お話をうかがったひと

有限会社齊和工務店 
齊藤 早苗さいとう さなえ)さん
出身地:群馬県太田市
資格:
二級建築士、二級エクステリアコーディネーター、整理収納アドバイザー一級、建築業経理事務士三級
趣味:インテリア関連の情報収集・スイーツ堪能

Q:まずは齊和工務店さんがどんな会社かを教えていただきたいと思います。会社の歴史、貴社の特徴について教えてください。

当社は1971年に私の父がはじめた会社です。宮大工をしていた父は当時の親方の元で修行した後、独り立ちをしました。新築住宅から修繕、リフォームなど様々な依頼を請けていたようで、関連会社と協力して自分で対応できる体制をつくっていったそうです。順調に依頼が増えていき、1984年に法人化しました。

その後は「大手の建設業者の住宅を25棟つくって欲しい」というような依頼も増えてきたことから、外部の設計事務所にお願いするだけでなく自社でも設計士事務所を取得し、総合建設業の許可も取得しました。私は数年前に管理建築士になって以来、設計業務をメインで対応しています。女性で子育てをした経験から、家事が楽で楽しく暮らせる家の設計を心がけています。

また、東京青山の町田ひろこインテリアコーディネーターアカデミーにて「インテリアリフォーム・ビジネス科」を修了した知識を生かし、ワンランク上の暮らしのリフォーム提案も行っています。

当社では設計から施工・アフターフォローまで一貫して代表の齊藤弘典か私が窓口となり対応いたします。リフォームには「原因がわからない不安な要素」というものがたくさんあります。そういった場合でも、これまで施工に携わってきた経験を活かし、推測を立てながらその場でお答えしていくことで安心感を持っていただけるよう努めております。

Q:これまでのリフォーム実績を教えてください。

創業以降の施工実績はリフォームだけで約5000件です。

対応してきたエリアは群馬県の前橋市、桐生市・伊勢崎市・太田市・館林市・みどり市・玉村町・大泉町・邑楽町、埼玉県の熊谷市・行田市・本庄市・深谷市です。

リフォーム内容はキッチン・水まわりの入れ替えを伴う修繕、部屋の模様替えを含めた水回りリフォーム、外壁塗装が多かったですね。9割が一戸建て住宅で、他は店舗や法人からのリフォーム依頼でした。

 

最近では会社全体の売上高が1.8億円(2023年度)、そのうちリフォーム5000万円くらいです。年間リフォーム施工件数は修繕工事を含めて100件くらいです。

Q:強み・得意分野について教えてください。

成約件数が多いリフォームはユニットバス断熱風呂交換、家事楽LDKへリフォーム、床壁張替え、トイレ省エネリフォーム、窓・ドア省エネリフォーム、内装デザインリフォームです。

当社には大工職人がいるため、中間コストのかからない提案が可能です。お客様の声を私が聞いて、その内容を自社の大工・職人に指示を出していくため、誤差が出にくく、また毎日工事を監理しているため、全体の工程が組みやすくなります。結果、時間・コストを抑えることが出来ています。現在、自社雇用と常勤の大工が、ベテランから若い方まで合わせて5人活躍しています。

高気密・高断熱・高耐震住宅にも対応しております。当社ではスーパーウォール工法リフォーム(家一棟をまるごと断熱施工)と高気密・高断熱リフォームの2パターンがご提案可能です。土地柄、「家全体を暖かくしたい」と相談に来るお客様は多いです。内装のリフォームで壁・床・天井を施工する時には断熱材のチェックも行い、取り換えを提案することもあります。

また、コーディネート提案が出来るのが当社の強みだと認識しております。内装に限らず、家全体のコーディネート、「家具も一新したい」というご希望にも対応可能です。家具屋さんと提携をしていまして、個人でご購入されるよりもお安く提供ができます。

Q:齊藤さんが現地調査時に気をつけていることはありますか?

現地調査には2人で伺うことが多いですね。特殊な内容のご相談の場合はメーカーのご担当者に同行いただくこともあります。

気をつけていることは、お客様からのヒアリングです。施工後は充実した生活を送っていただきたいので、生活スタイルをはじめ好みをお聞きし、全体的なコーディネートを行っていきます。他にも暮らしながらのリフォームになるうえでの注意点をお伝えしていきます。現地調査の所要時間は1~1.5時間程度で、図面をお持ちでない場合は採寸が必要になるため、もう少しお時間をいただきます。

Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。

プランは2パターン作成することが多いですね。一目で見てわかりやすいように平面図と3Dパースを作成します。現在お持ちの家具を引き続き使われる場合あれば、その家具に合わせた提案を、家具も一新したいというご要望であれば家具・カーテンを含めたコーディネート提案を行っています。

見積提示までの期間は約2~3週間程度いただいております。

Q:御社がお客様に選ばれる理由は何だと思いますか?

ひとつはリピーターのお客様をとても大切にしていることだと思っています。一度目の工事で満足いただいて、またお仕事を依頼いただいている方々なので、今後もご満足いただけるよう、最速で対応できるようにこころがけています。

他には、お客様が「やりたい」とおっしゃったことに「できません」とは言わないようにしています。「実現させるためにはこのくらいの予算がかかりますよ」という説明をするようにしています。

職人の対応も当社を選んでいただける理由のひとつだと思っています。当社の職人のキャラクターはいろいろでして、話しやすい方もいれば、技術はすばらしいけど無口な方もいます。お客様から直接職人に「こんなこと出来ますか?」というご相談もいただきます。工事前には思いつかなかったアイデアが出てきて実現できると、お客様の満足度も高まります。

Q:リフォームの補助金・ローンの相談には乗ってもらえますか?

補助金はこどもエコホーム支援事業、住宅の断熱性能向上のための先進的設備導入促進事業等(先進的窓リノベ事業)他、県・市の各補助金に対応可能です。

リフォームローンはSMBCをはじめ金融機関のリフォームローン、クレジットカードも使用可能です。

Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?

施工後には「心配なことがあればいつでも連絡してください」とお伝えしています。また1年に一度はハガキDMを郵送していまして、最新の補助金の情報等をお知らせしています

Q:今後の会社の方針・方向性をお聞かせてください。

2023年に築50年の事務所をリノベーションし、ショールームにしました。リフォーム後の家をイメージしながら打ち合せができるスペースです。

またVRでリフォーム後の住まいを体験出来るシステムも取り入れています。軽微なリフォームだけでなく、新築やフルリノベーションの工事に積極的に取り組んでいきたいと考えています。

有限会社 齊和工務店の会社概要

会社名有限会社 齊和工務店
本社群馬県太田市強戸町493番地
事業内容新築・リフォーム・リノベーション・設計・不動産
従業員数6名
会社URLhttps://www.saiwa3.com/