株式会社モットハウスの施工事例

階段撤去&駐車場拡張!出し入れし易い駐車場を実現!

外構
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約200万円
施工期間 3週間
リフォーム箇所 外構・エクステリア
面積 30m²
採用メーカー•シリーズ ブロック階段・土間駐車場
家族構成 ご家族4人
建物構造 木造
施工地 豊明市
築年数 10~20年未満
テーマ 間取り変更、趣味・こだわりリフォーム、部分リフォーム

株式会社モットハウス 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

コスト重視で出来るだけ既存のものを再利用したい。また新築時に向かって右側の入り口が段差になっているので、これも車がスムーズに進入できるように工夫して欲しい。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

駐車場拡張に伴い、既存の階段の向きを変える必要がありました。お話の中では階段幅は60cmあれば良いというお話をいただきましたが、荷物を持つとおそらく狭いと感じてしまうため、最低限90cmの階段幅は取らせていただく形でご提案いたしました。 また、既存の手すりと同じものがまだ販売中であることを確認したため、できるだけ既存の手すりを生かす形でのプランとすることで、コストダウンを実現しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

隣地との境界の土を削り取るため、隣地の崩落に繋がらないよう、慎重かつ迅速に解体からブロック積みまでの工程を進めていきました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

事前のご提示したイメージパース通りのため、ご満足いただけました。

ピックアップ画像

Before
After

外構

Before
After

お子様の成長に伴い、1人1台の車を用意するに辺り、駐車場の拡張をご希望でした。納車までに工事を完了希望。

外構・エクステリアの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする