株式会社モットハウスの施工事例

東海大震災でも安心・安全!?ガレージを活用した防災リフォーム

外装
内装・水まわり
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約300万円
施工期間 2ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、玄関ドア・玄関、外壁・外壁塗装
面積 20m²
採用メーカー•シリーズ 角建材 ガルバニウム鋼板、YKK 玄関引き戸、LIXIL シャワーユニット・メージュ・ピアラ
家族構成 ご家族4人
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 岡崎市
築年数 20~30年未満
テーマ 増築リフォーム、趣味・こだわりリフォーム、部分リフォーム

株式会社モットハウス 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

防災への備えをしたい。車庫の中に作りたいが、車庫としての機能も残したい。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

車庫には水回りがありませんので、給湯設備を新設するなど、いざというときにスムーズに使用できるのはどういった形か?というところを打ち合わせた上でプランを作成していきました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

基本的にはコンクリートで覆われている車庫の中に作りますので、水回り用の給水、給湯、排水をいかに低コストで引き込むかを工夫しました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

イメージ以上の仕上がりになったということで、とてもご満足頂けました。

ピックアップ画像

Before
After

外装

Before
After

外装はガルバニウム鋼板にて施工。車庫内なので、雨も当たりませんので、20年後でも綺麗な状態が保てます。

内装・水まわり

After

基本的には防災を目的に水回りも内装も仕上げていきますが、普段も使用されるということで、ある程度使いやすい仕様のものを選定・導入させて頂きました。

トイレの他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする