株式会社モットハウスの施工事例

カワイイ造作洗面とレストルームを新設!2世帯化におすすめ!

洗面
トイレ
階段手摺
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約147万円
施工期間 2週間
リフォーム箇所 トイレ、洗面台・洗面所、階段・廊下
面積 14m²
採用メーカー•シリーズ LIXIL アメージュZA、サンワカンパニー 洗面ボウル、パナソニック 手摺
家族構成 お母様 ご夫婦 幼児1人
建物構造 木造
施工地 大府市
築年数 30~40年未満
テーマ 間取り変更、2世帯・3世帯住宅リフォーム、デザインリフォーム、介護・バリアフリーリフォーム、趣味・こだわりリフォーム

株式会社モットハウス 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

2Fに洗面とトイレを新設可能かどうか?

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

現状の建物に対する給排水の配置を確認し、施工可能な場所をご提案。また、今回のプランとしては、廊下とトイレの間に15cm程度の段差ができるため、事前にご説明させて頂きました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

今回洗面とトイレを新設するため、廊下の一部を解体する必要がありましたが、廊下はお母様が新築時に拘った板張りの壁面となっていました。これを生かしつつ、新しいレストルームの空間を作っていくということで、どうやって仕上げていくのか?を職人とも綿密な打ち合わせをしながら進めさせて頂きました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

イメージ通りの空間が実現でき、大変満足頂いているようです。他にも住み始めてから気づくことも多いらしく、玄関やコンセントまわりなど、新たにご相談を頂いております。

ピックアップ画像

Before
After

洗面

Before
After

造作洗面を作るときにいつも悩まれる部分については、備品類の収納をどうするか?というところです。

今回は、カウンター下にお客様で収納をご用意されるということで、弊社では造作洗面を造るところまでのご依頼を受けました。

廊下からも見える場所となりますので、どういった納まりにするのか?廊下からは全く見えないようにドアやロールスクリーンをつけるのか?など、色々をご相談した結果、今の形にて仕上げることとなりました。

鏡と照明はお母様のコレクションの中から設置させて頂きました。

トイレ

Before
After

板張りの廊下をできるだけ生かしつつ、トイレへの入り口を造るということで、大工さんの技術力が光る工事となりました。

引き戸をトイレ内に設置することで、廊下の板張り部分をできるだけ残せるように配慮しました。

トイレはタンク有りのお掃除のしやすい一体型タイプを選定しました。お子様が生まれたあと、お掃除もできるだけ手間が掛からないようにという想いでご提案させて頂きました。

階段手摺

Before
After

工事中にお母様より、2Fへの手すりをつけれるんだろうか?とご相談頂き、急遽追加で施工させて頂きました。

今まで階段がとても不安だったということで、とても快適とのことで何よりです。

株式会社モットハウスの他の事例

トイレの他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする