株式会社モットハウスの施工事例

家族みんなが快適なリビングと奥さまこだわりのキッチン空間

キッチン
洗面
リビング
その他
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約395万円
施工期間 30日
リフォーム箇所 キッチン・台所、洗面台・洗面所、その他、リビング
面積 72m²
採用メーカー•シリーズ クリナップ  ステディア 、リンナイコンロ デリシア、リンナイ食洗器、南海プライウッド 可動棚、サンゲツ フロアタイル、南海プライウッド 可動棚
家族構成 夫婦+子供2人
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 安城市
築年数 20~30年未満
テーマ 中古マンションを買ってリフォーム、デザインリフォーム、収納リフォーム

株式会社モットハウス 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

中古物件をご購入の上、リフォームをご検討ということでお話しを頂きました。元々ある程度キレイな状態でしたので、気になる部分を相談しながら直していきたいということでお話しを頂きました。 リビングはメインの空間なので、ご家族みんなでゆったりできるような空間にしたいということで、プランを念入りに検討したいということでした。 どうしてもフローリングについては生活していく上で、傷が目立っていましたので、貼り替えたいというご要望でした。 現状も同じマンション群の別のお部屋にお住まいということで、収納力の部分で課題があるということで、何か提案が欲しい等、工事を進行からも色々とご要望頂きました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

リビングは埋込式のダウンライト照明に取替えることで、空間を広く感じられるようにしました。 また、リビングにて仕事ができる作業スペースもあれば便利というお話しを頂きましたので、デスクを置く予定の場所の上部に可動式の書類用の棚を取りつけることをご提案させて頂きました。 また、全体のフローリングの貼り替えをご検討されていましたが、マンションの床特有のふわふわ動いてしまうという状況ではありませんでしたので、現状のフローリングの上からフロアタイルというフローリング調の塩ビタイルをご提案させて頂きました。 コストはフローリングを貼り替えるのに比べて半分以下で納まり、尚且つ水にも強いということで喜んで頂けました。 キッチンについては元々のコンロが最上級品で、まだ設置されて3年ほどということで、キッチンを取り替えたあともそのまま既存のものを利用することで、コストダウンに繋がりました。 工事後お引き渡しのときには、無事ご満足頂けて何よりでした。ありがとうございました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

基本的な収納力をアップしたいということで、家具やベッドを設置したと仮定し、その上部空間に稼働棚を各部屋に1か所程度設置していきました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

イメージ通りの空間が実現でき、ご満足頂けているとのことです。

ピックアップ画像

Before
After

キッチン

Before
After

奥さまこだわりのクリナップのステディアを入れさせて頂きました。扉の色柄は最後まで一緒に悩みましたが、木調の白の面材で、明るい雰囲気になり、ご満足頂けました。クリナップ自体がステンレスで有名なメーカーさんなので、ステンレスの質も良く、本体の中までステンレスで出来ており清掃性が良いところも気に入って頂いています。 床はクッションフロアで仕上げています。人気のヘリンボーン調(魚の骨の柄)を取り入れることにより、キッチン全体がワンランク上の空間に仕上がります。

洗面

After

収納力の高い洗面台とセットの収納を設置することにより、収納力をアップしました。濃いめの色を選定することで、洗面空間が落ち着いた雰囲気になりました。

リビング

After

リビングは事前に家具の配置をご相談の上、ダウンライトの配置も決めていきました。 また家具のレイアウト決定に伴い、既存のテレビ端子の位置も変更の必要がありましたので、新しくテレビ端子を新設しました。 部屋の隅には、プリンターや書類を置ける奥行きの深めの可動棚を新設。あとはお気に入りのデスクを置けば作業スペースの完成となります。

その他

After

幅広のフローリングを選定したことにより、空間が広く感じられます。デスクを設置予定のところには、上部に可動棚を設置して収納力をアップさせました。

株式会社モットハウスの他の事例

キッチン・台所の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

その他の他の事例

リビングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする