PanasonicリフォームClub 株式会社 壱縁(いちえん)の施工事例

太陽光パネル設置工事

屋根面へのパネル設置
工程①
工程②
工程③
工程④
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約100万円
施工期間 1
リフォーム箇所 ソーラーパネル
面積 120m²
採用メーカー•シリーズ Qセルズ
家族構成
建物構造 木造
施工地 福岡県福岡市
築年数 10~20年未満
テーマ 太陽光発電リフォーム

PanasonicリフォームClub 株式会社 壱縁(いちえん) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

飛び込みの業者さんが「蓄電池と太陽光発電を売りに来た」との事でした。 「見積もりが妥当な金額なのか?」とか「提案されている商品で大丈夫なのか?」とご不安を感じたため、当社に相談がございました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

電気を創り、電気を溜める為の機器の導入なので、まずはこれから先にお客様が想像されるライフスタイルをお聞かせいただき、そこに必要だと思われる商品にてご提案しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

太陽光パネルは既存の屋根上に設置する為、設置の際の「屋根材への穴あけ」には特に注意します。 また、蓄電池を設置する場所にも様々な事項を想定して位置決めを行いました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

家庭内で消費する電気の流れが見えるので、うまくコントロールする事が出来るとの事でした。

ピックアップ画像

Before
After

屋根面へのパネル設置

Before
After

既存の屋根上に綺麗にパネルを設置する事ができました。

工程①

Before
After

既存瓦を外し、金具を取り付ける為の下地材を設置します。

工程②

Before
After

下地材にパネル取付用ビスを設置して、ビス穴を防水の為にコーキングします。

工程③

Before
After

外した瓦にビス用の穴を空けて元に戻します。その穴の周りをしっかりとコーキングします。

工程④

Before
After

その上にパネルを固定する金具を取り付けていきます。

PanasonicリフォームClub 株式会社 壱縁(いちえん)の他の事例

ソーラーパネルの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする