お話をうかがったひと

株式会社サンプロ 百瀬智洋さん
2018年入社。入社後はリフォーム事業部に配属。現在は同事業部の統括を務め、メンバーのマネジメント業務に携わっている。前職もリフォーム業で建築業界のキャリアは20年。
出身地:長野県松本市
好きなもの・こと:犬、音楽、釣り、建築

Q:まずはサンプロさんがどんな会社かを教えていただきたいと思います。会社の歴史、貴社の特徴について教えてください。

リフォームが世間的に"メンテナンス"と呼ばれていた1990年代当時、当社・代表の青栁は壁紙を貼る内装職人でした。青栁は今後、リフォーム需要が増えていくと予想し、「地域の人達に住生活で困りごとがあれば、まずはサンプロへ」という頼られる企業になることを目指したそうです。

現在、長野県内で本社・支店を合わせ5拠点でショールーム・モデルハウスを展開しています。

また、業界紙 「リフォーム産業新聞(2023年9月発行)」の住宅リフォーム売上ランキングにて、サンプロは13年連続で長野県第1位になりました。

Q:貴社は年商70億円の企業ですが、施工対応エリアは長野県内のみとお聞きしました。長野県にこだわって事業を展開している理由は何でしょうか?

実は私も入社面接の際、代表の青栁に同じ質問をしたことがあります(笑)。

当社が目標に掲げているテーマは「信州に笑顔あふれる暮らしを」です。当社の住生活事業を通して、地域の雇用を生み出し、人口縮小という観点でも地元に貢献したいと考えています。

信州の地で"冬あたたかく、夏涼しい、健康で快適な新築・リフォームを提供したい"という思いがあるからです。

長野県の企業でも全国でトップクラスとなるような建築技術を目指しています。会社を大きくしたいわけではありません。小さくてもすごい会社、技術力があって、安心してリフォームをご依頼いただける会社が目標です。特に気密・断熱・換気の技術力向上に力を入れています。

Q:これまでのリフォーム実績を教えてください。

現在のリフォーム売上は18.7億円、年間の施工件数は777件(共に2023年度)、累計20,000件以上のリフォーム施工実績があります。

お受けしているリフォーム内容は、リペア工事から6000万円級のリノベーション工事まで幅広く対応しています。中でも500万以上の工事を得意としていまして、2023年度は127件、全体の14.5%が大規模リフォーム・リノベーションでした。また、これまではほとんどが戸建住宅でしたが、最近ではマンションリノベーションの案件も増えてきています

 

デザインだけではなく、断熱リフォームや耐震リフォームのご依頼は年々増えています

当社では「冷暖革命」と銘打ってヒートショックや低体温被害といった医学的観点から断熱リフォームの必要性を訴求しています。

Q:貴社の強み・得意分野について教えてください。

当社の得意な工事は気密・断熱・換気、高気密高断熱リノベーション、戸建てのリフォームになります。毎年様々なコンテストに応募し、多くの賞をいただいております。第三者の専門性の高い方々から評価をもらうことは企業としても大きな自信につながりますし、デザイン力を含めた技術力向上になっております。

大規模リノベーションの際には、工事だけでなく税金のお話もさせていただきます。二世帯同居でリノベーションを行い、住宅ローンを借りると贈与の関係で税金面のフォローが必要になります。一般のリフォーム会社だとそういったファイナンシャルな相談に乗れる企業は少ないと思います。当社では税理士、土地家屋調査士などの資格者とチームを組んで対応をしています。

この税金面のお話は新築だと比較的簡単なのですが、リフォームはお客様の条件によって変わるのでとても複雑なんです。こういったファイナンシャル部分についても、しっかりフォローが出来るように努めています。

Q:百瀬さんが現地調査時に気をつけていることはありますか?

気を付けていることはお客様が「何に不安・不満を抱いているか?」「これからはどのように暮らしたいか」をくみ取ってあげることですね。自分の物差しで測らないようにも気を付けていて、お客様宅をしっかり見て「こうしたほうがもっと使いやすくなる」という見立てをしていきます。

あとはこちらからしゃべりすぎないようにすることですね。まずはお客様が話してくれる内容をじっくり聞くことを大事にしています。お客様の家に対する想い、歴史や背景について特に重要だと考えています。

リフォーム規模によりますが、現地調査には複数人で行くことが多いです。初回は営業+設計、2回目以降は職人と行くこともあります。契約前までに計2回、現地調査に行くことが多いです

現地調査の所要時間は1~2時間くらい。次回、見積提示のための訪問の予定はその際に決めさせていただきます。"見積書をメールでを送っておく"ということはほとんどしないですね。見積書は説明しながら内容をお伝えしていきます。

Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。

まずは現地調査をしっかりした上でプランニングに反映するようにしています。耐震診断や温熱データを出来るだけわかりやすく"見える化"して「リフォーム後にこれだけ快適になる!」を数値的なエビデンスをもってご提案しています

Q:貴社を施工先に選ばれるお客様は、貴社のどんな部分を魅力に感じていると思われますか?

サンプロに寄せられた口コミで多かったキーワード

  • 対応が素早い
  • 人柄がよい。真摯。きちんとした対応。嫌な顔をせず担当して下さった。
  • 冬場になりガス給湯器が故障。サンプロさんに連絡したらその日のうちに見にきていただき、交換工事もすぐにやっていただきました。
  • 塗り壁は職人の腕に左右される施工ですが、こちらの職人さんの腕は素晴らしく、大変綺麗に仕上げていただきました。照明に写るコテの陰影が美しく気に入っております。

お客様に寄り添ってリフォームプランを考えていますね。「10年後はこの部屋どういう使い方をしますか?」など、ライフプランについてのヒアリングをしていきます。

短期ではなく、長期的な提案をいただけたのがうれしかった」「相続税の話をアドバイスしてもらえると思わなかった」というお声もいただきます。

Q:リフォームの補助金・ローンの相談には乗ってもらえますか?

補助金に関しては「まかせてください」という感じですね。当社内に補助金の専門のスタッフがおり、申請も代行で可能です

リフォームローンに関しては、大手銀行をはじめ、無担保ローンの提携会社も3社ほどございます

Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?

お客様にご安心いただくために、各拠点を中心とした移動時間60分圏内を施工エリアとする「アフター60」という体制をとっており、お困りの際にすぐに駆け付けられるようにしています。

リフォーム工事後は1か月後に電話、6か月後にハガキを郵送、1年後には訪問点検を実施しています。大規模リフォームを施工させていただいたお客様とは、施工中のやりとりのためにLINEやチャットワークでつながっているケースが多いので、お困りの際には気軽にメッセージをいただけるようになっています。

Q:今後の会社の方針・方向性をお聞かせてください。

地域の生活者様から見た時に住生活で何か困りごとがあれば「まずはサンプロに相談!」というブランドイメージにしていく事と、その期待以上の技術・サービスを提供していけるように、今後もあくなき努力と挑戦をしていきたいと考えております。

サンプロリフォーム(株式会社サンプロ)の会社概要

会社名サンプロリフォーム(株式会社サンプロ)
本社長野県塩尻市広丘吉田662-9
事業内容新築住宅/設計・施工 住宅リフォーム/設計・施工 店舗・オフィス/設計・施工 古民家再生/設計・施工 ガーデニング/設計・施工 ハウスクリーニング インテリア用品・家具販売 住宅店舗設備機器販売 建物総合管理 不動産売買
従業員数141名
会社URLhttps://www.sunpro-reform.jp/