木下工務店 木下のリフォームの施工事例

耐震・耐久・断熱長期耐用化で人にも家にも優しい住まい

天井解体で吹き抜けを設けたLDK
見せない工夫も施されたキッチン
間取りから変更した和室
耐震補強を施した骨組み
住宅の種類 一戸建て
施工期間 4ヶ月
リフォーム箇所 キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、床・フローリング、和室、洋室、リビング、ダイニング
面積 82m²
採用メーカー•シリーズ クリナップ/TOTO
家族構成 ご夫妻
建物構造 木造
施工地 東京都杉並区
築年数 40~50年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、断熱リフォーム、設備交換リフォーム

木下工務店 木下のリフォーム 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

築40年から耐震に不安を感じていたご夫妻。耐震補強以外にも暗かったLDKを2階に移動することや、古くなった設備の交換、痛んできた床が抜けてしまうのではという不安を取り除くなど多岐に渡りました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

ご夫妻のひらめきにプロとしての意見をプラスしたことで想像以上の空間を共に造り上げることでき、また補助金を有効活用したことで家計にも優しい住まいが実現しました。

ピックアップ画像

After

天井解体で吹き抜けを設けたLDK

After

元々1階の北側にあり、光が届かなかったLDKは、2階の南側へ移動。さらに、天井を解体し、一部吹き抜けを設け、より明るく開放的な空間が実現しました。

見せない工夫も施されたキッチン

After

キッチンは対面式に変更したことで、配膳がラクになり、対話を楽しみながら料理ができるスタイルに。一段高いカウンターを設け、手元やシンクをさりげなく目隠ししています。

間取りから変更した和室

After

障子や扉だけでなく、部屋の大きさから変更した和室。収納だけでなく、床の間や棚を設けました。

耐震補強を施した骨組み

After

既存の壁を剥がし、構造用合板や石膏ボードを面として貼ります。さらに、金物でつなぎ目を補強したことで耐震性能を強化させています。

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする