お話をうかがったひと

株式会社村井建設 村井文生(むらいふみお)さん
出身地:滋賀県近江八幡市
所有資格:建築士
趣味:仕事、ものづくり(家具等は既製品を買うのではなく自身で手作りするそう)

Q:まずは村井建設さんがどんな会社かを教えていただきたいと思います。会社の歴史、貴社の特徴について教えてください。

18歳から28歳までは地元の工務店(建設会社)でサラリーマンをしていました。どんな工法でも対応出来る工務店で木造から鉄骨、鉄筋、鉄筋コンクリート造の建物の現場監督を経験しました。その後、個人事業主として独立し、大工工事を中心に請け負いはじめました。売上も順調に伸びてきて、さらなる信用をつけるために2017年4月に村井建設を法人化しました。

お客様からのご相談にはすべて私が対応いたします。初回の現地調査から現場監理、お引き渡しまで一貫して私が窓口となります。私自身が現場に出向いて職人に指示を与えたり、時には自分で施工しますので、工事を順調に進めることが出来ます。

お客様は直接、私とコミュニケーションを取っていただくので、要望がきちんと伝わります。話が早いと感じていただけると思います。電話やLINE、メールでやりとりを行っております。

Q:これまでのリフォーム実績を教えてください。

創業以降の施工実績はリフォームで600件くらい、新築で30棟くらいですね。滋賀県全域で対応してきました。95%が戸建てのリフォームです。

最近の売上はリフォームで6000万円くらい(年間施工数:30件※2023年)、新築は2~3棟建てるので4000万円くらいになっています

Q:強み・得意分野について教えてください。

得意な工事は間取変更リフォームで、1000万円前後の規模の工事が多いです。

「柱を抜けない」「壁が取れない」という家でも「ここに壁を新設すれば、ご希望の間取変更が出来ます」といった具合に提案をさせていただきまます。お客様からはこの点をご評価いただくことが多いですね。建築業界での経験が長いので、その場で提案が出来、話をスムーズに進められることが私の強みだと思っています。

Q:村井さんが現地調査時に気をつけていることはありますか?

まずは「なぜリフォームをしたいか?」を聞いていきます。聞くことで間取りのイメージが出来てくるんです。

ヒアリングには時間をかけています。はじめはご主人おひとりで立ち会ってくれていたのが、話が盛り上がってきて、キッチンの使い方などを具体的な話になってくると奥さんを連れてきて、その場で複数のプランの説明をどんどんしていくという感じです。

お客様が図面をお持ちの場合は、それをもとにその場でノートにラフプランを描いて説明していきます。現地調査の所要時間は30分~2時間くらいです。1000万円クラスの大型リフォームだと、お客様がたくさんしゃべっていただけるケースもあり、私からもきちんと説明をしていくので2時間くらいかかることが多いです。

Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。

見積提示の価格は他社さんと比べても自信があります。ほとんどのお客様に「他社より安い!」と言っていただけるので。小さな会社ですので、運営に必要な最低限の利益しかいただいていません。初めから正直に価格を出しているため「値引きをしてほしい」というご要望にはお答えできません。見積額を出すタイミングは1000万円くらいのご予算で1週間~10日くらいを目安にお出ししています。

それでも予算内に収まらないというお客様はいらっしゃいますので、その場合はヒアリングした上で"優先順位の低いものはやめましょう"という提案をしていきます。

以前ご相談を受けたお客様は「内装を400万円以内に、外装を600万円以内に収めたい」というをご希望でした。おそらく他社さんから「外装に600万円程かかる」と言われたのでしょう。私からは「老後のことを考えて内装を重点的に直した方がいいですよ」という提案を行い、予算内で収まるように調整させていただきました。

Q:御社を施工先に選ばれるお客様は、御社のどんな部分を魅力に感じていると思われますか?

■村井建設さんに寄せられた口コミの一部

  • ことごとく「できますよ」と言ってくれるところも頼もしく感じました
  • 「できる」を前提に話を進めてくれた
  • ご提案の金額が一番安かった
  • 「お客様の希望をくみ取った場合、リフォームより新築の方がいいですよ」と言われ、リフォームと新築の2つの見積もりを2週間という早い時間で出してくれました

私はこれまで何を相談されても「出来ない」と言ったことはありません。「プロだからやるんや」という気持ちで、要望には必ずお応えしたいと思っています。

大事なことはお客様が不便に思っている点を解消することです。仮にお客様が行いたい工事が構造的、法的に難しいことであったとしても「それは難しいのですがこういう方法なら出来ますよ」という代替え案を提案していきます。

新築かリフォームかで迷っていらっしゃるお客様も多いですよ。どちらも対応可能ですが、リフォームで検討していたお客様にはまずは、リフォームで提案するようにしています。

Q:リフォームの補助金・ローンの相談には乗ってもらえますか?

補助金に関してはどんなものでも対応可能です。ご希望の工事に該当しそうな補助金があれば、こちらから提案いたします。補助金の代理申請も可能です。最近では窓の断熱性能高める補助金の申請に多く対応してきました。

Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?

工事後、1年を目安に訪問するようにしています。近くまで寄った際にインターフォンを鳴らして、ご在宅であればお困りごとがないかの確認や、家の中できになることがないかを確認しています。外装工事の場合は家の外から目視で確認をしていきます。

Q:今後の会社の方針・方向性をお聞かせてください。

今までどおり、正直にやっていきます。リフォームと新築であれば、新築の棟数を少し増やしていきたいですね。年間10棟くらい施工出来る体制を作っていきたいと思っています。

株式会社村井建設の会社概要

会社名株式会社村井建設
本社滋賀県近江八幡市西圧町32
事業内容【総合建設業】 住宅建築 / 水廻りリフォーム / 増改築工事 / 鉄骨倉庫 / ガレージ / 店舗リフォーム / オール電化工事