たかしのリフォーム(株式会社田野瀬建築空間社)の施工事例

店舗外部階段と屋外トイレの増設

木のぬくもりを感じられる屋外トイレの設置
2階店舗への外部階段を増設
住宅の種類 ショップ・店舗
リフォーム費用 約222万円
施工期間 1か月
リフォーム箇所 トイレ、階段・廊下
採用メーカー•シリーズ LIXIL アメージュZ・サーモスA
建物構造 木造
施工地 京都府南山城村
築年数 10~20年未満
テーマ 増築リフォーム、趣味・こだわりリフォーム、自然素材リフォーム

たかしのリフォーム(株式会社田野瀬建築空間社) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

2階店舗へ出入りができる外部階段と出入り口を増築。階段下には天然木を使用した屋外トイレを新設されたいとのご相談でした。

ピックアップ画像

After

木のぬくもりを感じられる屋外トイレの設置

After

建物と雰囲気を合わせて屋外トイレを新たに設置しました。天井壁共に杉の天然木を用い、屋根はカラーベスト葺きです。

床は土間コンクリートを打設。 靴のまま出入りが可能です。

LIXILのアメージュZ(寒冷地仕様)を採用されました。 汚れ落ちが良く、フチのない形状の便器で日々のお手入れが楽です。 超節水ECO5、節電タイプでエコ仕様です。

2階店舗への外部階段を増設

Before
After

2階店舗へ出入りできる外部階段と出入り口を増築しました。 建物の雰囲気をそのままに店舗へ直接入っていただける動線ができました。

趣のある木製板壁の建物に合わせて屋外階段は杉材を用い、屋根はポリカーボネートの波板で施工しました。 出入口にはLIXIL サーモスA採風勝手口ドアを採用。ドアを閉めたまま換気ができます。

たかしのリフォーム(株式会社田野瀬建築空間社)の他の事例

トイレの他の事例

階段・廊下の他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする