株式会社TOKAIの施工事例

ご夫婦のセカンドライフを豊かに彩る住まい

リビング
リビング
キッチン
浴室
玄関
住宅の種類 一戸建て
施工期間 3か月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、床・フローリング、洋室、階段・廊下、玄関ドア・玄関、外壁・外壁塗装、リビング、ダイニング
採用メーカー•シリーズ LIXIL
建物構造 木造
施工地 磐田市
築年数 30~40年未満
テーマ 間取り変更、部分リフォーム

株式会社TOKAI 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

ご夫婦のセカンドライフを豊かにするため、古くなった水廻り機器の更新と、リビングルームを広げるための間取り変更をご相談いただきました。ご主人はゆっくり寛げるバスルーム、奥様は使い勝手の良いキッチンをご希望でした。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

ご夫婦が多くの時間を過ごすリビングは、隣接した和室と広縁を一室に取り込む事で16.2帖の大空間としました。その一角に設けた書斎コーナーはアクセントクロスや室内窓で空間に変化を持たせています。リビングの床材は無垢材のショールームへご一緒して、沢山のサンプルの中から重厚で木目の表情が美しいチークのフローリングをお選び頂きました。これから経年と共に木の色味や表情の変化を長くお楽しみ頂ける事と思います。また、キッチンは奥様の使いやすさを第一に、配置はそのままに使いやすい動線や収納にこだわってご提案させていただきました。食洗機も導入されて、家事負担の軽減が期待されます。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

和室とリビングを繋げるにあたり構造上外せない筋交いは、白のクロスで存在感を和らげつつ、書斎コーナーとゾーン分けをする役割も果たします。

ピックアップ画像

Before
After

リビング

Before
After

リビング・和室・広縁を繋げて広々16.2帖のリビングに。木目の表情豊かなフローリングはチークの無垢材を採用しました。

リビング

Before
After

構造上必要な柱と筋交いを残しながら解放感のある空間に。間接照明やアクセントクロスで上質な空間を演出しました。

キッチン

Before
After

使い慣れた配置はそのままに使いやすい最新のキッチンに。吊り戸を無くして見た目もスッキリ。

浴室

Before
After

浴室はLIXILの上位機種、スパージュを採用いただきました。

玄関

Before
After

玄関ドア交換で住まいの表情も変わりました。ドアを閉めたまま換気できる採風タイプを採用しました。

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

床・フローリングの他の事例

洋室の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする