株式会社モットハウスの施工事例

雨漏り対策を考慮した防水工事

バルコニー・ベランダ
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約13万円
施工期間 3日
リフォーム箇所 ベランダ
面積 7m²
採用メーカー•シリーズ シート+メッシュ+ウレタン塗膜防水
家族構成 夫婦
建物構造 木造
施工地 知立市
築年数 20~30年未満
テーマ 雨漏り補修、部分リフォーム

株式会社モットハウス 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

バルコニーについて、以前は自分たちでメンテナンスしていましたが、年齢を重ね、なかなか自分たちでの作業も難しくなったため、しっかりとした施工をしてくれる業者の方を探していました。バルコニーの防水のやり方もいくつかあり、また、外壁からの雨漏りの可能性もあります。ある程度大規模な工事をする必要性は理解しているのですが、ひとまず雨漏りを止めたいというのが一番なので信頼のおける業者の方を探しています。 そして、価格も大切です。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

現地を確認したとき、長く雨漏りが続いているのは見て取れました。10年以上そのままだったのではないでしょうか? 鉄骨・鉄板下地の上にモルタル造のバルコニーという昔ながらの作りのため、モルタルから浸透した雨水が構造体の鉄骨の腐食を促している状況でした。バルコニーとしては下地に防水シートを敷き込んだ上でのウレタン塗膜防水にてご提案させて頂きました。入り組んだ作りをしているモルタル造のバルコニーには現場で防水層を作成するウレタン塗膜防水が向いています。 また、外壁の板金や雨戸の隙間からの雨水の流入の可能性も見て取れました。このあたりについては、お客さまご自身で普段の生活を工夫することにより対策が可能という結論に至りましたので、そのまま様子を見ることとなりました。 予算とご要望と、あと何年住む想定かという兼ね合いより最適なご提案をお客さまと一緒になって考えていきました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

既存のフェンスや傷んでいる木製雨戸など、隙間から水が入ってしまう原因となる部位が多数あったため、価格は据え置きで、できるだけ雨水の侵入を防止できるような形で施工していきました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

雨の日の不安が解消されたそうです。安心できる生活ができるのが何よりですね。

ピックアップ画像

Before
After

バルコニー・ベランダ

Before
After

バルコニー全体をウレタン塗膜防水にて仕上げています。立ち上がり部分や外壁との取りあいについても複雑に作られておりますので、現場で防水層を作成することができるウレタン塗膜防水が確実に防水性能を確保してくれます。

株式会社モットハウスの他の事例

ベランダの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする