株式会社セントラルリフォーム ハピすむ加盟店インタビュー
お話をうかがったひと
株式会社セントラルリフォーム 山口 颯人(やまぐちそうと)さん
元々は飛行機の部品を作成する会社に勤務していたが、DIYを通して建築に
興味を持ち転職活動を開始。代表の中井さんと出会い「一緒に仕事がした
い」と転籍。2021年入社、営業・施工管理を担当。
出身地:三重県津市
趣味:釣り・スノーボード
Q:山口さんがセントラルリフォームに入社したきっかけを教えてください。
当社代表の中井と話をするうちに「この人と仕事がしたい」と思ったことがきっかけとなりました。
当時ぼくは日曜大工にはまっていまして、youtubeでDIYの動画を見ていると、リフォームの動画がリコメントで出てきて、なんとなくみているうちにリフォーム業界に興味を抱くようになりました。
面接を通して中井さんが普段どんなことを考えながら働いているかが伝わってきました。正直に生きる。嘘をつかない。そんな生き方が今の自分には足りないものかもしれないと思いました。こういう人と仕事をしたいと純粋に思いました。
Q:セントラルリフォームさんがどんな会社かを教えていただきたいと思います。会社の歴史、特徴について教えてください。
創業は1994年です。代表の中井が大手不動産会社勤務時代の開発経験、警察官時代のリアルな防犯知識を活かし、先代から会社を継承しました。
「リフォーム110番」をキャッチフレーズに、「小回りのきく」「迅速かつ安全な」「地域密着型」の企業として活動しています。安心、安全、明るい住まいづくりを目ざし、ちょっとした水漏れなどの問い合わせにも迅速に対応しております。
Q:これまでのリフォーム実績を教えてください。
創業以降の施工実績はだいたい20,000件以上です。対応してきたエリアは三重県の津市、四日市市、松阪市、鈴鹿市、亀山市、伊勢市です。
リフォーム内容は水回り、外壁塗装、エクステリア、リノベーション工事が中心です。エクステリア工事のご依頼は多いですね。自転車小屋やストックヤードの制作など、幅広く対応しています。
Q:強み・得意分野について教えてください。
強みのひとつは自社施工によるコストダウンだと考えています。
当社には大工から電気工まで、自社雇用の職人が6名在籍しています。会社に職人さんがいることで、緊急のご依頼にも迅速に対応できる体制をつくっています。若い職人さんが多いことも特徴で、代表・中井の人柄に惹かれて入社した者もいます。
防犯に関するリフォームや、防犯対策の提案にも力を入れています。防犯カメラ・監視カメラの設置から盗聴器発見のご依頼など、多岐に渡ります。特にガラスの防犯対策には力を入れていまして、CPマークのものを採用したり、コスト面を考えて内窓の提案なども行います。
Q:山口さんが現地調査時に気をつけていることはありますか?
現地調査は営業が対応しています。内容によっては営業2名で伺い、ヒアリング・採寸をします。
お客様とはこの時初めてお会いするので「ファーストタッチの印象をよくしたい」と思っています。挨拶は勿論、服装は会社仕様のジャケットをきちんと着て、スリッパを持参して伺っています。
気を付けているのはお客様の想像を壊さないようにしたいという点ですね。お客様が実現したいことを否定せず、優先することを心がけています。現地調査の所要時間は30分~1時間くらいです。
Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。
実際に住む方が住みやすい動線を意識しています。ご相談いただいた項目の中で優先順位をつけていただいて、優先順位が一番のものは必ずプランに入れるようにしています。
Q:御社がお客様に選ばれる理由は何だと思いますか?
■セントラルリフォームさんに寄せられた口コミの一部
- 実際の施工内容を考慮すると、安い金額であったと思います
- 「すぐ対応します」という言葉どおり、社長様が当日現場に駆けつけてくれ、丁寧に説明していただけたことが決め手になりました
- 見積もり検討中の急な工事内容変更にも臨機応変に応じて頂き、予算内で納得のいくリフォームができました
- 補助金申請の話を先方から出してくれたり、現存の引き戸をそのまま使用してもらったり、的確なアドバイスをして頂きました
- 金額的に高くなく、こちら側に立って対応を考えてくれたので決めました
- 連絡や対応の速さや、見積もりについての説明、提案がわかりやすかった
- 対応(現地調査・見積提出)が比較会社の中で1番早く、納得の低価格だったから
ハピすむ運営事務局:口コミを見ていると「金額の納得感がある」が多い印象を受けました。自社施工によるコストダウンが評価されているようですね。
そうですね、ただ当社が最安値というわけではないと思います。お客様から頂く評価で多いのは「すぐに対応してもらえたこと」ですね。プランが変わった際の再見積や、再現地調査、電話など迅速な対応が安心感につながっているのだと思います。
Q:リフォームの補助金・ローンの相談には乗ってもらえますか?
新規・OBのお客様共に、補助金には昨年度も様々な内容に対応しました。特に窓工事、水回り、バリアフリー工事が補助の対象になるエコ住まい補助金のご相談が多くありました。
補助金についてはお客様もインターネットでお調べになっている方も多いので、我々も日頃から自主的に勉強をしています。
リフォームローンは、特にリノベーション工事のお客様が利用されるケースが多いです。その時の金利を比較して、優遇のよい金融機関を紹介しています。
Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?
当社が掲げている「リフォーム110番」がアフターフォローに該当します。110番には「水漏れ等が起きたら早急に対応する警察」というニュアンスが含まれています。
当社に工事を依頼いただけた大事なお客様からの要請にはすぐに動くことを徹底しています。可能であればその日中、遅くても翌日には対応しています。会社に電話をいただいた後、メールで動画をいただき、正確な状況を把握します。
Q:今後の会社の方針・方向性をお聞かせてください。
営業の方針としてはリノベーションに力を入れていくことですね。私個人では入社後、戸建てのリノベーション依頼を10件以上お請けしてきました。
耐震補強にも対応可能で、津市が実施している耐震診断は無料でしてもらえるので、その結果を見せていただければ、家の状態を加味した上でどう補強したらいいかを、グループ内の建築士がご提案します。
株式会社セントラルリフォームの会社概要
会社名 | 株式会社セントラルリフォーム |
---|---|
本社 | 三重県津市柳山津興626-4 |
事業内容 | アパート・マンション・一戸建て・ビル・店舗などのリフォーム全般、水漏れ・清掃・カギ交換・網戸張替・建具調整など、アパート・マンション空室対策、建築全般における設計施工事業、テナント・マンション・ビル新築、改修等の企画業務、テナント・マンション・住宅等のデザイン業務、不動産の賃貸業務、マンション・アパート・オフィス・事業用テナントなどの賃貸管理事業、防犯セキュリティシステムの企画・設計・施工、太陽光発電事業、不動産管理事業、レンタルスタジオ事業 |
従業員数 | 9人 |
会社URL | https://crm110.jp/ |