キーワードから探す


  1. ハピすむ:不動産売却
  2.  > 
  3. 不動産売却のノウハウ
  4.  > 
  5. 不動産売却の第一歩!一括査定のメリット・デメリット

2021年04月09日更新

不動産売却の第一歩!一括査定のメリット・デメリット

不動産売却を考える時、一括査定サイトを利用することは大変有効です。マンションや住宅など不動産売却において、不動産会社選びは最も重要で売却の成功を左右します。最適な業者を慎重に選ぶために一括査定サイトの特徴や使い方を押さえて有効活用しましょう。

  • 【監修者】株式会社worth style home 濵田昭平
  • この記事の監修者
    株式会社worth style home
    濵田昭平
    代表取締役

不動産一括査定とは?

不動産 売却 一括 査定

まずは、不動産一括査定サイトとは一体どのようなものなのか、概要やしくみについてご説明します。

一括査定の仕組み

一括査定サイトでは、不動産の基本情報を入力することで、複数の不動産会社が売却価格の査定を行い、見積もりを算出してくれます。

ほとんどの一括査定サイトは無料ですので、気軽に使えるでしょう。

不動産会社ごとに内訳や金額が異なるため、それぞれの売却プランも含めて検討することができます。

そして、希望条件に合った最適な業者を見つけたら、正式に依頼するという流れで取引を進めます。

不動産売却時の業者選びは、1社に絞る前に複数の業者に相談することが大前提とされています。

そのため、一括査定サイトを利用することで、一度情報を入力するだけで複数の業者に査定を出してもらうことができます。

一括査定を利用する意味

一括査定は、どの不動産会社に売却を依頼すべきかわからない、売りたい不動産の売却価格を概算でも知りたい、といった場合に役立ちます。

一度基本情報を入力して依頼することで、複数の不動産会社から査定が返ってくるので、相場を把握できます。

ただ、事前に自分でおおまかな相場を調べておくこともおすすめします。

一括査定で返信してくる業者の中には、相場とかけ離れた金額を提示するケースもなくはありません。

そのため、あらかじめ大体の相場を知っておくことで、理不尽な価格で売却する心配がなくなります。

さらに、適切な業者選びの判断基準にもなるでしょう。

不動産一括査定のメリット

ここからは、不動産一括査定を利用するメリットとデメリットについて、まとめて解説していきます。まずは、メリットについてです。

査定の申し込みがカンタン

一括査定サイトのポイントとして、申込みが簡単で手間がかからない点が挙げられます。

売却を検討している不動産の住所や現状、広さや間取りなどの基本情報を入力するだけで、不動産会社が査定依頼を受けてくれます。

不動産会社それぞれに個別に連絡をとり、査定の依頼をするとなると、同じことを何度も繰り返さなければならないため時間と労力を要します。

一括査定サイトは、一度の入力で済みますのでこのような手間を省くことができます。

また、ほとんどが無料なので気軽に利用できるのもメリットです。

複数社の査定結果を手軽に比較できる

一括査定サイトは複数の不動産会社が登録されており、複数の不動産会社から査定の返信が届きます。

業者によって査定金額や売却プラン、見積もりの内訳などが異なるため、比較検討がしやすくなります。

希望の売却価格、相場との差、希望売却時期などと比べて、希望に近いかどうかを確かめていけば、最適な不動産業者を見つけやすいでしょう。

自力で不動産業者を探す方法では出会えないような業者からも返信が来る可能性があります。

同時に返信の速さや説明の丁寧さといった、対応の良し悪しも比べることができ、総合的に業者を判断、比較できます。

売却したい物件・地域に強い不動産業者が見つかる

不動産売却では、その地域に強い業者があります。都心部では大手を優先的に尋ねることが良いと言われていますが、地方になると話は別です。

不動産一括査定サイトを利用すれば、サイト内で自動でエリアに強い業者をピックアップしてくれるので、それに沿って依頼することができます。

売却予定の不動産があるエリアに特化した不動産業者を自分で見つけるとなると、なかなか難しいでしょう。

しかし、一括査定サイトはその点をカバーしてくれ、よりスムーズに売却を得意とする業者にコンタクトできるのです。

本来の査定額を引き出しやすい

一括査定サイトは複数の不動産会社から売却を希望する側が選ぶことになります。

そのため、業者側からするとサイト内である意味顧客獲得の競争が起こり、売れるであろう範囲での高値を出してくると予想できます。

依頼者に選んでもらおうと査定額の根拠を明確にし、他社よりも高い売却予定額を提示するでしょう。

的確な査定結果が得られる可能性が高くなるということです。

逆にこうした競争がないとなると、確実に売れるであろう安い価格を提示する可能性があります。

