株式会社モットハウスの施工事例

まるで新築!木の質感をアクセントにした外装工事です

外装
玄関
バルコニー
フェンス(プライベート空間)
ガーデンスペース(パーゴラ)
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約1800万円
施工期間 3ヵ月
リフォーム箇所 玄関ドア・玄関、外構・エクステリア、外壁・外壁塗装、庭・ガーデン
面積 100m²
採用メーカー•シリーズ IG工業 金属サイディング ニチハ 木目調サイディング タカショー YKK ドアリモ LIXIL 木目調フェンス LIXIL デッキ 樹楽楽 LIXL 玄関手すり LIXIL 玄関ポーチタイル LIXIL サイクルポート
家族構成 2世帯 ご夫婦と子供さん2人・お母様
建物構造 軽量鉄骨
施工地 知立市
築年数 30~40年未満
テーマ 2世帯・3世帯住宅リフォーム、デザインリフォーム、断熱リフォーム、省エネリフォーム、趣味・こだわりリフォーム

株式会社モットハウス 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

外装については、塗装の時期ではあるが、外装を上張りすることで、今後メンテナンス不要で過ごしたい。 玄関はカワイイ雰囲気のもの。 敷地全体を目隠しフェンスにて覆うことにより、外部からの視線を遮り、ガーデンスペースにプライベート空間を演出したい。 また、バルコニーの防水、その他気になるところがあればアドバイスを貰いたい。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

外装の美観向上のためのカバー工法については、ベースを荷重の少ない金属サイディングにてご提案させて頂きました。 お客様こだわりのアクセントの木目調についてはバルコニーと玄関部分に設定し、カワイイ雰囲気になりました。 細かい部分については工事が始まってからご相談するところが多いため、事前に詳細な図面を作成し、工事中に細かいところは打ち合わせをしながら進めて行くことにより、よりお客様の理想に近づけられるよう進めることとしました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

ご家族が多く、ご自宅で教室も開かれているということで、駐車場を拡張し、また来客の方から直接お部屋の中が見えないように、お部屋の前に低めのフェンスを設置させて頂きました。 ガーデンスペースにはデッキとパーゴラを設置し、暖かい時期、ご家族で、またご友人と共に集える空間を作らせて頂きました。 お母様がずっと大切に育てていた植栽を1本残し、また、新しく常緑樹のヤマボウシをシンボルツリーとして植え、夜にはライトアップで幻想的な空間になるよう演出しました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

ご友人の方も「新築みたいだね!」と言ってくれるということで、大変喜ばれていました。 駐車スペースが広くなり、これまで色々と不便だったところが解消したので、満足されているそうです。 お母様のお部屋の前は、デッキとフェンスにてプライベート空間を作りました。ここに植栽を置いて楽しんで頂いているようです。 ガーデンスペースについてはまだまだこれから使っていきますが、今からワクワクが止まらないとのこと。

ピックアップ画像

Before
After

外装

Before
After

外装は金属サイディングをベースにカバー工法を行いました。既存の外壁の上に外壁を重ね張りするため、断熱性の向上も期待できます。

アクセントの木目の部分については、窯業系サイディングにて施工しました。窯業系サイディングは金属サイディングの3倍ほどの重さがあるため、アクセント部のみ使用しています。

新築のように、全く新しい建物のように雰囲気をガラッと変えることができました。前の外観を知っているご友人の方は、わからなくて通り過ぎてしまうそうです(笑)

玄関

Before
After

玄関は木目を基本として、モダンな雰囲気を目指しました。玄関の周囲のみ木目のサイディングを選んだのはお客様のこだわりポイントです!

バルコニー

Before
After

2Fのバルコニーは防水処理を行った上で、床に直接置くタイプの木樹脂デッキを施工しました。バルコニーが雰囲気の良い空間に生まれ変わりました。

フェンス(プライベート空間)

Before
After

これまではお母様の部屋の前が通路だったところを、デッキを新設の上、フェンスにて囲うことで、お母様専用のプライベート空間を作りました。好きな植栽をお部屋の目の前に置けるということで、とても喜んで頂けました。

防犯上の問題を考慮し、高さは目線を隠せる程度の低めの設定としました。

ガーデンスペース(パーゴラ)

Before
After

ご家族でも、ご友人とでも集える空間ということで、デッキとパーゴラにてガーデンのプライベート空間を作りました。

天井のシェードを開ければ、真夏でも日陰が作れます。暑い時期でも皆で集まれる素敵な空間を作ることができました!

また、夜はシンボルツリーの常緑ヤマボウシがガーデン灯に照らされています。

株式会社モットハウスの他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

外構・エクステリアの他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

庭・ガーデンの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする