お話をうかがったひと

株式会社ハウジングプラザ 大城 隆一(オオキ リュウイチ)さん
大学卒業後、プロのミュージシャンとしてデビュー。メジャーデビューも果たしたが、ふとしたきっかけで建築に興味をもち、2006年に同社に入社。4年後の2010年に店長に就任し、スタッフを指導するかたわら、アドバイザーとして現場の営業活動に携わる。現在、久留米店店長。
出身地:長崎県長崎市出身
所有資格:二級建築士、一般耐震技術認定者、既存住宅状況調査技術者
趣味:ギター、登山、家庭菜園、料理、カメラなど

Q:まずはハウジングプラザさんがどんな会社かを教えていただきたいと思います。会社の歴史、貴社の特徴について教えてください。

当社は1989年9月に現代表の松本が創業いたしました。もともと不動産会社としてスタートをしたのですが、徐々に大手ハウスメーカーからの工事を請けるようになっていきました。その頃、テレビなどのメディアでリフォームがテーマの放映が多くされはじめ、「これからはリフォームの需要が増えるのではないか」と一般のお客様向けのリフォーム事業に舵を切ったと聞いております。

リフォームはリピートビジネスで、満足度の高い工事を提供出来れば繰り返し発注をいただけるものなので、「1人1人のお客様と末永くお付き合いできる」という点も魅力に感じていたそうです。現在、リフォーム事業は福岡県内で7店舗(本社含む)、大分県1店、佐賀県で1店を構え、各エリアでお客様への迅速な対応を行っています。

Q:これまでのリフォーム実績を教えてください。

創業以降、34,000件以上のリフォーム施工実績があります。最新の工事実績に関しては、当社のホームページに表示をしておりまして、日々更新しています。

直近の年間リフォーム売上は31億4,484万円(2022年度)です。リフォーム内容は細かい工事から大型リフォームまで様々です。

リフォームのきっかけとしては、水まわりリフォームが多いですね。トイレから始まり、築20~30年経過すると水まわり一式交換、外壁・屋根、家全体という流れになります。最初は小さな工事でも丁寧に対応することで、末永くお付き合いいただけているお客様が多いです

Q:強み・得意分野について教えてください。

成約件数が多いリフォーム内容は水まわり含めた改装工事ですね。設備器具の交換だけを強みとしているリフォーム会社が多い中、当社は間取変更をからめた改装工事を得意としております。小さい工事も積極的にお受けしているので、会社全体の平均工事単価は100万円くらいなのですが、当社が得意とするのは300~500万円のご予算の工事です。

戸建てとマンションの件数比率は6:4くらいです。都市部では圧倒的にマンションが多いですね。郊外は戸建てが多く、耐震工事など性能向上リフォームにも対応しています。

Q:大城さんが現地調査時に気をつけていることはありますか?

現地調査には原則、2人体制で伺います。2人のうちリフォーム経験の長い者がお客様のご不満点、気になっている点を聞き取りをしていきます。その間にもう1名がお住まいの計測・写真撮影をしながらその場で簡単な図面に作成し、状況をまとめていきます。屋根工事の場合は職人が同行することもあります

意識していることは"その場で提案をしていく"ということです。ご要望を伺った上で「それならばこういう方法がありますよ」「この方法ですとコストがこれくらいかかりますよ」とその場でお伝えしていきます。こういったやりとりをすることで、自分が認識している内容とお客様が望んでいる内容に齟齬がないかも確認しています

現地調査の所要時間は内容にもよりますが、1.5~2時間ほどかかります。当社がどういった会社かの説明、工事の説明を行います。

Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。

社内に設計部がありまして、図面だけではイメージがわきにくい部分は内観パースの作成も行っています。また、プランは複数作成することが多いです。

1つはお客様がおっしゃった予算内に収まるプラン。もうひとつは予算はオーバーしても当社がおすすめのプランの2パターンです。少し予算をオーバーしてもいいプランを選ぶお客様も多くいらっしゃいます。

お見積書を作成する目安としては"単価50万で1日"の計算をしています。150万円の工事であれば3日後を目安にご提示するイメージです。どんなに大きい工事でも2週間以内ではお出しするようにしています。お見積書が出来上がったら、訪問して説明をしながらご提示します。

Q:御社を施工先に選ばれるお客様は、御社のどんな部分を魅力に感じていると思われますか?

■ハウジングプラザさんに寄せられた口コミの一部

  • 担当の方が毎回2名きていただいています。自分たちの希望を大まかに伝えると、それがどのくらいの大きさで実現可能かや難しい場合は他の案を一緒に考えてくださいます
  • 段々具体的になるマイホームを想像して毎回の打ち合わせが楽しみになってきています。2名とも感じがとてもよく、和気あいあいと打ち合わせをしています
  • 担当の方が最初の打ち合わせから最後のチェックまで、とても丁寧に対応して頂きました。金額も納得のいくもので充分満足でした。また別のリフォームの時もお願いしたいです。
  • 工事中も気になることはありませんでした。 サービスで水切りトレーを付けてくださりその設置中に、「小さい傷をつけてしまった」と申告がありました。豆粒ほどの小さな傷でしたが新しい製品に取り替えてくださいました。そういった説明や正直な体制と対応により、より安心できました。

いただく口コミで多いのは「担当者の対応がよかったから」というご評価ですね。当社の理念として「人で勝負しよう」という想いがありまして、従業員の採用も積極的に行っております。面接では「前向きさと素直さがあるか」「お客様の課題を自分事として考えられるか」を重視しています。新卒採用も今年で17年を迎え、現在では社員の半数が新卒入社のメンバーになります

 

また一戸建て、マンション、木造、鉄骨造など、どんな建物・構造にも対応出来るリフォームのノウハウがあることと、その工事を担当する信頼のおける職人さん達の組織「ハウジング会」も強みのひとつだと思っております。長年一緒に仕事をしてきた信頼できる職人さんたちとでチームを組んで工事を進めていくこともお客様に説明し、安心いただいております。

Q:リフォームの補助金・ローンの相談には乗ってもらえますか?

補助金に関しては国・行政が実施しているものはどんなものでも対応可能です。エリアごとに適用出来る補助金をアドバイスさせていただいています。代理申請も対応可能でお客様の手をわずらわせません。

リフォームローンに関しては信販系のローン会社と提携しておりますので、ローンのご相談も承っております。

Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?

当社ではほぼすべての工事に最低5年間の自社工事保証を発行しています。住宅設備にはメーカー保証が通常1年ついていますが、自社工事保証は当社が行った設備機器の取り付けや組み立てなどの工事に対して、お付けしています。構造躯体部分については10年間としています。

定期点検に関しては工事が終わった3ヶ月後に、担当のリフォームアドバイザーが訪問し、定期点検をしています。その後は、年2回「メンテナンスはがき」を郵送させていただき、不具合があった際にはご連絡いただけるよう、フォローいたしております。

Q:今後の会社の方針・方向性をお聞かせてください。

2023年度は約38億円の売上目標、10年後の2033年には売上高160億円超えの企業を目指しています。そこに向かって九州、中国地方での支店開設を行い、19店舗まで増やしたいと考えております。

株式会社ハウジングプラザの会社概要

会社名株式会社ハウジングプラザ
本社福岡県北九州市門司区西海岸一丁目3番1号 門司港プラザビル
事業内容リフォーム業 新築・注文住宅業 不動産業
従業員数86名
会社URLhttps://www.housingplaza-net.co.jp