株式会社きなりハウス ハピすむ加盟店インタビュー
お話をうかがったひと
株式会社きなりハウス 代表取締役 大場 裕太郎(おおばゆうたろう)さん
大学卒業後、大手リフォーム会社に就職し営業兼現場監督を経験。その後
地元に戻り、大工の見習いに転身。技術を学んだ後、再び大手リフォーム会
社へ。30歳で2級建築士資格を取得し、きなりハウスとして独立。
出身地:静岡県袋井市
所有資格:2級建築士、インテリアコーディネーター、耐震診断士、古民家
鑑定士1級
趣味:旅行、気の合う仲間でお酒を飲み交わすこと
Q:まずはきなりハウスさんの歴史について、教えてください。
社会人になって20年以上、リフォーム業界で経験を積んできました。
大学の時に自己分析をした結果、ものづくりに関わる仕事がしたいと思いました。卒業後は大手リフォーム会社の沼津支店に配属になりました。営業兼現場監督として仕事をしていましたが、父の他界をきっかけに地元に戻り、大工の職業訓練校に通いはじめました。現場で大工さんの作業を見ていて、「かっこいい」と思ったことがきっかけでした。
訓練校を卒業後、大工見習として経験を積んだ後、地元のリフォーム会社へ転籍し、再び営業兼現場監督として働きはじめました。
現場で経験を積みながら建築士の勉強をし、30歳の時に二級建築士の資格を得ました。子供の頃から「いつかは社長になりたい」と想っていた夢を実現するべく、きなりハウスとして独立を果たしました。
「リノベ不動産」のフランチャイズには2020年12月に加盟しました。リフォーム市場に新築ハウスメーカーや工務店が進出してきたことで危機感を感じ、リフォーム以外にも不動産購入+リノベーションという選択肢を提供できるようになりたいと考えました。
Q:これまでのリフォーム実績を教えてください。
創業以降の施工実績はだいたい1,500件くらいです。対応してきたエリアは浜松市、磐田市、袋井市になります。
リフォーム内容は水回り工事、増築工事、内装工事、耐震工事、間取り変更工事が中心です。
最近の実績はリフォーム売上高で約1億円、年間施工数は120件ほどで、リピートやご紹介工事が半分の60件を占めています。戸建てとマンションの件数比率は7:3です。
Q:強み・得意分野について教えてください。
当社のスタッフはリフォーム業界歴20年以上で、建築士や耐震診断士の資格を有しています。豊富な経験から得た知識でお客様対応をしています。また、不動産取引もできるため、住まいに関わることはなんでもご相談いただけます。
ちょっとした工事はサービスで対応することも強みのひとつだと思っています。例えば、カーテンレールをつけ直すこととか。初めて現地調査に伺った時に不具合がある場所をご相談いただければ、サービスで直してしまいますね。基本的に材料費がかからない内容に限らせていただくのですが。
その後、工事を発注いただくことになったら「今後こういうことがあっても無料で対応しますので安心してください」とお伝えしています。
Q:大場さんが現地調査時に気をつけていることはありますか?
現地調査には営業スタッフが1人または2人で伺います。規模の大きい工事は2人で伺うことことが多いです。
ヒアリングを大切にしていまして、困りごとをどこまで聞き出せるかを意識しています。
例えば「お風呂を交換したい」と言われて、お風呂交換だけの見積りを出すようなことはしません。「お風呂を交換したいのはなぜなのか?」をお聞きすると「すごく寒いから」や「床が滑ってあぶないので」と言った不満を教えていただけます。それを解消するために「お風呂を内窓にしますか?」「床が滑りにくい製品はこれです」といった提案をしていきます。他にも工事時期、予算、家族構成なども把握していきます。
中古を買ってリノベーションを検討しているお客様の場合は、お客様の住まいに伺うのではなく、当社のショールームにお越しいただいています。住宅ローンの話、物件のエリアの話、家族構成などを物件購入の前にヒアリングをしていきます。ご自身がどんな暮らし方をしたいのかを把握した上で、リノベーションの予算を見積もってから一緒に物件探しを始めていきます。
現地調査の所要時間は30分から2時間くらいです。
Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。
お客様の言うことを不定しないということを意識しています。
また、眼で見れるものがないと施工後の想像ができないので、平面図、パース図を作成し持参します。プランを元にお客様の予算に合わせて優先順位をつけながら、やる・やらないを決めていきます。大型リフォームの場合、平均で10回以上はプランを作成しなおしていると思います。
Q:御社がお客様に選ばれる理由は何だと思いますか?
