株式会社テンイチの施工事例

築20年のマンションでキッチン改修 リシェルSIで快適に

カップボード
開口部が拡大1
開口部が拡大2
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約300万円
施工期間 5日
リフォーム箇所 キッチン・台所
面積 6m²
採用メーカー•シリーズ LIXIL・リシェルSI 間口2960㎜+カップボード
家族構成 50代、夫婦
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 静岡県静岡市
築年数 20~30年未満
テーマ 設備交換リフォーム、部分リフォーム

株式会社テンイチ 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

マンションのキッチンが古くて使いにくくなったので、最新機種に交換したいというご依頼でした。 リビングを見渡せる開口部も、広げて開放感が感じられる状態にしたいとのことでした。 既存の壁の防火パネルがタカラのホーローパネルで、奥様がアクセサリーで従来通りマグネットを使いたいとのことでした

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

食洗器や電子レンジが天板の上に置かれていたので、ビルトインにするとスッキリとしたキッチンになると思います。 防火パネルは、まだ汚れがほとんどないので、既存のモノを生かして、現在の機能を維持しましょう。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

マンションの5階までセラミック天板を荷上げするのに、エレベーターが使用できずなかったため、 大人6人で約1時間かかるという苦労もありましたが、K様に喜んでいただけたので良かったです。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

LIXILのフラグシップモデルのシステムキッチン「リシェルSI」を採用され、天板は間口2960㎜の本体とカップボードの両方でセラミック天板を選ばれました。ビルトイン食洗機、タッチレス水栓をオプションで付けられ、高級感のある仕様となりました。 吊戸棚を撤去して、開口を広くしました。 収納が充実して、開放感と清潔感を感じられるキッチンになり、リビングとの一体感も高まって、大変ご満足のご様子でした。

ピックアップ画像

Before
After

カップボード

Before
After

効率的で大容量な収納が装備されたカップボードにより、キッチン空間がすっきりとしました。

開口部が拡大1

Before
After

開口部が拡大2

Before
After

リビングから見たキッチンの開口部。開放感が違います

キッチン・台所の他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする