お話をうかがったひと

株式会社イードア 小林 誠さん
住宅事業部  事業部長。2021年入社。リフォーム業界に携わって今年で16年目。一般住宅の内外装リフォームの営業で培った豊富な知識と経験を活かし、お客様の満足を第一に、日々勉強の精神で頑張っております。

Q:まずはイードアさんがどんな会社かを教えていただきたいと思います。

当社は東証スタンダード市場上場の株式会社イーグランドの100%出資の子会社です。イーグランドでは中古住宅再生・再販事業を展開しており、弊社では再販に伴うリフォーム工事全般及び、一般のお客様からのリフォーム請負を行っております。

社内では住宅事業部と法人事業部に分かれており、住宅事業部では家電量販店のビッグカメラ様、コジマ様、"東急のホームコンビニエンスサービス"の東急ベル様からのご依頼や、ハピすむさんをはじめ、直接弊社にご相談いただける一般のお客様のリフォーム施工を行っています。法人事業部では不動産仲介会社様ディベロッパー様からのご依頼に対応しております。

対応エリアですが、埼玉県川口市を拠点に埼玉県、東京都、千葉県の一部エリアで活動しています。

Q:これまでのリフォーム実績を教えてください

年間の施工件数は400件弱で、そのうち2割の80件ほどが全面リフォームです。全面リフォームだと、戸建ての内装リノベーション(耐震補強、屋根・外壁工事は別)で200~300万円マンションで300~500万円くらいです

他には水回り設備交換、外壁塗装工事の依頼が多いです。戸建て、マンションの比率は3:7でマンションが多いです。新規のお客様、リピートのお客様の比率は6:4くらいです。

Q:イードアの強み・得意分野について教えてください。

水回り設備交換工事と、それを含む全面リフォームです。当社は親会社の大量発注のおかげで、設備商材が安く入手出来ます。国内のどのメーカーでも取り扱えますが、キッチンはクリナップの「ラクエラ」、お風呂はリクシルの「リノビオV」トイレはTOTOのウォッシュレット一体型便器が人気です。

カタログに載っていない、ディベロッパー向けの商品も多数扱っているため、設備機器の提案幅が大きいのも当社の強みのひとつですね。外壁塗装に関しては、10年以上のキャリアを持つ専任の営業マンがおり、対応しています。

Q:ホームページに「リノベメニュー」が掲載されていますね。「オールリノベ」「シンプルリノベ」「外装リノベ」と参考価格も税込でわかりやすいですが、依頼は多いのでしょうか?

インスタグラムやホームページにも力を入れていて、実際の施工例を見て、「同じような内装にしてほしい」という依頼がありますね。定期的に相談会も実施しています。

Q:現地調査時に気をつけていることはありますか?

必ず行っているのは、聞き漏れをなくすために「現地調査内容確認書」を使用することです。お客様のご要望、次回の打合せの予定日などを記入し、最後にサインをいただいて、写しをお渡ししています

内装リフォームの現地調査の場合は、女性設計士と営業担当のぺアでニーズをヒアリングします。女性目線で話をすることで、相談しやすい環境をつくります。また、押しつけの提案にならないように気をつけています。設計士が寸法を測って図面に落とした後、「使い勝手をよくするためにどうしたらいいか?」「どんな内容で見積書をつくるか?」をお話して、最後に見積提出のお約束をします。

所要時間は1時間~2時間程度です。

Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。

ある程度の規模のリフォーム工事ではイメージや色味を伝えるためにCGパースを活用します。水回り設備の交換だけであれば、メーカーさんが作成してくれるプランニングシートをお見せしています。また、メーカーさんのショールームに行って現物確認することもおすすめしいています。

プランに関しては複数パターンお出しする約束をすることが多いです。予算内で収まるプランと、予算を度外視したらここまでできるプランの2パターン。外装は塗料のランクによって金額に差が出るので、複数パターン出して比較、選んでいただくようにしています。2~3パターンはお出ししています。

最近ではオンラインでの打ちあわせも実施しています。パソコンで画面を共有してプランをお見せしたり、他の施工事例をみせたり。事務所にお越しいただき、打合せするお客様も増えています。会議室でプロジェクターを使用して、打合せを進めていきます。

Q:御社がお客様に選ばれるのはなぜだ思いますか?

「一番安かったから」というわけではなく、かといって「すごい提案をしてくれたから」というわけでもなさそうなんですが・・笑 でも、複数社で比較検討されると、最後の2社には残ることが多いと伺います特別安くはないけれど、提案内容や工事がはじまってからの体制に信頼をしてくれたお客様からご依頼いただけていると思います。

また、当社のスタッフはリフォーム領域において10年以上のキャリアを持つベテラン揃いなので、経験値が高いという自負はあります。お客様から何か質問をされても、即答できるスタッフばかりなので、その点も選んでいただけるポイントだと思っています。

Q:リフォームの補助金・リフォームローンについての相談には乗ってもらえますか?

補助金に関しては、各種対応可能です。川口市の自治体独自のものをはじめ、一通り実績があります。お客様が気づかれていない場合は、こちらから該当しそうな補助金をおすすめしています。リフォームローンに関しては、イオンプロダクトファイナンスと提携をしており、希望のお客様に提案しています。

Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?

工事完了後は保証書をお出ししています。塗装工事の場合はグレードによって10年、12年、15年と期間を変えてお出ししています。その後はDMの定期的な郵送でのフォローをしています。リピート工事の要望があればいただけるよう、年賀状DMには特価の設備商品販売だったり、リフォーム契約に至った場合にはカタログギフト・商品券のプレゼントなどお得な情報を盛り込んでいます

Q:最近の取り組みや、今後の会社の方針をお聞かせてください。

現在、建築業界はの商材・資材の値上がりなど、お客様の負担になることが増えていますが、そんな条件下でもよりよい暮らしを実現出来るよう、”イードアスタイル”を確立させていきたいと思っています。具体的には省エネ、断熱、高齢化というテーマに対して、居住しやすい空間の提案を行っていきたい

そしてお客様にも満足いただき、自社も満足出来て、無理なく、無駄なく相乗効果を生みながらリフォームに取り組んでいきたいです。

株式会社イードアの会社概要

会社名株式会社イードア
本社埼玉県川口市栄町3-10-3 みどりビルディング3F
事業内容マンション・戸建住宅のリフォーム、リノベーション デザイン全般/法人向けリノベーション
従業員数28名
会社URLhttps://www.edoor.co.jp