株式会社ビーバーリフォームの施工事例

DIY好きが本気で考えた、DIY好きのための家

DIYを楽しむための空間
利便性の高サッシ
明るいキッチンへ大変身
玄関アプローチも併せて施工
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約1150万円
施工期間 4ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、洋室、窓、階段・廊下、玄関ドア・玄関、外構・エクステリア、屋根・屋根塗装、外壁・外壁塗装、庭・ガーデン、リビング、ダイニング
面積 55m²
建物構造 木造
施工地 大阪府羽曳野市
築年数 40~50年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、スケルトンリフォーム・リノベーション、デザインリフォーム、断熱リフォーム、防音リフォーム、省エネリフォーム、介護・バリアフリーリフォーム、収納リフォーム、ペットリフォーム、趣味・こだわりリフォーム、自然素材リフォーム、雨漏り補修、シックハウス対策、設備交換リフォーム、部分リフォーム

株式会社ビーバーリフォーム 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

築50年経ち、空き家の期間も5年以上と長くなっていた借家。賃貸住宅として活用できるようリフォームを行いたいとご希望されていました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

庭が広い敷地であり、ホームセンターが近いという立地を活かし、DIYが楽しめるDIY好きのための賃貸住宅を考案しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

1階にワンフロアの大半を使ってDIYスペースを配置。床と壁を合板で仕上げてあるので、居住する方ご自身が好きな内装に変えたり、棚をつけたり、塗装をしたりと作り上げていく楽しさを残した空間になっています。もちろん合板仕上のままお住まい頂き、気兼ねなく作業をするのも◎。自由な発想でフレキシブルに使っていただけます。玄関入ってすぐのところに設置したステンレスシンクは、DIYでの汚れ物を気兼ねなく洗えるだけでなく帰宅後すぐに手を洗うこともできる便利な洗い場です。ウッドデッキにつながるサッシは全開口できる折れ戸タイプを選定し、DIYの材料や制作物を直接ガレージから搬入出できるように。さらに階段下を利用したワークスペースも設置。DIYの作業はもちろん、テレワークにも便利です。 2階はL・D・Kではなくリビング・キッチン+寝室という構成にしており、リビングとダイニングを兼用することで生活動線をコンパクトにした暮らしやすい設計にしました。リビングや寝室にも合板仕上の部分を作り、壁掛けテレビにしたり、収納するものに合わせて棚やパイプをつけたりと自由にカスタマイズ可能です。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

生活はコンパクトに暮らしやすく、趣味を思いっきり楽しめるDIYハウス。おうち時間が楽しくなる『DIY好きが本気で考えた DIY好きのための家』が完成しました。

ピックアップ画像

Before
After

DIYを楽しむための空間

After

合板で仕上げたため、住む人が自由に変えられるようになっています。

利便性の高サッシ

After

ウッドデッキに直接出られるので、搬入出にも便利です。

明るいキッチンへ大変身

Before
After

生活はコンパクトにということで、家事動線を意識したキッチンになりました。

玄関アプローチも併せて施工

Before
After

砂利とコンクリートを敷くことですっきりとしたアプローチになりました。

株式会社ビーバーリフォームの他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

洋室の他の事例

窓の他の事例

階段・廊下の他の事例

外構・エクステリアの他の事例

屋根・屋根塗装の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

庭・ガーデンの他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする