オリコン顧客満足度(R)調査 マンションリフォームランキング3年連続総合第1位 パナソニック リフォーム株式会社 ハピすむ加盟店インタビュー
お話をうかがったひと
パナソニック リフォーム株式会社
大畑 奈津実(おおはたなつみ)さん
2018年4月に新卒入社。入社後は営業職としてマンション、木造戸建て、古民家など多くのリフォーム工事を経験。現在は堺市・なかもず支店を拠点とし、大阪府南部から和歌山県の一部までを担当している。
出身地:大阪府寝屋川市
所有資格:インテリアコーディネーター、福祉住環境コーディネーター2級
趣味:ディズニー旅行。年に何度かお休みを取って行きます。
Q:まずはパナソニック リフォームさんがどんな会社かを教えていただきたいと思います。会社の歴史、貴社の特徴について教えてください。
パナソニック ホームズは、創業者・松下幸之助の「住まいは人が暮らしていくうえで最も大切なもの。それにふさわしい良い家をつくりたい」という想いから始まりました。1963年の創業以来、暮らしを守る「強さ」と幸せを持続させる「暮らしやすさ」を備えた「良家づくり」を行っています。
パナソニック リフォーム株式会社は2013年にパナホーム(現・パナソニック ホームズ)から独立し別法人となりました。当社のベテラン社員はパナホーム出身者が多く、現在800名程の従業員がリフォーム事業に従事しております。また全国38都道府県に拠点を持ち、お客様対応を行っております。
パナソニックにしかない商品の展示やリフォーム情報をご用意した「Panasonic リフォームショップ」は8拠点あり、セミナーやフェアを随時開催しております。
Q:これまでのリフォーム実績を教えてください。
創業以降のリフォーム施工実績は19,926件(※2022年度の累積)です。内容としては家全体のリフォーム工事が多いです。2020年にはマンションの大規模修繕に対応する部署も新たに設立されました。
最近の実績ではリフォーム売上高は293億円(2022年3月期)、年間施工件数は1000件程度となっております。
Q:強み・得意分野について教えてください。
住空間の改装、間取変更を伴う大規模のリフォームが得意です。前身のパナホーム時代に住まいづくりで培った技術、提案力、施工力に自信を持っております。設計や施工監理も外注ではなく、社内のメンバーが対応しております。最初から顔が見えるメンバーでお客様に対応していきますので、お客様も安心いただけると思います。
また現在はマンションリフォームに力を入れております。株式会社oricon MEが運営する「オリコン顧客満足度(R)調査 マンションリフ
施工件数は戸建ての方が多く、築80年以上の古民家の改装など特殊なリフォームにも対応しております。耐力壁の構造計算を行いながら家全体を調査し、必要なリフォームをご提案いたします。
社名に「パナソニック」という名前がついていますが、設備商品はどのメーカーでも選択可能です。お客様のご希望に合わせた商品を提案しております。
Q:大畑さんが現地調査時に気をつけていることはありますか?
初回訪問は営業担当がヒアリングにお伺いします。お客様の中には「プライベートの空間をみられたくない」という方もいらっしゃいますので、初回訪問時に大勢で伺うのは避け、見せていただけるお部屋の確認を行っていきます。
2回目の訪問は必要に応じて設計担当や職人さんを同行させ伺います。その際に床下や電気関連など、細かい箇所まで職人さんの目でお住まいの状態を確認していきます。
ヒアリングする際には周辺状況、立地状況、お客様の潜在的なご希望を伺っていきます。例えば「対面キッチンにしたい」というご希望の場合、「なぜしたいのか?」をお聞きします。ご家族と会話しながら料理をしたいからなのか、TVを観ながらしたいのか、庭を見ながらしたいのかはお客様によって異なります。「なぜ?」を繰り返して、ご要望を深堀していきます。
現地調査の所要時間は初回が2時間、2回目も2時間ほどいただいております。
Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。
ファーストプランでは2~3パターンくらいをお出ししています。お客様のご希望のプランと発想の転換をしたプランの平面図とパースをご用意していきます。
プラン提示の前に社内でミィーテングを行い、設計の責任者に法令的に問題がないかを確認しています。現地調査から2週間後を目安にご提示しています。
会社として法令順守を大切にしていますので、増築が出来ないケースや、柱を取り除くことが出来ないケースも多いです。その際はデメリットをメリットに変えられるプランを検討いたします。間取りの工夫はもちろん、照明や商材を使いながら、お客様のご希望に沿った代替え案を考えていきます。
プランはお客様がしっくりくるものになるまで、とことんお付き合いしていきます。多い時はファーストプランから4回ほどプラン変更するケースもありますが、平均すると2回くらいの打合せで決まっています。
プランが確定した後、見積書の作成に取り掛かります。おおよその金額はあらかじめお伝えしていますが、契約時に使用することを想定して、詳細な見積書を作成いたします。
Q:御社がお客様に選ばれる理由は何だと思いますか?
