メニュー
9 周年 東証プライム上場
株式会社モットハウスの施工事例

キッチンのレイアウト変更も含めたマンションリノベーション

施工サマリー

マンション
費用
約370万円
施工期間
30日
面積
80m²
施工地
豊田市
築年数
30~40年

リフォーム箇所

  • キッチン
  • その他

写真で見るリフォーム内容

1 2

キッチン

お客さまの一番のご要望である対面キッチンについては、しっかりと調査を行い、配管やダクトの関係も問題なく処理できることが確認でき、実現可能となりました。 また、築35年のマンションのため、コンセントが少なく不便ということでした。露出配線にはなりますが、生活動線を考慮して、テレビやコンセントの配線までご提案させて頂きました。 その他、動きにくくなった建具の交換、水道しか出ない洗面台に温水器の新設、押し入れの改装による収納力アップなど、使い勝手がよくなるご提案をさせて頂きました。

株式会社モットハウス 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

長年住んできて、全体的に傷んできているところが増えてきたので全体的に綺麗にしたいです。 特に、LDKについては現状の壁付けキッチンから対面キッチンに変更したいです。長年の夢でしたが、マンションだとコンクリートで出来ているからそもそもキッチンが移動出来ない可能性があると聞きました。 実際に実現可能であるか調べて欲しいです。 天井高が高くはないので、床上げは避けたいです。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

お客さまの一番のご要望であるキッチンのレイアウト変更については、しっかりと調査を行い、床上げをしなくても対面キッチンが実現可能となりました。 また、築35年のマンションのため、コンセントが少なく不便ということでした。露出配線にはなりますが、生活動線を考慮して、テレビやコンセントの配線までご提案させて頂きました。 また、動きにくくなった建具の交換、水道しか出ない洗面台に温水器の新設、押し入れの改装による収納力アップなど、使い勝手がよくなるご提案をさせて頂きました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

築年数の古い建物のため、露出配線が各所に出てきてしまいます。これをいかに目立たなくするか?というところに気を付けてプランしていきました。

また、キッチンのレイアウト変更に伴い、既存の窓に干渉してきてしまうところがありましたので、お客様とどういった仕上がりがよいか、入念に打ち合わせをさせて頂き、理想に近づけていきました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

念願の対面キッチンが実現できたということで、大変喜んで頂けました。また、タカラスタンダードのキッチンですので、清掃性もよく、大満足とのこと。

施工データ

採用メーカー・シリーズ
タカラスタンダード トレーシア キッチン本体+カップボード
家族構成
3人
建物構造
RC(鉄筋コンクリート)
テーマ
間取り変更、スケルトンリフォーム・リノベーション、部分リフォーム

施工会社情報

株式会社モットハウス

この会社の事例をもっと見る
【豊田市周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする