お話をうかがったひと

株式会社京阪ホーム 植田さん
東大阪店長。星座:蟹座 趣味:ハイキング

Q:まずは京阪ホームさんがどんな会社かを教えていただきたいと思います。

弊社は2000年に代表の近藤が創業しました。もともと近藤は外壁塗装工事の営業マンだったのですが、工事が終わったお客様からのリピートで水回りの相談が増えたことがきっかけで、自身で会社をつくったと聞いています。また現在、大阪府内で6支店を展開しています。京都府、兵庫県に支店はありませんが、大阪府を含む3県は全域でリフォームの対応をしております

Q:年間施工実績が約3,400件とのことですがどんな工事が多いのでしょうか?

多いのはトイレ交換、洗面所交換、給湯器の交換など水回りの設備交換リフォームが多いですね。平均工事単価は30~50万戸建て・マンションの件数比率は6:4くらいです。また弊社はOBのお客様からのリピート工事も多く、全体の3割を占めています。

Q:ホームページを拝見すると、設備交換や外壁塗装工事をリーズナブルな金額で提供している印象がありますが、御社が得意とする工事はどんな内容でしょうか?

施工件数が多いこともありますが、やはり水回り設備の交換を得意としています。その中でもリクシル社の商品を使用したリフォームが5割を占めます。リクシルのフランチャイズに加盟しているわけではないのですが、同社の商品は全体的にお手入れのしやすいので、採用することが多いですね。

具体的な商品としては、キッチンはノクトをお勧めすることが多いです。デザイン性もよく、お手入れのしやすさなど細かい気配りが出来ている商品です。金額も中級クラスのグレードにしては割引率がよい商品ですね。

ユニットバスはリデアが多いです。マイクロバブルのシャワーが標準でついてくるため、女性にお勧めできる商品です。

Q:現地調査時に気をつけていることはありますか?

「なぜ、ここをリフォームしたいのか?」と、理由を聞くようにしています。理由を聞くことでその先にあるお客様はどんな暮らしがしたいのか?が見えてくるからです。

弊社は通常は営業マンが1人で伺うケースが多いです。工事規模が大きい場合は2人で伺うこともあります。ヒアリング、採寸、写真撮影等を行い、30分~1時間を目安に現地調査をしていきます。

Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。

次回のアポイントを取ることを意識しています。訪問のお約束をすることで、営業マン自身もそれまでに見積書を作成しなくてはならないという意識になるからです。また訪問時は見積書だけではなく、内容がわかる資料も持参し、お客様にお見せしながら説明をしていきます。これはリフォームの規模に関わらず、全てのお客様に実施しています。

見積提示の目安としては、30~50万円の工事だと1~2日、100万円前後で1週間くらい、家全体のリフォームで2週間くらいです。特殊な工事でない限り、職人さんへの確認不要で見積作成が出来ます。弊社は営業マンが現場監理も行うので、各自、リフォーム単価は頭に入っているため、スピード感を持って見積のご提示が出来ます

ただ、あくまで目安ですので、繁忙期などはもう少し時間がかかることもあります。お客様のリフォーム希望時期に合わせて、ご相談させてください。

Q:御社がお客様に選ばれるのはなぜだ思いますか?

現地調査や提案の内容で選んでいただくことは多いと思いますが、「会社の信頼性」に関しても私たちは自信をもっています。これまで本社・支店のエリアを中心に、10数年にわたって折込チラシを入れてきました。内容は工事の金額を明示すること、スタッフの顔写真を入れることを意識し、不安と思われがちなリフォーム業界で、信頼できる会社であることをブランディングしてきたつもりです。「チラシ、見たことがあるよ」というお声をいただくことも多く、地域に密着して行ってきた営業活動が、現在評価されているのだと感じています。

Q:リフォームの補助金・リフォームローンについての相談には乗ってもらえますか?

はい、可能です。補助金に関しては、申請の段階から対応いたします。リフォームローンに関しても、提携企業が3社ありますので、金利で比較し、お選びいただくことが可能です。

Q:LIXIL主催の「リフォームコンテスト」で2016年は全国総合1位、10年連続受賞をされているようですが、これはどういった内容の受賞なのでしょうか?

全国で約10,000社以上の工務店・リフォーム会社がエントリーする、住宅施工例のコンテストです。施工のデザインだけでなく、年間でLIXIL商品を何件使用したかなどを踏まえて点数化し、総合点数をもって各社を表彰していく制度です。

その中で、都道府県別に表彰する部門がありまして、弊社はここ3年は「大阪府」で連続1位を受賞しております。

Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?

一般のリフォーム会社は外部の下請け施工を利用していらっしゃるので、施工後何か起きた際には責任の擦り付け合いなってしまうケースも多いと聞きます。弊社は完全自社施工だからこそできるアフターサービスで施工後も安心いただけると思います。

具体的には工事の半年後、全てのお客様にはがきDMを郵送しています。そこでなにかしらのお問合せをいただいた際には当時の営業担当者が対応します。営業担当者に携帯に直接ご相談いただくことも多いです。各人1か月に5~10件ほどご相談をいただいていますかね。信頼いただけていないと直接電話はかけていただけないと思うので、その点はよいことと捉えています。

弊社では「最高10年間の工事保証」や「最長5年の商品保証」など、さまざまな保証をご用意しております。設備機器の延長保証も別途費用はかかりますが、対応可能です。総じて1~10年の様々な保証書を発行しており、発生した不備を書面内容に照らし合わせて、費用をいただかずに対応することも多々あります。

Q:最近の取り組みや、今後の会社の方針をお聞かせてください。

各ショールームでのイベントは年に3~4回程度実施しています。商材が切り替わる時期になるとショールームの商品をお安く出すことがあるので、OBのお客様にもDMで告知し、「気軽におこしください」と呼びかけています。くじ引き大会も人気の企画です。

また今後は不動産に力を入れていく方針でいます。長く会社をやってきたので、OBのお客様お中心にお住まいの「売り買い」の相談が増えてきました。みなさん、ご高齢になってこられて住み替えを検討されたり、お子様のための中古物件を買ってリフォームの相談も多くあります。

株式会社京阪ホームの会社概要

会社名株式会社京阪ホーム
本社大阪府枚方市西禁野1丁目1-6
事業内容リフォーム業
従業員数40名
会社URLhttp://www.keihanhome.co.jp/