株式会社サンライズホーム ハピすむ加盟店インタビュー
お話をうかがったひと
株式会社サンライズホーム 代表取締役 阿部昌弘(あべまさひろ)さん
出身地:福島県福島市
趣味:愛犬しんしん(トイプードル)とお散歩、旅行、温泉&サウナ
Q:まずはサンライズホームの歴史について、教えてください。
10代の頃、外装工事のリフォーム会社に営業職として就職しました。契約から工事、工事後までお客様のフォローを行いました。お客様と仲良くなり、ご紹介やリピート工事をいただける関係を構築していきました。当時の外装業界の営業は「1日50件面談する」という風潮がありましたが、私は1日5~6件の訪問で社内で売上ナンバー3の成績を残すことが出来ました。
次第に営業から施工管理業務まで出来るようになりました。この経験を元に「家全体に関わる仕事をしたい」と思うようになりました。そこで新築のビルダーに転職します。入社3年後に店長に昇格しましたが、この頃から「自分で会社を経営してみたい」という想いが生まれました。当時の社長に相談したところ「うちで新規事業としてやってみる気はないか?」と提案されましたが「自分で挑戦してみます」と円満退社し、33歳で独立を果たしました。
独立時はリフォームを主軸にと考えていました。新築にも取り組みたかったのですが、その時代は展示場を持ってイベントをし集客するスタイルだったので元手が必要でした。リフォームなら経験を活かして、1人でもスタート出来ると思いました。
2023年には新築デザイン住宅の販売を開始します。地元で新築もリフォームもしっかり対応出来る会社を目指していきます。新築はこれまでに4棟の実績があります(2024年現在)。
Q:これまでのリフォーム実績を教えてください。
創業以降の施工実績は1,100件程です。
対応してきたエリアは福島県郡山市を中心に福島市、白河市、須賀川市、二本松市、田村市、伊達市、本宮市、桑折町、川俣町、大玉村、鏡石町、天栄村、西郷村、泉崎村、中島村、矢吹町、矢祭町、石川町、玉川村、平田村、古殿町、小野町です。
リフォーム内容は屋根工事、屋根葺き替え工事・屋根カバー工法などの外装工事が中心です。水回り等の工事も積極的な宣伝はしていませんが、依頼いただければ対応は可能です。最近の実績はリフォーム売上で約1億円、年間施工数は80件程です(2023年度)。
Q:強み・得意分野について教えてください。
施工エリアは60キロ圏内と決めています。地域に密着した活動をすることで、こまめなアフター訪問や補助金代行申請が可能です。
また、十人十色のライフスタイルに合わせた提案を得意としています。リフォームには大きな費用がかかりますが、お客様によってどれだけのリフォームをすればよいかは様々です。「何年後かには相続する」「賃貸に出したいと思っている」などの置かれている状況を把握した上で「そこまでお金をかけなくてもいいのではないでしょうか?」「売却時期から考えるとでこうしておくのがベストではないでしょうか?」といったお話をしています。
自社専属職人による自社施工体制も強みのひとつです。当社でお付き合いのある職人さんは職歴10~30年のベテラン揃いで、間違いのない職人技術を提供しながら、中間コスト削減を実現しています。
Q:阿部さんが現地調査時に気をつけていることはありますか?
現地調査には1~2名で対応しています。ハピすむさんから事前にいただいた情報を見て、1人で対応出来そうであれば1人で、詳しく調査する必要があると判断する場合は職人も連れていきます。
気をつけていることは世間話の中から現状の不満や何に困っているか?を深堀していくことです。最終的には「どういう生活をしたいのか?」を把握することを心がけています。また、予算のヒアリングはしっかり行います。提案する際にここがかけ離れていると選んでいただけません。
所要時間は部位リフォームで1時間、大規模リフォームだと2時間程いただいております。
Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。
お客様には「物」を提供するのではなく、どのような「価値」を得ていただけるかを一番に考えてプランを練ります。
ひと昔前は「物」が大事だったんですよね。いかにスペックの高い商品を採用するかがステータスだった時代がありました。今は新しくした家での「体験」を大事にされるお客様が増えています。どんなリフォームをすればお客様はわくわくする生活が出来るのか。その点を考えるようにしています。
Q:御社がお客様に選ばれる理由は何だと思いますか?
■サンライズホームさんに寄せられた口コミの一部
- 細かな要望に丁寧に応じて頂けました。対応も迅速、丁寧でとても好感が持てました
- とにかく担当者の方が気さくで何でも話せる方で良かったです
- 必要以上に勧めてくる事もなく、こちらの要望を聞いて頂けました
自社でも独自のアンケートをとっていまして、その中で「担当営業の対応がよかった」は70%を占めます。
「対応はよくて当たり前、親切にするのは当たり前」なのですが、リピート工事や友人のご紹介をいただくためにはひとつ上の段階の"感動"と担当者への"共感"が必要だと思っています。当社のファンになっていただくところまでいかないとご紹介、リピートにはつながりません。
また、仕事をして工事費をいただいて終わりではありません。その後も建物は存続していますので「長いお付き合いをさせてください」というスタンスで臨んでいますね。
Q:リフォームの補助金・ローンの相談には乗ってもらえますか?
補助金の情報には日頃からアンテナを張っています。自社で補助金代行できるものは全て申請しています。お客様にしか申請できない補助金もありますので、その場合はアドバイスを行います。
リフォームローンは当社が提携しているオリコプロダクトファイナンスをご紹介可能です。
Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?
緊急トラブルを想定し24時間の電話受付をしています。営業時間外でも転送される仕組みです。
屋根・外装工事の場合、15年間の保証をお付けしています。工事後、15年以内に雨漏りするのは施工ミスの可能性が高いので、無償で修理対応をおこなっています。
季節毎の定期点検にも取り組んでいます。お盆前、年末に社員で分担してお客様宅を回ります。ここで不具合を教えていただき、リピ-トやご紹介工事をいただくことが多いです。対面することによって生まれる関係性があるんですね。アナログですが当社が大切にしている取り組みです。
Q:今後の会社の方針・方向性をお聞かせてください。
当社は「いいものを安く提供したら喜ばれる」という想いからスタートしました。ただ、今後は安売り合戦ではいけないと思っています。リフォームであれ新築であれ、本当にお客様から求められる企業でないと地域でのシェアは拡げられません。お客様に喜んでいただける、新しいサービスは何かを見極め、今後も挑戦していきたいと思っています。
株式会社サンライズホームの会社概要
会社名 | 株式会社サンライズホーム |
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本社 | 福島県郡山市菜根屋敷61-17 |
事業内容 | リフォーム事業 |
従業員数 | 5 |
会社URL | http://www.sunrise-home.co.jp |