株式会社モットハウスの施工事例

移築後50年!歴史あるお宅の快適リノベーション

外壁
玄関
トイレ
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約1000万円
施工期間 2ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、玄関ドア・玄関、外壁・外壁塗装
面積 390m²
採用メーカー•シリーズ 角建材 ガルバニウム鋼板、 LIXIL リシェント 引き戸・アメージュ・タイル
家族構成 ご家族2人
建物構造 木造
施工地 知立市
築年数 50年以上
テーマ 断熱リフォーム、趣味・こだわりリフォーム、部分リフォーム

株式会社モットハウス 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

外装を全面的にキレイにしたい。昔農機具を入れていた入り口の門が不要なので撤去して、大きい車でも入りやすいようにしたい。畳をフローリングにしたい。木製の窓を金属製の物に取り替えたい。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

築50年以上ということですが、耐震も考慮して作られているため、既存を利用できるところも多く、いかに今使えるところを活用しながら使いやすく綺麗な空間にできるか?というところを検討しながらご提案しました。また施工中にはシロアリの被害も確認されたため、急遽の柱の入れ替えなどもご提案しながら進めていきました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

リフォーム自体は何度もされているため、今あるものを最大限活用しながら、残すところは残す、新しくするところは新しくということで、進めていきました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

お客様のイメージ通りのリノベーションを実現することができ、大変ご満足頂けました。

ピックアップ画像

Before
After

外壁

Before
After

現状の古い板金と木製の外壁を、ガルバニウム鋼板に貼り替える工事を行いました。和風のお宅のため、各部の取り合いが非常に難しかったのですが、うまく仕上げることができました。

玄関

Before
After

古い引き違い戸を新しい電子錠タイプのLIXILのリシェントの引き戸に取り替えを行いました。断熱性能も向上し、快適に過ごして頂けるようになりました。

トイレ

Before
After

昔の作りのため、トイレに出入り口が2カ所あるのですが、少し不便ということで、片方のドアを引き戸に取り替えさせて頂きました。また、トイレ本体も古かったため、節水タイプのトイレに交換しました。

トイレの他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする