株式会社モットハウスの施工事例

北欧調をイメージ!洗面トイレを一体にし、広く感じられる空間づくりを行いました

洗面・トイレ
浴室
内装
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約273万円
施工期間 20日
リフォーム箇所 トイレ、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、リビング
面積 70m²
採用メーカー•シリーズ LIXIL リノビオV、ウッドワン タイル天板洗面ユニット、サンゲツ クロス・カーペット
家族構成 奥様1人
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 岡崎市
築年数 30~40年未満
テーマ 間取り変更、趣味・こだわりリフォーム

株式会社モットハウス 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

内装をキレイにしたい。洗面・トイレの狭い空間をなんとかしたい。お風呂もキレイにしたい。大規模改修のときに雨漏りがひどかったが、何かできることがあるか相談したい。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

洗面とトイレの壁を撤去するなど、ご本人さんの一人暮らしだからこそできるプラン要望が多かったため、お客さんが来たときはどうするか?など、打ち合わせの中で色々とシミュレーションをして頂いた上で、少しずつ内容を詰めていきました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

特に洗面・トイレの空間拡張については、分電盤の設置されている壁をどこまで大きく取れるのか?というところを職人と共に試行錯誤しながら造らせて頂きました。 また洗面台については造作洗面のお話もありましたが、色々お話していると、メーカー品のがご満足頂けると思い、弊社ショールーへご来店頂く際にカタログをお渡しし、「これだ!」ということで納品させて頂く運びとなりました。ちなみにウッドワンの洗面の水栓はKOHLERというアメリカでいうTOTOの立ち位置のメーカー水栓が入っているので特別感のある仕上がりとなっております。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

少し特殊な工事が多い印象でしたが、全てお客様のご要望をベースにプランニングを行っておりますので、大変ご満足頂いております。

ピックアップ画像

Before
After

洗面・トイレ

Before
After

トイレは一般的なアメージュタイプを設置。洗面はウッドワンのタイルユニットタイプを設置させて頂きました。プランニングを詰めていく段階では、トイレと洗面空間を全て解体し、大幅な間取り変更も検討しておりました。しかし、マンションなので、結局段差もできてしまい、今の形での壁面の撤去がお客様の理想の広い空間に近づいていくという結論に至り、今回のプランにて進める形となりました。

浴室

Before
After

お風呂についてはお掃除がしやすいものということで、LIXILのお風呂をご提案させて頂きました。

洗面空間の色との兼ね合いなども考えましたが、お風呂はダーク系で高級感を出す方向でまとまりました。

内装

Before
After

リビングの間仕切り撤去や、壁紙の全面張り替えを行いました。リビングの壁を撤去したことにより、光を取り入れ、今まで暗かったリビングを明るくすることができました。また、北欧風が好きということで、建具の色を明るい水色にて仕上げさせて頂きました。原色系の色はとても映えますね。

トイレの他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

リビングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする