株式会社テンイチの施工事例

キッチンを壁付けから対面式ペニンシュラ型に変更!

住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約260万円
施工期間 1カ月
リフォーム箇所 キッチン・台所、ダイニング
面積 15m²
採用メーカー•シリーズ Panasonic・「ラクシーナ」 W2550×H850×D650
家族構成 60代、夫婦
建物構造 木造
施工地 静岡県浜松市
築年数 40~50年未満
テーマ 設備交換リフォーム、部分リフォーム

株式会社テンイチ 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

壁付けだったキッチンは、長年の使用で損傷や汚れが目立つように。 奥様の「対面式で明るく、使いやすいキッチンにしたい」というご希望を叶えるため、床・壁・天井を張り替えて、電気・水道の配線・配管をやり直しました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

奥様念願のキッチン・ダイニングリフォームでしたので、しっかりとご希望内容をお伺いし、 お見積りプランのご説明、工事準備、施工管理、完了検査と最後まで責任を持って行いました。 キッチンはPanasonicのキャンペーン商品をお申込みいただいた上、 床材は静岡県産木材製品を使うことで、補助金事業「令和3年度住んでよししずおか木の家推進事業」を利用できたこともあり、 お得にリフォームして頂くことができました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

コンロと換気扇、シンクの位置を全て変更して、流行りのペニンシュラ型対面式キッチンに作り替えました。 コンロはガスからIHクッキングヒーターに変更し、火を扱うことを無くすることで火事の心配も無くなりました。 内装は、天井と壁、キッチン設備機器を白で統一し、床を白に合うメープル柄の木目にすることで、白の清潔感に加えて木の温かみを感じられる空間に仕上がりました。 ダイニングと隣の洋室・廊下を隔てる「引き戸」も造作で作り直して交換しました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

対面式で明るく、使いやすいキッチンになったことで、ご家族の団らんのスペースが以前よりも快適になったと仰っていただきました。

ピックアップ画像

Before
After

キッチン・台所の他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする