お話をうかがったひと

株式会社フレッシュハウス 廣瀨 倫徳さん
2012年入社。入社後は営業、施工監理業務を行いながら、所沢、立川、大宮エリアを担当。以来、100件以上のリノベーション・大型リフォーム工事に携わり、各種リフォーム事例コンテストで数々の受賞経験を持つ。現在は自身の営業活動を行いながら、同社大宮営業所所長として、メンバーのマネジメントに携わる。

=受賞例=
俺の威厳より妻の機嫌」※VR動画はこちら

Q:まずはフレッシュハウスさんがどんな会社かを教えていただきたいと思います。

弊社は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、静岡県、山梨県、福岡県で30店舗の支店、ショールームを展開するリフォーム専門会社です。

2015年にSOMPOグループの一員となり、直近の売上は 77億8759万円(2023年3月決算)。創業の地である神奈川県においては、年間のリフォーム売上ランキング16年連続No.1を獲得しています。また、リノベーション・オブ・ザ・イヤー、リフォーム施工実例コンテストで多数の表彰を受けております。

Q:御社はリフォーム業界ではめずらしい「日曜日定休」の会社とお聞きしました。どんな背景で日曜日をお休みにしているのでしょうか?

社員のワークライフバランスを大切にしたい」という思いから、当時の代表が設定したと聞いています。

リフォームはサービス業なので、お客様の休日である土日祝日に営業活動をすることが多いんですね。ただ社内からは「日曜は家族と過ごしたい」という要望が多くありまして、従業員がモチベーションを高く働けるよう、2015年から日曜日定休が導入されました。

職種によって休みが異なり、営業・設計職は日曜・月曜定休、施工監理は水曜・日曜定休としています。

Q:これまでの御社のリフォーム実績を教えてください

リフォーム施工実績延べ150,000件以上になります。新規のお客様、リピートのお客様の比率は55:45。また、リピートいただけるお客様は60%以上となっており、初回のリフォームにご満足いただけている結果だと考えています。

Q:フレッシュハウスの強み・得意分野について教えてください。

水廻り設備関連工事が最多ですね。他には外壁・屋根塗装工事、内装工事全般です。

Q:廣瀨さんが現地調査時に気をつけていることはありますか?

1回目の訪問時は初めてお宅に入るので、フラットな感情で「不便そうなところはないか」を探していきます。その後、お客様から一通りヒアリングをします。住んでいてよいところ、悪いところ、生活導線の不満や「この部分が家族の生活と合わない」という点をメモしていきます。

私はたいてい1人で訪問させていただいています。支店のメンバーは場合によって営業担当、設計サポート担当の2名体制で伺うこともあります。屋根・外壁リフォームをご検討のお客様宅にはドローンの撮影専門スタッフが同行することもあります。

所要時間は全面改修リフォームで、ヒアリングと採寸を行い、1.5~2時間程度です。

Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。

全面改修の案件で10日後には見積書をお出し出来ます。設備交換など単品工事なら翌日~3日くらいですかね。紹介の現地調査で写真で記録もしていますが、やはり自分の記憶が鮮明なうちにお出しすることがベストだと思っています。

まずはヒアリングをもとにお客様のご要望されているプランを作成します。その上で、ご要望以外で自分が感じた不便だと思う点を解消するプランもつくります。2パターンでご提案することが多いですね。実際、お客様は「リフォームでどんなことができるか」をご存じない方がほとんどですので、提案するとびっくりされることもあります。「廣瀨さん、引き出しが多いね」とご評価いただくことも多々あります。

リフォームする内容が決まった後はプランをつめていきます。2回程度のやりとりでプランは決まりますね。お客様と打合せをしながら、その場でパソコンで図面を修正していきます。3Dパースにも変更を反映させて、その場で見ていただきます。スピード感を意識して対応していますね

Q:御社がお客様に選ばれるのはなぜだ思いますか?

=フレッシュハウスへの口コミにあった「この会社に決めた理由」のキーワード=

  • 実績が豊富
  • 予算どおりだった
  • レスポンスの速さ、見積期日を守る
  • 担当者の説明がよかった、わかりやすい

よくおっしゃっていただけるのは「機動力とセンスがあったから」というお言葉ですね。見積をお出しする期日、次回訪問のお約束など、テンポのよい打合せに対してご評価いただいているようです。自身ではあまり意識しないのですが、他社様とスピード感の差はあるようですね。

「センス」という面に関しては、提案で2~3パターンもっていく好みの内装の部材を用意していく、などが評価ポイントではないかと思っています。初回訪問時にご自宅においてある小物、インテリアをよく見るようにしていまして、お客様の好みの壁紙、床材などを推測していきます。また、自分が手掛けた施工事例をお見せして、反応がよかったものと同じ部材を提案することもあります。大きく分類するとナチュラル、モダン、ヴィンテージ、インダストリアル、カフェスタイルなどですかね。スタイルに合わせて3Dパースにも反映し、よりリアルな空間を創造に出来るよう、工夫しています。

また、お客様への「思いやり」を大事にしています。いろいろお聞きしたご要望のうち「一番思い入れの強かった箇所は予算内で実現してさしあげよう」と工夫をこらします。

予算に関しては思い当たるのは、弊社の各支店のスタッフは施工業者さんととても仲がいいんですね。よく知った業者さんにしか見積をお願いしていないんです。質を落とさず、予算内で収まるよう、綿密に打ち合わせを行っているから、上記の評価をいただけているのかもしれません。

Q:リフォームの補助金・リフォームローンについての相談には乗ってもらえますか?

補助金に関しては、国や自治体による各種補助金の申請代行を無料にて行っております。リフォームローンに関しては、時期によって無金利ローンキャンペーンを実施しています。最近では「中古物件購入+リフォーム」の方も増えていて、利用される方が増えていますね。

Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?

リフォーム完了後には、工事内容に応じて最長10年の保証があります。アフターフォローもしっかり対応しています。完工後、お客様にはメンテナンスの案内のDMを郵送します。

またOBのお客様向けのサンクスキャンペーンのDMを年に2回郵送しています。DMにはナンバーが入っていて、抽選でのプレゼント企画や設備機器の特価品のお知らせもしています。このようなアフターフォローにより、弊社では一度工事をしたお客様からリピート工事依頼をいただけるのが全体の60%となっています。

株式会社フレッシュハウスの会社概要

会社名株式会社フレッシュハウス
本社神奈川県横浜市中区弁天通4-57 損保ジャパン横浜弁天通ビル
事業内容リフォーム・リノベーション全般
従業員数272名 (2023年7月現在)
会社URL https://freshhouse.co.jp/