下手に高い金額で見積もっておいて売れないと会社の評判が下がるからです。

このような理由で、不動産会社ひとつずつに個別に依頼していると査定があいまいになるリスクも出てきます。



不動産一括査定のデメリット

次に、不動産一括査定のデメリットを詳しくみていきましょう。

一括査定サイトに登録している不動産業者のみの査定額

当然のことですが、一括査定サイトに登録している不動産会社のみからしか、査定の返信は来ません。

都心部に特化していない不動産会社が集まる査定サイトに、都心部の不動産査定を依頼しても的確な返信は期待できません。

一括査定サイト自体いくつも存在していますので、そのサイトがどのような特徴を持っているか、わかる範囲で把握してから査定依頼を申し込むと良いでしょう。

査定額がバラバラ

不動産会社はそれぞれの基準で査定結果を提示します。そのため、査定額も査定項目もバラバラで統一されていないため、細かく見ないと適切な比較ができないという点も注意が必要です。

そして、査定額にばらつきがあるからこそ、どの会社の査定結果が正しいのかわからなくなって混乱してしまう可能性も出てきます。

一括査定では基本的に簡易査定といって、どうしても目安金額の算出になります。

これは、不動産業者が考える売れるであろう予想金額に過ぎません。金額や内訳だけを見て戸惑う前に、査定金額の根拠を問い合わせてみましょう。

業者側は過去の取り引き事例をもとに、査定価格を算出するのが一般的です。

不動産会社に買い取るならいくらになるか、仲介で売却する際の価格はいくらか、の2点を聞き出すことで、査定金額の根拠が明確になり、過去の事例をきちんと調べて計算しているかどうかを把握することができるでしょう。

営業連絡が頻繁になる可能性がある

一括査定サイトを利用すると無料で査定結果を得られるのは、不動産会社が営業も兼ねているからです。

そのため、査定を依頼した業者からメールや電話などの営業連絡が増えると予想されます。

査定を依頼する時点で、売却したい不動産を持っていることを業者に伝えている、つまり業者側からすると顧客候補が現れたということになります。

そのため、契約を取ろうと営業連絡が増えることになるのです。

このような連絡をおさえたい場合には、複数の一括査定サイトを同時に利用するなど、闇雲な査定依頼をすることは避けましょう。

一括査定サイトの選び方

不動産 売却 一括 査定

一括査定サイトは多数存在しています。その中から売りたい不動産に合ったサイトを選ぶことも、スムーズな売却活動に欠かせないポイントです。

最適な一括査定サイトの選び方を知っておきましょう。

確認するポイント

一括査定サイトごとに、対象の地域やエリア、提携している不動産会社の数、同時に何件まで依頼できるか、といったポイントを見ていきましょう。

対象地域やエリアはわかりやすく表示されていることがほとんどですので、最優先でチェックしてください。

東京や名古屋、大阪といった都心部であれば大手企業が登録されているサイトが使いやすいでしょう。

地方や郊外の場合は、1つの一括査定サイトだけでは十分な結果が得られなかった場合、複数の一括査定サイトを利用するのもひとつの方法です。

大手不動産会社の営業エリア外である可能性が高く、地域に特化した不動産会社を探す必要があります。

1、2社など返答を得られた不動産会社が少ない場合は、他のサイトも使うことも検討しましょう。

一括査定サイトから訪問査定へ

一括査定サイトを利用した後、正式に売却を依頼するステップに入る流れについてご紹介します。

先ほど少し触れましたが、一括査定サイトからの返信で得られる査定結果は簡易査定といって、地域や物件の状態などの条件のみで算出された机上査定です。

そこから、より精度の高いの査定金額を得るためには訪問査定を依頼することになります。

主な流れとしては、

  1. 一括査定サイトの簡易査定結果を得る
  2. 査定額の根拠、対応の良し悪しを比較し、候補を2、3社に絞る
  3. 訪問査定を正式に依頼する

上記のステップで行われることが一般的です。

訪問査定は簡易査定に比べて精度が上がるので査定内容も現実味を帯びますが、比較のために複数社に依頼すると良いでしょう。

不動産売却に対応する優良な不動産会社を見つけるには?

ここまで説明してきた不動産売却は、あくまで一例となっています。

正確な売却金額を知るためには、売却前に「売却査定」を受ける必要があります。

そのとき大事なのが、複数社に査定依頼して必ず「比較検討」をするということ!

「調べてみたもののどの会社が本当に信頼できるか分からない…」

「複数社に何回も同じ説明をするのが面倒くさい...。」

そんな方は、簡単に無料で一括査定が可能なサービスがありますので、ぜひご利用ください。

無料の一括査定はこちら>>

一生のうちに不動産売却をする機会はそこまで多いものではありません。

後悔しない、失敗しない売却をするためにも、不動産会社選びは慎重に行いましょう!

一括見積もりを依頼する