■パナソニック リフォームさんに寄せられた口コミを一部抜粋
- 対応が早く、土壇場でも何とかしてくれました
- 担当、設計の方が信頼がおけると思った
- 低予算の中でしたが、予算に合うように工夫をして、満足のいく設計・見積もりを提示してくれた
- 契約後は決めることが多く大変でしたが、きちんと道筋を立ててくださり、助かりました
- 間取をどう変更すればいいか分からなかったが、営業さんから図面で具体的に提案をして頂き、その案がとてもよかった
- 信頼ができるメーカーだと思った
- 担当の方の人柄がとても誠実だったことが決め手
- 会社規模と工事価格
- 4社の見積りを実施した中で価格的に一番よかった
- 担当者の人柄と素早い対応
- 2階にトイレを新設し、配管を家の中を通したいという要望に応えていただけたのが、こちらの会社さんだけだった
- 大手メーカーさんのブランド力と安心感
お問合せいただくお客様の入口は「パナソニックだから」というご理由が多いですね。その後、担当者と相性が合って、選んでいただけるという流れだと思います。プランの提案を行い「ファーストプランどおりに仕上がった」「パース通りの空間になってる」と言っていただけるととても嬉しいです。
"記録をしっかり残す"という点も意識しています。複写式になっているメモ用紙に記録を取り、都度お渡ししていきます。工事は半年以上かかるケースが多いので、複写メモの他、メールやLINEワークスでも記録を残すことを意識しております。
また補助金、減税、税務相談、提携ローンの金利なども商品として選択していただける準備がございます。
Q:リフォームの補助金・ローンの相談には乗ってもらえますか?
補助金に関しては、社内に申請部署がございまして、お客様に代わって申請代行も行っております。
リォームローンに関しては、オリコ社、ジャックス社、三井住友トラスト・パナソニック ファイナンス社の3社で、金利もお安く提供できると思います。上限額に合わせてお客様の希望に合うローンをご提案しております。ローンを組まれる方、結構いらっしゃいますよ。リフォームローンで減税も受けられるという情報共有も行っております。
Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?
お引き渡し1カ月後に不具合がないかを確認するため、訪問をしています。その後も点検やメンテナンス提案を通して末長いおつきあいを続けてまいります。
パナソニック ホームズの「クラブWEB」には、リフォームを実施したお客様にも会員になっていただき、住まいのメンテナンスや大きなイベントのご案内をしております。今後、大規模災害等が発生した時にサイト上から「屋根が飛んだ」「瓦が飛んだ」といった緊急の工事案件に対して、迅速な一次対応が出来る体制を整えております。以前は電話で受け付けしていたのですが、災害時は電話がつながらない等障害が発生するため、現在は画像を送ってもらうことで対応をしております。
また24時間365日のご相談受け付けサービスなどで、お客様の住まいの価値を支えております。
Q:今後の会社の方針・方向性をお聞かせてください。
災害やコロナ渦において、暮らしの大切さを意識しだしておられるお客様が増えていますし、今後、持続可能な社会の実現に向けてリフォームへの期待は大きいと感じています。
今後は一般住宅だけではなく、大規模修繕・オフィスなどのリフォームにも力を入れていき、大切な資産の価値を見い出して未来につなげていくのが私たちの使命だと考えております。
パナソニック リフォーム株式会社の会社概要
会社名 | パナソニック リフォーム株式会社 |
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本社 | 大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号 |
事業内容 | リフォーム工事の請負、設計、施工管理、アフターサービス業務 |
従業員数 | 799名(2024年2月時点) |
会社URL | https://homes.panasonic.com/phr/ |