株式会社京滋リフォーム広 ハピすむ加盟店インタビュー
お話をうかがったひと
株式会社京滋リフォーム広 亀田佳明(かめだよしあき)さん
ナカノフドー建設、京滋ミサワホームを経て、1991年に同社を設立。
建築経験は50年以上。
出身地:京都府京都市東山区
所有資格:建築士・1級施工管理技士・宅地建物取引士・耐震診断士・2級管
工事施工管理士・既存住宅状況調査技術者・給水装置工事主任技術者・健康
住宅アドバイザー
趣味:音楽鑑賞
Q:まずは京滋リフォーム広さんの歴史について、教えてください。
当社の設立は1991年1月です。2024年現在で34年目を迎えます。設立前は(株)ナカノフドー建設に6年8カ月、(株)京滋ミサワホームに13年2か月間在籍していました。
ナカノフドー建設では現場監督をしながら積算の仕事に従事しました。この頃から将来は独立したいと考えていました。当時、住宅メーカーの仕事は人気がありませんでしたが、これから業績が伸びそうな京滋ミサワホームに転籍しました。ゼネコンから住宅メーカーへの転職は珍しかったと思います。
京滋ミサワホームでは設計及び現場監督をはじめ、資金課でローンや登記業務をさせてもらうなど、経理・総務以外の部署でなんでも経験しました。
新築の耐震基準が変わる昭和56年は、駆け込みで新築住宅がたくさん売れました。その後需要が落ち込み、新築の現場監督をしていた私はリフォームの部署を異動となりました。
新築顧客のアフターフォローからはじめ、営繕工事を対応していく中で、増築のご相談が増えだしました。当時の会社は"10坪以上の増築は新築1棟売るのと同じ評価"をしてくれて、年間で12棟くらいの増築案件に対応していました。工事を終えご満足いただくと、お客様がお知り合いを紹介してくれることも増えていきました。
その後、90年代でバブルがはじけて、会社がよい方向に向かなかったこともあり、38歳の時に知り合いと2人で独立を決意しました。友人は飛び込み営業、私は現場管理。戸建ての団地の屋根・外壁・水回りの仕事が多かったですね。初年度から8,000万円の売上が立ち、3年後には法人化しました。
Q:34年もの間、会社を継続してこれたのはなぜだと思いますか?
「誠心誠意向き合う」「お客様をだまさない」「価格競争をしない」ということを続けてきたからだと思います。
丁寧な工事を提供出来れば、リピート工事や、お知り合いをご紹介いただけます。当社では1,000件の工事を対応すると、そのうち100世帯のお客様がリピート工事を依頼してくれます。他社さんと比較しても高い割合だと思います。安定してお仕事をいただける顧客がいれば、チラシなど広告宣伝費は少なくすみ、工事費用も抑えることが出来ます。
また、価格競争は基本的にはしませんし、大規模な工事の場合は着手金・中間金・完工金の3回に分けてお支払いをお願いすることで、会社のキャッシュフローが悪くならないように運営してきました。
商品や材料の購入に関しては、交渉をしてより安く仕入れようと努力しますが、職人さんの工賃は値切らない方針でこれまでやってきましたので、腕のよい職人さんとのつながりがあります。よい職人さんはお客様への対応も優れているので、楽しい雰囲気で打合せが出来ています。
Q:これまでのリフォーム実績を教えてください。
創業以降の施工実績はだいたい7,000件くらいです。対応してきたエリアは滋賀県の大津市、京都府の京都市北区・上京区・左京区・中京区・東山区・下京区・南区・右京区・伏見区・山科区・西京区・宇治市・城陽市・向日市・長岡京市です。
リフォーム内容は水回りリフォームが中心でしたが、近年では戸建て・マンションともにフルリノベーション工事が増えてきました。最近の実績は年間リフォーム売上高が2.4億円(2023年度)、年間施工数は200件ほどです。
Q:強み・得意分野について教えてください。
お客様の将来を見据えたリフォームを提案しています。お客様がおっしゃったとおりにリフォームするわけではなく、「それは今はしなくていいですよ」など適宜アドバイスをしながら行う提案営業が当社の強みです。
コーディネーター、現場監理者はみなは経験豊富で、現在社内に建築士は4名、耐震診断士は3名在籍しています。
Q:亀田さんが現地調査時に気をつけていることはありますか?
現地調査には私とコーディネーター、現場監督の2~3名で伺うことが多いですね。
古いお宅の場合は築年数をお聞きして、給排水、配管、電気の配線などでトラブルが起きていないかをチェックしていきます。所要時間は1~2時間程度です。
Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。
家族構成をお聞きし、何人でどのような使い方をされているかを確認します。「今は子供が小さいけど中学生になったら個室が欲しくなるので、間仕切りがしやすいようにしておきましょう」や「年配になると2階は使わなくなるので、1階を中心に改装しましょう」といった提案を行っていきます。
お客様の中には動物を飼っている方が多く、わんちゃん・猫ちゃんと同居かも確認します。動物も家族の一員ですから、床には滑りにくい商材を採用したり、キャットワークなどを提案します。
見積書でこだわっている点は、開けてみないとリフォームが必要かがわからない部分は、工事費用をあらかじめ入れておくことです。特に水回り部位は開けてみたら腐敗していて、想定外の追加工事が発生することが多々あります。それを想定した見積書を作成し、その工事をする必要がない場合はあとからお引きするという出し方をしていますので、他社さんと比較すると高くみえるかもしれませんが、あとあとトラブルになることがありません。
Q:御社がお客様に選ばれる理由は何だと思いますか?
■京滋リフォーム広さんに寄せられた口コミの一部
- リフォームの事が大好きなことがお話しているだけで伝わります
- 襖の張り替えをお願いしました。さくっとしてくれはります
お客様に対して「値段だけではなく、内容で決めてもらいたい」というお話は、よくさせていただきます。会社の継続年数、これまでの実積を信用して、当社に決めていただけているのだと思います。
また、当社は一度工事したお客様からのご紹介が多いですね。なので、施工させていただいたお客様が当社の営業マンだと思っています(笑)。
Q:リフォームの補助金・ローンの相談には乗ってもらえますか?
京都市の耐震の補助金、国の補助金を含め、どんなものでも対応可能です。補助金の代理申請もしています。手数料もいただいていません。
リフォームローンは提携している金融機関4社の金利を比較して、その時一番金利の安い会社をご提案します。10年間の固定金利を利用して、ローン減税をお勧めすることもあります。また、当社は設計事務所を併設しているので、増改築証明書を無料で発行することも可能です。
Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?
「1年経たずにクロスが浮いてきた」というケースに関しては、無償で修理いたします。
各設備メーカーの商品保証を1年お付けしています。1年経過したあとでも、故障個所があきらかにメーカーの問題と判明した場合には、メーカーと交渉して無償で対応することもあります。
大型リフォームをされたお客様には1年点検を実施しています。
Q:今後の会社の方針・方向性をお聞かせてください。
私のモットーは「リフォームを通じて生涯のお付き合いがしたい。お客様が満足するリフォームを続けたい」です。会社の規模を大きくするつもりはありません。これまでどおり、地域のお客様に貢献していきたいと思います。
株式会社京滋リフォーム広の会社概要
会社名 | 株式会社京滋リフォーム広 |
---|---|
本社 | 京都市山科区勧修寺西金ケ崎288 |
事業内容 | リフォーム業 |
従業員数 | 6名 |
会社URL | http://www.kgrfhiro.jp/ |