株式会社an cube ハピすむ加盟店インタビュー
株式会社an cube(アンキューブ)の実績
お話をうかがったひと
株式会社an cube 営業兼現場管理 植本和也(うえもとかづや)さん
大工である父から影響を受け、建築業界へ。設計・デザイン事務所で企業の
営業活動を行った際にリフォームと出会う。「住宅の方がやりがいを感じら
れそう」と某ハウスメーカーの営業に転身。その後、登録していた転職サイ
トで榎社長からスカウトを受け、同社に転籍。2023年入社。
出身地:奈良県
趣味:プロ野球観戦、ラグビー観戦
Q:植本さんがan cubeに入社されたのはなぜですか?
入社を決めた理由は2つあります。1つは数あるリノベーション会社の中でan cubeが一番提案力があると思ったからです。間取変更をすることで、お客様の生活スタイルは変わります。抜本的なところから変えていく高い提案力に「自分もこんな仕事をしてみたい」と思いました。当社のショールームは住宅設備は置いておらず、内装をメインに塗装、タイル等のサンプルをたくさん展示しています。実際に見て、触っていただきながら好きなものを体感いただけることも魅力に感じました。
2つめは会社がIT化を推進していたことですね。建築業界は紙文化が深く根付いている業界なのですが、an cubeはPC、ipadの支給は勿論、施工管理アプリを利用して職人さんと連携したり、社外でリモートワークも出来るんです。また「週休2日をしっかり取ろう」というスタンスで、そのために働いている5日をどう過ごすかを考えようと言われます。休みは水曜をベースに火曜や木曜にとっています。
Q:これまでのリフォーム実績を教えてください。
創業以降の施工実績はだいたい1,000件です。対応してきたエリアは堺市堺区・中区・東区・西区・南区・北区・美原区・岸和田市・泉大津市・河内長野市・和泉市です。
内容は水栓交換ひとつから対応しています。どんなリフォームでも万遍なく、対応出来ます。戸建てとマンションの件数比率は5:5でどちらのリフォームも得意です。最近の実績はリフォーム売上高で年間約3.5億円程度です。
Q:強み・得意分野について教えてください。
得意分野はリノベーション工事です。戸建てだと耐震補強にも対応しています。代表の榎が木造耐震診断技術者の有資格者で知識があります。費用目安は戸建ての全改修で2000万円程度、マンションで1000万円前後になります。
トイレ交換・キッチン交換など、水まわりの設備機器の交換工事はお安く提供出来ると思います。弊社は創業以来、順調に売上が上がっており、年間の設備購入数も増えていることから、住宅設備メーカーから最大の掛け率で卸していただいています。是非、他社様とも比べてみてください。
また、宅建業の免許を取得しているので「物件購入+リフォーム」まで一貫で対応出来ることは強みのひとつですね。社内に不動産仲介専門の者がいるのでいろいろな物件をご紹介出来ますし、物件購入に悩んでいる時に「希望のリフォームをするといくらくらいかかる」というお話が出来るので、「物件購入の判断軸になる」と好評をいただいております。
Q:植本さんが現地調査時に気をつけていることはありますか?
現地調査には営業、プランナーの2名で伺います。内容によっては代表の榎も同行します。大型リフォームの場合は数名で、設備交換の場合は営業が対応する体制をとっています。
気をつけていることはヒアリングの仕方です。私はまず、雑談から入ります。こちらからどんどんヒアリングしていくのではなく、お客様から話していただけるような雰囲気づくりを大切にしています。その方が核心をお話しいただけ、ヒアリングの精度も高くなります。
もうひとつ行っているのは、その場でのご提案です。例えばキッチンリフォームをお考えのお客様には、住まいと間取図を見せていただきながら「ここに立って料理をしてたら家族の様子やテレビを観れませんよね?こうしたらどうでしょうか?」といった投げかけをしていきます。お客様の中には「漠然とした不満はあるけれど、どうしていいかわからない」という方も多いので、現場で具体的な提案をしていくことで、お客様のリフォームイメージを掻き立てる工夫をしています。
現地調査の所要時間は1時間から1時間半程度です。
Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。
お客様が想像もつかないプランをつくることです。他社様のことはあまり気にしません(笑)。相見積もりを意識して、他社の提案内容を見せてもらったりすると、プランが似かよってくるんですね。お施主様は「同じようなプランならば安い方で」となってしまう。
当社ではお客様のこだわりを無下にせず、要望をしっかり組みとって、提案を考えます。他社よりも一歩踏み込んで考えたプランで差別化を図ります。複数パターンを用意することもあります。
「プランはとても気に入ったけれど予算オーバーです・・」と言われるケースもあります。そんな場合は予算調整を行います。VE(バリューエンジニアリング)案として再考し、設備のグレードを落とすなどで対応していきます。
Q:御社がお客様に選ばれる理由は何だと思いますか?
■an cubeさんに寄せられた口コミの一部
- LINEで連絡を取ってこちらの要望にいつでもすぐに応じてくださいました!
- こちらのふわっとした希望に対して具体的な提案をしていただき、また提案の引き出しが多く、とてもよかったです
- 出入りしていた職人さんもいい方ばかりでした。
- 報連相がとにかくスムーズで、不安になることがあまりありませんでした
- 清潔感があり、信頼できる対応と経験の豊富さを感じました
- 大手メーカーさんより金額が明瞭で、価格は仕上がりが良い割りに安く感じました
- センスも良く、生活スタイルを理解して考えて下さった内容と人柄が決め手となりました
選ばれる理由は"提案力"ではないでしょうか。大小規模関わらず、様々なメーカーの商材を取り扱っていますので「とにかく安く」と言われれば、各メーカーの同じような金額の商品を複数提案して、お客様に選んでいただくようにしています。
"報連相がとにかくスムーズ"という点に関してはLINEでのやりとりが評価されているのかもしれません。当社の営業マンはお客様と必ずLINEを交換し「要望をLINEで教えてください」「写真送ってください」というやりとりを頻繁に行っています。このスピード感のある対応で信頼関係が築け、「リフォーム後もすばやくやりとり出来るのであれば安心出来るし、an cubeさんにしようか」と選んでいただけるケースは多いと思いますね。
Q:リフォームの補助金・ローンの相談には乗ってもらえますか?
補助金に関しては子供エコすまい支援事業の補助金に対応することが多いですね。給湯器、窓リノベの補助金にも対応可能です。
リフォームローンに関してはオリコ社、ジャックス社と提携しています。現在は住宅ローンの金利が安いので銀行のローンもお勧めしています。
Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?
お引き渡し後、「不具合、気になるところはありませんか?」というハガキを出していますが、LINEを交換をしているので、気になる点が出てきたら写真を撮って送っていただくことが多いですね。連絡を受けてから迅速に対応していきます。
Q:今後の会社の方針・方向性をお聞かせてください。
イベントに力を入れていきたいですね。
会場を借りて、リフォーム相談会をしたり、屋根の塗装のQ&Aセミナーを実施したり、国や和泉市が運営している補助金の対象になるリフォーム内容のセミナーや、現場完成見学会など、お客様がすぐにリフォームをしなくても、今後のリフォームする時に役立ちそうな情報を発信していきたいと考えています。
株式会社an cube(アンキューブ)の会社概要
会社名 | 株式会社an cube(アンキューブ) |
---|---|
本社 | 大阪府和泉市いぶき野2丁目9番6号 |
事業内容 | 住宅リフォーム業/不動産仲介業 |
従業員数 | 10名 |
会社URL | https://www.ancube.net/ |