自社雇用の大工による施工とスピード感が強み 株式会社ISM(イズム) ハピすむ加盟店インタビュー
お話をうかがったひと
株式会社ISM(イズム) 金井 巧樹さん
2021年入社。現在、副社長兼営業部長として、営業活動及び現場監理を行
う。
趣味:ドライブ
好きな物:柴犬
得意なリフォーム:水回り全般
Q:まずはISM(イズム)がどんな会社かを教えていただきたいと思います。会社の歴史、貴社の特徴について教えてください。
代表の岩崎と私は不動産仲介会社で出会いました。その後、岩崎は埼玉県内のリフォーム会社に転職。1年後、「自身でリフォーム会社をつくるので一緒にやらないか」と誘われたのを機に共にISMを創業しました。
岩崎は"行動力のかたまり"みたいな人で、会社を興す時も「職人不足が叫ばれる中で"職人再生"を実現したい。若者への技術の継承をしながら賃金安定・賃金上昇に取り組み、労働環境の整備をしたい」という思いに勢いづけられましたね。
Q:これまでのリフォーム実績を教えてください。
直近の年間施工件数は水回り工事、大工工事を中心に100件程度、売上は1億2千万円なので平均工事単価は120万円くらいですね。
戸建てとマンションの件数比率は3:7くらいでマンションが多いです。新規のお客様比率は7割くらいです。創業して3年ほどですが、ありがたいことにリピート工事の発注をいただけるお客様、またご友人を紹介いただけるお客様も多くいらっしゃいます。
Q:貴社の強み・得意分野について教えてください。
成約件数が多いリフォーム内容ですと、水まわり4点工事、内装工事ですね。
当社の強みのひとつは自社で雇用している大工がいることです。同じ会社でずっと一緒に仕事をしていると、お互いをよくわかっている状態でお客様対応に臨めるので、工事のクオリティが担保出来ると考えています。また外注するよりも工事費が抑えられるメリットもあります。
大工工事をはじめ、内装工事・トイレ交換工事・ユニットバス交換工事・キッチンの交換工事などに自社大工が対応しています。日々、施工の研究をしており、見えないところで、ひと手間加えた施工を行い、よい状態が長く続くような工夫を行っています。
例えばクロス貼りの施工時、ジョイントの開きやクラックの発生を防ぐために、独自の下地調整を別途行ったり、パテ処理にこだわったり、という感じですね。「とにかく安く提供する」のではなく、こういった面も含めてお客様には提案をしています。
また、自社のYoutubeチャンネルにも力を入れています。施工の裏側なども載せていますので、是非ご覧ください。
Q:現地調査時に気をつけていることはありますか?
必ず2名以上の目で現場確認を行う「担当スタッフ2人制」をとっています。初回の現地調査は1人で伺うこともありますが、契約までには必ず2人で確認をする体制です。これは「1人では見落としすることが必ずある」と考え、ダブルチェックを徹底することでお客様に不都合起きないように徹底しています。
2人の内訳は工事内容によって異なります。営業が2人で伺うこともあれば、営業+職人のパターン、営業+設備メーカーの営業さん、営業+問屋の営業さんといったパターンがあります。メーカー、問屋の営業さんは関係が築けているからこそ、同行いただけると思っています。高いレベルで現場の採寸までしてくれるので、当社の営業はお客様からのヒアリングに徹することが出来ています。
お客様とのコミニュケーションでは行き違いがないよう、施工後の状態をしっかりお伝えします。例えば「設備機器をまるっとを入れかえると、使い勝手が著しく変わるが大丈夫ですか?」や「マンションの床の防音工事をすると床レベルが上がり、見え方がこう変わりますよ」など、細かい点にも注意しながらお話しています。所要時間は1時間以内で終えるようにしています。
Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。
見積提示まで速さには自信をもっています。スピードも「サービスのひとつ」と考えていますね。他社様と相見積もりがあっても大体「ISMさんが一番早かった」とご評価いただけます。
ユニットバスやシステムキッチン以外の工事は、ほぼ現地調査時にその場で見積をご提示出来ます。当社のLINE公式アカウントに登録いただければその場でPDFにしてお送りしています。お急ぎのお客様には特に喜んでもらえていますね。
プランに関しては「5年、10年と時間が経過しても満足していてもらいたい」という思いをもって考えています。とにかく安く提供するというスタンスではなく「せっかくなのでここまでやっておきましょう」「納得いくリフォームにしましょう」という提案を行っていますね。
Q:御社を施工先に選ばれるお客様は、御社のどんな部分を魅力に感じていると思われますか?
1つは"相談のしやすさ"で選んでいただいていると思います。営業は代表・岩崎と私の2名ですが、それぞれの人柄をご評価いただけているのだと思っています。
価格面では「他社よりは高いけど、この内容であれば満足出来る」とおっしゃっていただけることが多いですね。お客様に言われたとおりではなく+αの提案をする。その内容だと当初の予算よりは上がってしまうけれども、ご納得していただけるということがよくあります。
Q:リフォームの補助金の相談には乗ってもらえますか?
補助金に関してはこどもみらい住宅支援事業等、どんな補助金でも対応可能です。申請の代行も行っております。特に水回り系の補助金の対応は多くの実績があります。
Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?
保証に関しては期限を設けず、何かあれば責任施工としてしっかり対応する体制をとっています。何年経過しても、自社の工事が原因で発生したと判断出来る不具合に関しては、無償で対応しています。製品に関してはメーカーの1年保証をお付けしています。
アフターフォローに関しては、LINEで当社の公式アカウントに友達登録をしていただくと、OBのお客様に無料点検のお知らせが自動で届く運用を行っています。そこで「そういえば気になる点がある」や「点検だけは行っておいてほしい」という方からお問合せをいただき、対応させていただくという流れになります。
リフォーム後のアフターフォローは疎かになりがちなので、システム化を進めて漏れなく対応できるような体制をとっています。
Q:今後の会社の方針・方向性をお聞かせてください。
2025年には不動産事業を開始する予定です。前職で培ってきた法人の社宅の仲介業などを併用して行い、会社基盤を安定させたいと考えています。同時に物件を探している法人様のオフィスのリフォーム案件も対応出来る体制にしたいですね。
あとは「職人再生」をテーマに現在の社員大工のお弟子さんを増やしたいですね。大工の人口が減少していく中、自社雇用の大工として育てていくことは社会貢献につながると考えています。
株式会社ISMの会社概要
会社名 | 株式会社ISM |
---|---|
本社 | 埼玉県さいたま市桜区西堀6-1-6-404号 |
事業内容 | 総合リフォーム事業、店舗内装事業 |
従業員数 | 6 |
会社URL | https://ism-reform.com/ |