たかしのリフォーム(株式会社田野瀬建築空間社)の施工事例

湿気と寒さ対策で快適水まわりリフォーム

タイル張りの床からフローリングになり暖かいキッチンに
空間を最大限に生かしたLDK
床板張替え / 框・蹴込入替え(杉材・無垢)
通り土間から断熱材を敷いたあたたかな廊下に
生活スタイルに合わせて移設
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約854万円
施工期間 2か月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、洗面台・洗面所、階段・廊下、玄関ドア・玄関、その他、リビング、ダイニング
採用メーカー•シリーズ LIXIL シエラS・アメージュ・ピアラ NODA Jネクシオ・ビノイエ
家族構成 夫婦と娘様
建物構造 木造
施工地 奈良県奈良市
築年数 30~40年未満
テーマ 間取り変更、断熱リフォーム、省エネリフォーム、介護・バリアフリーリフォーム、部分リフォーム

たかしのリフォーム(株式会社田野瀬建築空間社) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

家が湿気やすいので対策して欲しい。 トイレを新しく増設したい。 システムキッチンを取り付けたいとのご相談でした。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

キッチンがタイル貼りの土間仕様で、湿気や水はけの悪さ、お部屋の寒さでお困りでしたので、床はタイルからフローリングにすることをお勧めしました。床タイルとコンクリートを斫り防湿シートを敷き、壁と床には断熱材を入れ、窓と勝手口ドアは断熱性が高い商品を採用することで、今までの冬場の寒さから解放されることをお伝えし、ご提案しました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

お部屋の寒さが全然違うとのお声をいただきました。

ピックアップ画像

After

タイル張りの床からフローリングになり暖かいキッチンに

Before
After

床はタイル、コンクリートを斫り、防湿シートを敷き、コンクリートを打設。 壁と床には断熱材を入れ、窓と勝手口ドアは断熱性能の高い商品を採用しました。

システムキッチンはビルトインのガスコンロと食器洗い乾燥機を設置されましたので、使いやすく、スッキリとしたキッチンに生まれ変わりました。

収納は引き出し式を選ばれました。収納の奥まで見れるので、デッドスペースがなくなり引き出しの容量を最大限に使うことができます。

お客様が選ばれた床素材のNODA ネクシオは、耐汚れなので水や汚れが染み込みにくい素材です。また、車いすを使用しても、食器等を落としても傷がつきにくくなっています。キャスター付きのイスや家具を使用しても素材がへこみにくく、耐久性にも優れています。

空間を最大限に生かしたLDK

After

梁を意匠に取り入れることで天井高を高くしました。

押入れをパントリーにされました。食品庫としてだけではなく、収納スペースとしても便利で、余分なものがないスッキリとしたキッチンを目指す人にもおすすめです

床板張替え / 框・蹴込入替え(杉材・無垢)

After

玄関上がり框を新調されました。高めの上がり框はベンチになり、玄関でのお話に花が咲きます。 床板張替え / 框・蹴込入替え(杉材・無垢)

通り土間から断熱材を敷いたあたたかな廊下に

Before
After

コンクリートの通り土間から、断熱材を敷いた廊下にリフォームされました。部屋を出ても暖かく、段差をなくしたのでつまずくことから解放されました。

明り取りのある扉を採用したので、隣の部屋が明るければ、廊下にも明るさを取り込めて雰囲気が良くなります。

生活スタイルに合わせて移設

After

以前は母屋の外にあったトイレを母屋内に設置しました。

便器はフチをなくし「ガンコな水アカ」も「汚物」もどちらも落とせる、お掃除ラクラクな衛生陶器です。

L型手すりも設置しました。

窓は複層ガラスで、室内の暑さや寒さを軽減する断熱性、空き巣などの被害から守る防犯性、カビの発生や汚れからも防ぐ結露予防効果など、普段の生活をより良くする性能を持っています。

たかしのリフォーム(株式会社田野瀬建築空間社)の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

その他の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする