お話をうかがったひと

株式会社アートリフォーム 豊田 成美さん
2015年入社。アートリフォーム70年の歴史上、初の女性支店長を務めた後、現在は経営企画として全社の営業開発やマーケティング、社員教育等を担当。

Q:まずはアートリフォームさんがどんな会社かを教えていただきたいと思います。御社は創業1952年、創業約70年ですが、会社はどんなきっかけではじまったのでしょうか?

現在の弊社代表・大本の祖父がはじめた会社です。もともとは神戸の畳屋として創業したそうです。畳の張替えをきっかけに、だんだん住まい全体、特に内装のご相談をいただくようになってリフォーム業に力を入れていったと聞いております。

 

Q:多店舗展開をされていますね。支店は何店舗あるのでしょうか?

現在、23店舗になります(2023年10月現在)。大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良をはじめ、四国各県、東京・横浜、名古屋、福岡に展開しています。ゆくゆくは全国に展開していきたいと考えております。

Q:リフォーム産業新聞社の記事によると、直近のリフォーム売上高は前年の73億円から9%増の80億2000万円。年間施工実績が約6,000件とのこと。御社にリフォームを依頼するお客様はどんな方が多いのでしょうか?

戸建て、マンションとわず、大型リフォームのご相談をいただく件数が増えてきました。弊社にご依頼いただくお客様を工事の内訳として、500万以上の工事が全体の1割の年間600件。その工事は売上比率の50%を占めます。

戸建てとマンションの件数比率は3:7くらい。支店の立地柄、マンションリフォームが多い傾向です。工事内容は内装、水回り交換、スケルトンリフォームが中心です。

タワーマンションの施工も得意分野のひとつです。弊社は不動産会社様から「中古のタワーマンションを購入してリフォームしたい」というお客様のご紹介も多く、対応してきた実績がございます。

Q:大型リフォーム・高額リフォームを検討されている方が、御社を依頼先に選ばれるのはなぜなのでしょうか?

お客様1人1人に寄り添った提案が出来ている結果だととらえています。要望、悩み、改善点を親身になってお客様以上に考え、プランを出すためのお客様理解の姿勢が評価されているのだと思います。弊社の提示額は決してお安くはないと思いますが、金額に見合った価値を営業が考えて提案しております。

Q:現地調査時に気をつけていることはありますか?

どのお客様でも共通して意識していることは「ヒアリング」ですね。お客様の「キッチンを綺麗にしたい」「この間仕切りを取っ払いたい」等、ご要望をお伺いした上で、
なぜその工事をしたいのか?」「したいと思ったきっかけは?」「こういう生活が実現出来たらいいのにという潜在的なニーズを聞き出すよう、意識しています。

工事の内容にもよりますが、現地調査の際は、複数名のアドバイザーでお伺いしたり、設計を担当するプランナーも同席させていただきながら、チームでお客様をサポートさせていただきます。

Q:リフォームの補助金・リフォームローンについての相談には乗ってもらえますか?

相談に乗らせていただけますし、リフォームローン会社とも複数提携しております。また、大型リフォームともなれば大きなライフイベントにもなりますので、資金相談をご希望のお客様にはファイナンシャルプランナーの方をご紹介させていただくことも可能でございます。

補助金に関しては、三省合同の「こどもエコ住まい支援事業」の補助金をはじめ、先進的窓リノベ事業、給湯省エネ事業などの補助金に対応しております。その他、市や区からの補助金にも対応可能ですので、お住まいのエリアで利用したい補助金があれば、ご相談ください。

Q:よく使うキッチン、ユニットバスなど、得意な設備メーカーはありますか?

弊社は水回り設備メーカー様とは各社と様々な商品で取引があります。「このメーカー様はコスパがいい」というよりは、これまでの実績を踏まえ、各メーカー様の多種多様の商品をある程度の割引率で卸していただいております。お客様が採用したい商品があれば、ご指定ください。特に希望がない場合はヒアリングを踏まえて、適正な商品をご提案しています。

また、弊社ではオーダーキッチンオーダーバスのご相談も承っておりますので、ご希望されるお客様は是非ご相談ください。

Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?

リフォームした後も安心して暮らしていただける「3つのサービス」をご用意しております。弊社独自で「工事保証書」を発行し、リフォームした箇所に対して無料で最長で10年間の保証をお付けしています。

点検サービスに関しては、工事完成引渡しの3ヶ月後にハガキ・メール・電話等でご連絡をさせていただきます。引渡し時には分からない、住みはじめて気づく不具合について対応させていただきます。

また「お湯が出ない」「トイレが詰まった」など、急なトラブルにも対応しています。24時間受付の専用ダイヤルにお電話いただき、トラブル内容をお伝えください。お電話で解決する場合は無料、緊急出動の場合は有料になりますが、すぐに駆けつけます。

Q:最近の取り組みや、今後の会社の方針をお聞かせてください。

最近では人気アウトドアブランド、snow peak社との提携事業を開始しました。「 Art Outdoor Living Project 」と称し、弊社・宝塚支店をショールーム&ショップへリニューアルしました。snow peakの商材を用いた空間展示及び物品販売を行っております。

弊社では、家具・インテリアまで含めたトータル的な住空間提案をお客様に提供していきたい、リフォームとインテリアの垣根を飛び越えたいという想いがあり、今回のプロジェクトに至りました。快適で、楽しく、おしゃれな住空間をより多くのお客様にご提供できるよう、今後とも精進してまいります。

また、建築業界の様々な変化に対応をしていきます。直近では解体工事によるアスベストの法改正。2023年(令和5年)10月1日以降は無資格者による建築物のアスベスト事前調査・アスベスト分析は法令違反となります。法改正に伴い社内では「石綿含有建材調査者」「石綿作業主任者」などの資格取得を推進してきました。

今後も建設・建築業界は様々な変化があると思いますが、アートリフォームは、お客様のため、社員のため、しっかり変化に対応していきます。

株式会社アートリフォームの会社概要

会社名株式会社アートリフォーム
本社大阪府吹田市千里万博公園6番3号
事業内容リフォーム業
従業員数278名
会社URLhttps://www.artreform.com/