株式会社BLUE GRID ハピすむ加盟店インタビュー

お話をうかがったひと
株式会社BLUE GRID 渡辺智子さん
担当業務:インテリアコーディネーター
出身地:広島県
所有資格:インテリアコーディネーター、宅建士、キッチンスペシャリスト
趣味:料理、旅行
Q:BLUE GRIDを創業したきっかけを教えてください。
弊社は1999年に、夫の渡辺司と二人で創業いたしました。創業のきっかけは夫が勤めていた会社から独立をしたことです。私は以前は旅行会社に勤務しており、カウンター業務はもちろん、パリなどへの添乗員も経験しました。夫が独立することで元々リフォームやインテリアに興味があったので「私もやりたい!」と強い気持ちで賛同しました。
創業後は、大手ハウスメーカー様から賃貸物件の改修工事などを請け負っておりました。その後、二人でインテリアコーディネーターの資格を取得し、2009年にはリフォーム&オーダーカーテンの店を開きました。


この頃から「ホームページを見てきました」という一般のお客様からのご依頼も増え、オーダーカーテンの制作、取り付け工事を承るようになりました。お客様にご満足いただけると、水回りの設備交換のご相談もいただくようになり、対応できる工事を増やしていったという流れです。

Q:これまでのリフォーム実績を教えてください。
創業以来、25年間で約20,000件の施工実績がございます。対応エリアは、広島県内では広島市中区、東区、南区、西区、安佐南区、安佐北区、佐伯区、そして府中町、海田町などです。
リフォーム内容としては間取り変更、水回り設備、内装工事、造作、間接照明工事などが多かったですね。最近では、400~500万円程度の設備更新を含んだリフォームや間取り変更などを含めた600万円以上のリフォームが多くその7割がマンションリフォームです。
直近の実績では、2024年のリフォーム売上高が1億2千万円、年間施工数は30件ほどで、平均単価は400万円くらいです。


Q:強み・得意分野について教えてください。
弊社の強みは、経験豊富で引き出しの多い建築士の社長と、コーディネーターである私との夫婦で対応させていただくという点です。二人ともインテリアコーディネーターはもとよりキッチンスペシャリストの資格も持っており、お客様に様々なご提案ができます。ヒアリングにはじっくりと時間をかけ、お客様との会話の中から考えや思いを引き出すことを大切にしています。
また、自社雇用の大工が1名在籍しており、二種電気工事士の資格も持っているため、電気工事を自社で賄うことができ、工事費用を抑えることができます。彼は大工工事、内装工事にも対応できる多能工で、アフターフォローも担当しております。話し方も柔和でお施主様から評判の良い大工です。

外注の職人さんたちも、ほぼ決まったメンバーにお願いしているので、施工品質にばらつきがないことも強みだと思っています。
また、よい口コミをいただけるように、お客様への対応には特に気を遣っております(笑)。ハピすむをはじめ、ホームプロなどの口コミもぜひご覧いただきたいです。
Q:渡辺さんが現地調査時に気をつけていることはありますか?
現地調査には社長と二人で伺うことが多いです。設備単品のご依頼には、社長が一人で伺います。
気をつけていることはマナーとして、床に鞄を直接置かずに敷物を敷いてから置いたり、持参する脚立にもソックスをつけたりするなど、お客様宅を汚したり傷つけたりしないよう細やかな配慮を心がけています。お客様はリビングに座ってじっくり話を聞きたいという方から「リフォームしたい場所をすぐに見てほしい」という方まで様々ですので、その場の雰囲気を感じ取って、臨機応変に対応いたします。
調査時間の短縮と正確な採寸のため、レーザー距離計や360度カメラなどの機材を活用した現地調査 を行っています。初回調査の所要時間は、30分から2時間くらいが目安です。

