住宅環境サービス株式会社の施工事例

【火災保険適用】強風で飛んでしまった棟板金をすぐ交換(仙台市太白区)

棟板金交換
棟板金交換
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約40万円
施工期間 3日間
リフォーム箇所 屋根・屋根塗装
採用メーカー•シリーズ 棟加工取付(木工事共)
家族構成 ご夫婦
建物構造 木造
施工地 宮城県仙台市
築年数 40~50年未満
テーマ 雨漏り補修

住宅環境サービス株式会社 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

強風の影響で、屋根の一部が飛ばされてしまったとご連絡が!飛ばされた屋根の一部がお隣の家のカーポートに落ちて、穴を開けていました。まさか強風で屋根が飛ぶなんて想像もしていませんでしたし、お隣の方へもご迷惑をかけてしまうなんて…。と、困り果てて連絡したと仰っていました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

強風の影響で住まいに被害が出た場合は自然災害が原因ですので、火災保険が適用になることがあります。T様邸においても火災保険申請のお手伝いをさせていただきました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

屋根棟がなくなり、貫板がむき出しのままだと雨漏りが心配されますので、工事の間まではブルーシートで保護して応急処理をしました。自然災害ではこれ以上被害が大きくならないよう、すぐに現場へ向かうことを心掛けました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

雨漏り被害もなく、また短期間工事で棟板金交換をすることができて安心してお住まいいただけます。また火災保険で費用面も補填することができたとのことでした。 築年数が経過しているお住まいは、自然災害の被害も受けやすくなっています。住まいのメンテナンスが必要な際はまたすぐご連絡ください。お任せ頂きありがとうございました。

ピックアップ画像

Before
After

棟板金交換

Before
After

既存の棟板金は劣化してしまっていました。棟板金を加工して貫板の上にかぶせ、固定します。

棟板金交換

Before
After

屋根の形状に合わせ、加工しながら取り付けを行いました。

棟板金の劣化により雨漏りや飛散を引き起こすことがないよう、10年ほどを目安に屋根の点検をオススメします。

住宅環境サービス株式会社の他の事例

屋根・屋根塗装の他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする