1. ハピすむトップ
  2.  > 
  3. 床・フローリングリフォーム
  4.  > 
  5. フローリングリフォームを依頼する会社の選び方を解説!

キーワードから探す


2019年01月23日更新

フローリングリフォームを依頼する会社の選び方を解説!

フローリングのリフォームを行う際には、どうやって工事を依頼する会社を選べば良いのでしょうか?基本的な施工会社の選び方と、会社選びの際に注意するポイント、リフォーム会社に床のリフォームを依頼するメリットなどについてご紹介します。

フローリングリフォームを依頼する会社の探し方について

リフォーム 会社 フローリング

フローリングのリフォームを依頼する会社の選び方にはどのようなものがあるのでしょうか?

新築時のハウスメーカーへフローリングリフォームを依頼する

まず、基本となるのが家を建てたハウスメーカーにリフォームも依頼する方法です。

ハウスメーカーなら図面や新築時に使用した建材などの情報がわかるので、スムーズに工事を行うことができるでしょう。

知人におすすめの会社を紹介してもらう

フローリングリフォームを行った知人がいる場合には、おすすめの会社を紹介してもらうという方法もあります。

雑誌やインターネット上の口コミに比べ、直接評判を知ることができるため、より安心して工事を任せられるでしょう。

リフォーム会社紹介サイトを利用して選ぶ

インターネット上にあるリフォーム業者の紹介サイトを利用するのもおすすめです。

このようなサイトでは、条件を選んで業者を絞り込むことができるため、目的や工事の内容に合った業者を見つけやすく、見積もりも手軽に依頼することができます。

フローリングリフォームを依頼する会社の選び方について

技術力があるリフォーム会社を選ぶ

フローリングリフォームに限らず、床のリフォームでは床下部分の工事や廊下等との高さ調整といった工事が必要となる場合があるため、技術力の高い会社を選んだ方が良いでしょう。

特にフローリングリフォームは、床材の微調整が必要な工事ですので、技術力によって仕上がりに大きな差が生まれます。

フローリングリフォームの実績が豊富なリフォーム会社を選ぶ

フローリングの張替えリフォームは、基本的に根太及び床合板に床材を固定する形で工事を行っていくため、比較的簡単に行える工事と言えます。

しかし、工事箇所によっては微調整や追加の工事が必要となるため、経験豊富な業者に依頼した方が、仕上がりの状態は良くなるでしょう。

保証やアフターフォローが手厚いリフォーム会社を選ぶ

フローリング以外のリフォームをする際にも重要ですが、施工に関する保証やアフターフォローが受けられる会社を選ぶのも大切です。

施工中のトラブルや施工後に問題点が発生したとしても、保証などがあれば対応してもらえるでしょう。

ある程度近場にあるリフォーム会社を選ぶ

リフォーム会社はできるだけ近くの会社を選びましょう。

家から近いと、打ち合わせやトラブル発生時の対応がすぐに受けられるので安心です。

インテリアの専門家がいるリフォーム会社を選ぶ

インテリアの専門家がいる会社を選べば、使用する床材の特徴や家にあった床材の選び方などをより詳しく知ることができるでしょう。

また、無垢材を使用する場合などに重要となる、施工後のお手入れの仕方についても教えてもらうことができます。



フローリングリフォームをリフォーム会社に依頼するメリットについて

リフォーム 会社 フローリング

プロの施工により仕上がりが綺麗になる

リフォーム会社のようなプロに施工を依頼すれば、工事の際に行う板材のカットや、根太などの基礎部分の調整の制度が高く、より綺麗な仕上がりとなるでしょう。

短時間で完了する

豊富な施工経験、実績があるため、工事の進捗が早く、短期間でリフォームを終わらせることができます。

アフターサービスを受けることができる

リフォームを専門としている会社ではアフターサービスを行っている場合が多く、、このような会社に依頼すれば、施工後に何らかの問題が発生したとしても、対応を受けることができるでしょう。

フローリングのリフォームをする際は相見積もりを

複数のリフォーム会社から見積もりを取ることで理想的なリフォームが実現する

フローリングに限らず、リフォーム費用は業者によって違いがありますが、相見積もりを行うことにより、内容を比較することができるため、費用の相場を把握しやすくなるでしょう。

また、相見積もりを依頼した際の対応などから、施工箇所に適した床材選びのアドバイスや、どれだけ要望に添ったプランを立ててくれる会社かも判断することができます。

床・フローリングリフォームに対応する優良な会社を見つけるには?

ここまで説明してきた床・フローリングリフォームは、あくまで一例となっています。

正確なリフォームの金額を知るためには、リフォーム前に「現地調査」を受ける必要があります。

そのとき大事なのが、複数社に見積もり依頼して必ず「比較検討」をするということ!

「調べてみたもののどの会社が本当に信頼できるか分からない…」

「複数社に何回も同じ説明をするのが面倒くさい...。」

そんな方は、簡単に無料で比較見積もりが可能なサービスがありますので、ぜひご利用ください。

大手ハウスメーカーから地場の工務店まで全国700社以上が加盟しており、床・フローリングリフォームを検討している方も安心してご利用いただけます。

無料の見積もり比較はこちら>>

一生のうちにリフォームをする機会はそこまで多いものではありません。

後悔しない、失敗しないリフォームをするためにも、リフォーム会社選びは慎重に行いましょう!

一括見積もりを依頼する