工事契約後には、社員職人の小笠原を同行させ、各部位の「開口調査」を行い、正確な状態を把握します。


Q:リフォームを提案、プランニングする上でのこだわりについて教えてください。
間取り変更の場合は3DCADでパース図を作成し、初回のご提案時にお持ちします。設備の取り換え工事の場合も、造作を取り入れたご提案で他社との差別化を図りたいと思っています。
無垢材を使用した造作棚など、家具の特注といったご提案も積極的に行いますし、間接照明のご提案も取り入れています。
私は女性の視点でお客様のお好みの壁紙を見つけるのが得意なんです。お客様が壁紙を一から選ぶとなると、カタログから膨大な種類を確認する必要があり、大変な労力がかかります。好みのテイストを伝えていただければ、プロならではの目線で最適なものを選ばせていただきます。
現地調査からお見積もり提示までの目安は、単品工事で1週間くらい、複合工事で10日から2週間くらいです。

Q:御社がお客様に選ばれる理由は何だと思いますか?
■BLUE GRIDさんに寄せられた口コミの一部
•「大手工務店と違い、きめ細かい対応です。ご夫妻のお人柄で決めました」
•「数少ない打ち合わせで、好みを把握してもらえた。予算と間取りの希望に沿った提案をしてもらえました」
•「住みながらリフォームできると提案してくれたところ、見積価格が一番抑えられたこと、他社ではなかった提案を的確にくれたところです」
•「亀裂が入りにくい樹脂製の給水管への取り換えを提案してくれたり、建具の不具合を交換せず調整すると言ってくれるなど、希望を出していない部分で且つ実は気になっていたところを的確に提案してくれました」
•「マンションへの現場確認3回、見積もりは仕様が具体的に決まっていく中、4回目の見積もりで最終決定しました。価格についても、定価、値引き後の価格を記載されていて、分かりやすかったです」
•「対応も早く内容も納得できてお値段も高くないところにお願いしました」
•「とても詳しく説明していただけたこと、お値段もお手頃だった こと」
お客様に寄り添った対応を心がけており、こまめにメールに返信したり、ご契約前でも設備メーカーのショールームに同行したりしています。
夫の渡辺はメーカーの商品知識が豊富ですので、工事前に商品の納まりなど、詳しい話をお伝えすることができ、安心感をご提供できているかと思います。
弊社は工事費をリーズナブルに提供できていると思います。お客様にそう感じていただけるよう、利益を抑え気味の提案を常に考えています。
工事が終わった後のご評価としては「細かいことに対応してくれた」「リフォーム中でも変更を受けてくれた」というお声を多くいただきます。複合リフォームの場合、工事を進めるうちに変更したいことも多々出てきますので、柔軟に対応しております。


Q:リフォームの補助金・ローンの相談には乗ってもらえますか?
補助金に関する案件には、年間20件くらい対応しております。子育てエコホーム支援事業、先進的窓リノベ事業、給湯省エネ事業、既存住宅における断熱リフォーム支援事業、長期優良住宅化リフォーム推進事業、介護・バリアフリーリフォーム補助金、各自治体のリフォーム関連助成金などに対応可能です。
リフォームローンをご希望のお客様には、広島銀行、中国銀行、オリコ社など提携金融機関をご紹介しております。
Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?
年に2度、お施主様へハガキを郵送しております。住んでみてお気づきの点はないか、不具合はないかなど様子伺いのためで、ハガキをきっかけにご連絡いただくことも多くございます。

Q:今後の会社の方針・方向性をお聞かせてください。
受注数を増やしていきたいとは思っていますが、工事の質はしっかりと担保したいと考えております。
これからもお客様にさまざまな新しい提案の幅が広がるようなリフォームを手掛けていきたいです。
株式会社BLUE GRIDの会社概要
会社名 | 株式会社BLUE GRID |
---|---|
本社 | 広島市東区牛田中2-1-10 |
事業内容 | 内装及び建築一式 |
従業員数 | 3 |
会社URL | https://bluegrid-aria.com/ |