お話をうかがったひと

株式会社高正工務店
松塚 末司(まつづか すえじ)さん

2017年入社。入社直後は土木関係の案件に携わり、重機を操縦しながら現場監督を務める。その後、一般住宅の工務に異動。現在は松阪店店長を務め、営業マン・設計コーディネーターとともにお客様対応を行っている。左官、イクステリアの一部工事などは自身で対応出きるほどの腕前。社内での通称は「すえじい」。

Q:まずは高正工務店がどんな会社かを教えていただきたいと思います。会社の歴史、貴社の特徴について教えてください。

当社は三重県松阪市に本社を置き、津市・多気郡に支店を展開する工務店です。津支店では新築を、本社・多気支店ではリフォームをメインに対応しています。施工エリアは三重県をはじめ、愛知県、滋賀県、奈良県の一部地域です。

年間の新築注文住宅の施工棟数は24棟(2022年度)で、累計棟数は3,000棟程度あります。リフォームは新築OBのお客様からの依頼をはじめ、各エリアの新規のお客様からもご相談いただいております

新築は定額制の家「IROHA.IE」(イロハイエ)と、建築家と一緒につくる「Qハウス」を展開しています。新築注文住宅の平均単価は2500万円程度です。リフォームだけでなく、建て替えにもご興味のあるお客様は是非ご相談ください。高気密・高断熱のつくりで24時間換気を行えば年中エアコンが不要の家など、様々な取り組みをしています。

Q:これまでのリフォーム実績を教えてください。

2022年度は6000万円程度の売上でしたが、2023年度は2億円以上の売上になりそうです。リフォームの需要は非常に増えてきていますね。

依頼としては水まわりリフォームが多いです。続いて間取り変更、リノベーション(戸建・マンションともに)ですかね。

Q:貴社の強み・得意分野について教えてください。

得意な工事は間取変更を伴うリフォームです。

Q:松塚さんが現地調査時に気をつけていることはありますか?

ぼくはね、初回の現地調査の時はハンチング帽を被っていくんですよ。ピンポンが鳴ってインターフォンを覗くと、坊主で強面のおじさんが緊張しながら立っていたらお客様が怖がるんじゃないかと思ってね(笑)。少しでも相談しやすいよう、工夫をしています

お話しする時も最初から昔からの友達のように接するよう、こころがけています。訪問する時は同じ課の女性と伺うことが多いですね。生活者である"女性目線"と、ご希望の工事の可否を判断する"施工目線"で現場を拝見していきます

キッチンの単体交換の場合は女性スタッフがメインで、間取変更などのリノベーション工事はぼくがメインでお話ししていきます。

リフォームは毎日の家事に関わることなので、お客様の身体の状態や体調に関する情報もヒアリングしていきます。所要時間は1時間くらいですね。

Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。

設計する際、コーディネーターには楽しく設計してもらうようにしています。子育て・家事経験をしてきた方なので「自分だったらどういうプランに住みたい?」と聞きながら、工事のことを気にせず、まずは設計してもらいます。そのプランを見て、施工の観点からぼくが実現可能・不可能を判断しながら詳細を変更していきます。その上でヒアリングした不満は0に近づけているかをチェックしていきます

その後、見積書を持ってお客様宅に伺うのですが、ここでよく言われるのは「他社からは予算以上に費用がかかると言われた」ということです。当社ではお客様が選べるように2パターン出すようにしています。ひとつは予算の範囲内で出来る内容を見積もったもの。もうひとつはご希望の内容をすべていれた上で、当社が行ったほうがいいと思う内容も盛り込んだプラン。この時、どの工事を追加したらいくらかかるという計算をしやすい見積書をつくるようにしています

2回目の訪問で見積書をお出しして打合せは終了です。その後、しつこく営業はしないです。「深追いしない」というのが会社の方針なんです。「気になることがあれば相談してな」と言って帰ると後日、他社さんの提案・見積書を見てアドバイスを求められることもありますね。もちろん、相談に乗らせてもらっております。

Q:御社を施工先に選ばれるお客様は、御社のどんな部分を魅力に感じていると思われますか?

なんでしょうね。自分ではわからないあなぁ(笑)

お客様に言われたことがるのは「初めて会ったときは松塚さんにお願いしないと思っていたけれど、相談しているうちによさそうだと思ったんですよね」ですとか。

ある時、大型リフォームで2300万円くらいの予算で検討されていたお客様がいたんですよ。3社相見積もりをされていて、最後の2社に残ったんですが結果、お断りれされたんですね。

その時に「よその会社で契約した後、不安に思うことがあったらまた相談してください」と伝えたところ後日相談の連絡があって、やりとりしているうちに、いつのまにか当社とご契約いただいたことがありました。

リフォームって大きな金額がかかるので、契約する会社に何かしら不安な点があると、お客様は躊躇されると思うんですよね。月並みかもしれませんがそういった不安をすべて解消出来る回答が出来るから、選んでいただけるのかなと思います

あとはハピすむさん経由の口コミにもありましたが「決め手は見積りの細かさ。他社よりかなり詳細に書かれていた」という点。前述のとおり、見積書は工事内容ごとに詳細の見積もりをつくっていまして、この工事はいる・いらないの判断をすれば金額も簡単にわかるようにしています。

また、追加工事が発生しても追加料金が発生しない見積りになっています。これはいざ解体をした時に想定できる工事を、あらかじめ見積書に入れておくからです。お客様には「解体をして建物の状態を見て、この工事は必要ないと判断した場合はこの分の金額を引きます」という説明をしています。

これらを踏まえて、当社に決めていただけているのではないでしょうかね。

Q:リフォームの補助金・ローンの相談には乗ってもらえますか?

補助金に関しては、各種補助金の勉強会にも参加して知識を得ています。どんなものでも対応可能です。

リフォームローンはセリナ、オリコをはじめ、新築で取引のある各銀行と提携をしています。銀行を利用すると金額によっては所得減税を受けれる場合もあるので、お客様に合わせて適宜提案をしています。

Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?

お引き渡し後設備機器の1年保証書をお渡ししています。工事自体に保証書はつけていませんが、自社のミスと判断する場合は無料で対応しています

アフターフォローに関してはハガキ・年賀状の郵送ですね。定期的に送付して連絡しやすいような状況をつくっています。お客様はほったらかしにされていると感じてしまうと、電話もかけにくいと思うのでね。

株式会社高正工務店(ココデリフォーム 松阪店)の会社概要

会社名株式会社高正工務店(ココデリフォーム 松阪店)
本社三重県松阪市駅部田123-3 高正ビル2F
事業内容住宅新築・住宅リフォーム全般
従業員数9名