■きなりハウスさんに寄せられた口コミの一部
- 見積もりから着工までスピーディーでした。他社がやりたがらなかった施工も、快く引き受けていただき助かりました
- 相談し易く、細かい要望も対応して下さり、好印象の業者でした
- 担当者の方がものすごく親切で真摯に一生懸命対応して下さいました
- 値上がり自体はしょうがない事だとは思っていますがその後の対応に各社の差がでました。 御社のご担当者は返事を待たせている間に色々調べて下さったみたいで、リクシル以外に希望に近い商品があるとtotoやクリナップの製品も提案して下さいました。工事を検討している項目も多く予算も限られていたので、こういう細かい気遣いはとても嬉しいものです
- 施工方法や価格についていちばん納得できた説明をしてくれた会社だった
- 担当の方はじめ皆さんきっちり時間を守って丁寧なお仕事をされ、信頼してお任せできる会社
- 低予算の中とても満足の施工をしていただき感謝でいっぱいです。途中で何度も変更や追加をしてしまいましたが快く受け入れてくれました
- 気になる事も直ぐに調べて頂き本当に丁寧で早い対応をしてくださいました
- ワンちゃんを飼っている事をお話ししたら、それに向いたフロアを提案してくださいました
- 今回で2度目の依頼になりましたが前回同様こちらの無理なお願いにも快くお受けいただき大変感謝します
- 雨漏り調査とはどういったものか、調査の結果はどうだったか、それを踏まえてどのような外壁工事をするべきか、外壁工事はどのように行われたか、といった過程を、その都度写真も見せていただきながら、分かりやすく説明して頂きました
- 社長様に親切に対応いただき、従業員様も明るくてチームワークも良く第一印象ばっちりすぎる!大好きな会社様です
ハピすむ運営事務局:「人当たりがいい」「顧客のことを考えた提案」「当たり前のことをきちんと行う」といったキーワードが多いようですね。
私がお客様だったら私に頼みたいです(笑)。それくらいお客様とのコミュニケーションには気を遣っていますね。
また、せっかく頼んでくださったのだから、満足してもらわないと困るとも思っています。「大場さんに頼んでよかったよ」と言われるのが一番うれしいですね。
Q:リフォームの補助金・ローンの相談には乗ってもらえますか?
補助金は「先進的窓リノベ」をはじめ、各種に対応していて、年間で15件くらいは代理申請をしています。
ローンに関しては事前審査から金融機関とのやりとりの窓口になることもありますが、最近ではご自分で選ぶお客様が多いですね。
Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?
設備機器の延長保証があります。通常1年間のメーカー保証終了後も、最長10年のメーカー保証と同等の修理サービスを受けることができます。保証期間中は、何度でもご利用可能で、保証対象となる故障や不具合の場合は、部品代・作業料・出張費などすべて無料にて対応いたします。
快適な暮らしを末長く見守る独自のアフターサ ポート体制作りに取り組んでいる
Q:今後の会社の方針・方向性をお聞かせてください。
実は私は図工の授業の先生をしているんです。
地元の小学校6校の3・4年生を対象に、キャリア教育サポートプログラム「釘打ちトントン」というイベントに参加しています。建築現場で余った端材を持ち込んで実施しているのですが、子供たちも2時間休みなく取り組んでくれるほど、とても盛り上がります。
こういったイベントを通し、地域の子供たちに建築・ものづくりの面白さを伝えていきたいですね。
株式会社きなりハウスの会社概要
会社名 | 株式会社きなりハウス |
---|---|
本社 | 静岡県浜松市中央区佐藤3-26-9 |
事業内容 | リフォーム事業 |
従業員数 | 4人 |
会社URL | https://renovefudosan-kinarihouse.com/ |