有限会社勝建ホーム ハピすむ加盟店インタビュー
お話をうかがったひと
有限会社勝建ホーム 代表取締役 川崎久満(かわさきひさみつ)さん
担当業務:お客様窓口(現地調査から打合せまで)
出身地:静岡県
所有資格:二級施工管理技士、二級福祉住環境コーディネーター、二級ホー
ムヘルパー、福祉用具専門相談員、ファイナンシャルプランナー
趣味:野球(観戦とプレイヤー)
Q:まずは勝建ホームさんの歴史について、教えてください。
創業前、私は住宅会社の営業マンでした。その後、管理職となり、平塚エリアの支店でマネジメント業務をしていましたが、会社の営業所縮小のため、県を跨いだ他県への異動を命じられました。
この平塚エリアで、これまで家を建てていただいたお客様のことを考えると、何か起きた時にアフターフォローも出来なくなってしまうのはとても申し訳ないことだと思いました。
「自分を信用して家づくりを任せてくれたお客様を置いていくことは出来ない」と、当時の上司に異動の話を断り、平塚で会社を興すことになりました。
創業当初は、OBのお客様のフォロー工事や、介護保険住宅改修の受注に力を合入れ、売上を立てていきました。
Q:これまでのリフォーム実績を教えてください。
創業から数え、23年間で2,800件弱の工事に対応してきました。
対応してきたエリアは平塚市、鎌倉市、藤沢市、小田原市、茅ヶ崎市、秦野市、厚木市、伊勢原市、南足柄市、寒川町、大磯町、二宮町です。
リフォーム内容は内部改修工事、水廻り工事、介護リフォーム・介護住宅工事、外装工事が中心でした。
最近の実績では年間売上高が約1億円です。
Q:強み・得意分野について教えてください。
当社は創業より「営業マンがいない会社」でした。
現在、ご依頼いただく工事は口コミを見た方からのWEB問い合わせ、介護リフォーム関係業種からの指名問い合わせに加え、一番多いのはOBのお客様のリピート工事、そしてOBのお客様からのご紹介です。
次の仕事を生み出すためには、ひとつひとつの現場に真摯に取り組むことが大切です。私の独立のきっかけにもなった"OB顧客を大切にする姿勢"がここまで社を営んでこれた、自社の強みだと思っています。
Q:川崎さんが現地調査時に気をつけていることはありますか?
現地調査は基本的には私が対応しています。ご相談内容によって、当社の女性コーディネータースタッフを同行させ、1~2名で伺っています。
気をつけていることは第一印象です。リフォームはお客様の住まいにあがらせていただくため、すばやく信頼関係を築くために、見た目や言葉遣い、態度に気を遣っています。
調査の所要時間およそ1時間程度です。大規模リフォームの場合は1時間30分から2時間程いただくこともあります。
Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。
提案を行う際には間取り図や3Dパース等を記載したプレゼンボードをご用意しています。
見積書のご提示に関してはタイミングや状況によって異なります。当社は通年通して依頼件数が多いため、時間を要することが度々あります。
あくまで目安となりますが、簡易的なものは1週間~10日、大規模リフォームは3~4週間程お時間をいただいています。
Q:御社がお客様に選ばれる理由は何だと思いますか?
■勝建ホームさんに寄せられた口コミの一部
- こちらの要求に対し、実現が難しい事もいい落とし所を提案してくれたり、細かい要求にも親切に耳を傾けて一緒になって考えてくれるなど、ユーザ対応が素晴らしい
- 現地調査には社長さんが直々に来てくださいました。とにかく人柄がよく、私達と波長があっていました。初めてお会いした日に「この人に依頼したいな」と思わせるような方でした。 いい事ばかりではなく、はっきりものを言って下さった事に好感を持てました。給湯器などが情勢的な問題で入りにくいうえ、どうしても大手に先に渡ってしまうので「どう頑張っても時間がかかってしまう」とおしゃっていました。時期が曖昧になってしまうのでそれならと大手に流れてしまう事もあるだろうに、そこを隠さず話して下さったのが印象に残っています。
- 出して下さった図面は待っていた時間以上のもので素晴らしかったです
- 素人の分かりにくい質問にも懇切丁寧に答えてくれたので、信頼して話ができた。 また専門的な事項に関しても、同じく我々素人にもわかりやすく説明してくれた
- 給湯器交換とIHクッキングヒーター工事をお願いしました。信用できる業者さんです
- こじんまりしていますが、地元に密着した親切、丁寧な会社。福祉関係にも詳しく、対応してくれます
- 細かい部分まで丁寧に提案してくれました。また、途中変更になった時も、嫌な顔一つせず、親切に対応頂きました
- 社長さんも、窓口のコーディネーターの方もとても丁寧で、細かく調べて、提案・修正してくれます
- 約束の時間や期限は必ず守られました。多少の修正事項や天候の不順等で工事内容を変える場合も、事前に納得できる話をすることが出来て安心することができました
- 女性のコーディネーターの方も参加して現場で2時間の打ち合わせの後に頂いた提案書が、当方の希望を全て満たして、さらにその上を行く詳細で充実した内容だったので驚きました
よくおっしゃっていただけるのは「あなたの人柄に惚れた」「一番誠実だと思った」「現地調査時、他社とは違い細部まで確認してくれた」「女性コーディネーターに気軽に相談できた」「スタッフみんなの対応が良い」「プレゼンボードがとてもわかりやすかった」などです。大変嬉しく思っています。
また、独自の取り組みとして「完成その後のアンケート」を実施しています。これは完成から1年、2年、3年、10年が過ぎた時にアンケートにご回答いただいています。お請けした工事は10年過ぎた後でも「良かった」と思っていただけるものなのか、あるいは「これは失敗だった」とご指摘頂くのか。お客様の本当の声を聞き、弊社の今後の業務に反映させています。
Q:リフォームの補助金・ローンの相談には乗ってもらえますか?
補助金は子育てエコホーム支援事業、先進的窓リノベ事業、給湯省エネ事業、介護・バリアフリーリフォーム補助金、重度障がい者住宅改造助成金等です。補助金の申請は年間60~70件程です。
リフォームローンは静岡中央銀行と提携していて、ご紹介が可能です。
Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?
暑中見舞い、年賀状をはじめ、年末にはオリジナルカレンダーをOBのお客様宅へ持参しています。接点を増やすことで、家に不具合が生じた時にお声掛けいただけるようにです。
Q:今後の会社の方針・方向性をお聞かせてください。
これまで通り、地域に必要とされる企業であり続け、お客様から気軽に声がかかる企業でありたいと思っています。
有限会社 勝建ホームの会社概要
会社名 | 有限会社 勝建ホーム |
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本社 | 神奈川県平塚市四之宮4-17-6 |
事業内容 | 新築・リフォーム・介護住宅・介護リフォームの設計施工管理 |
従業員数 | 5人 |
会社URL | http://shokenhome.com |