株式会社 大雄の施工事例

典型的な暗い日本家屋。和の雰囲気をそのままに、明るく快適な空間へ「和モダン」リノベーション!

玄関
リビング
キッチン
トイレ
和室
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約1600万円
施工期間 3ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、窓、玄関ドア・玄関、リビング、ダイニング
家族構成 3人
建物構造 木造
施工地 神奈川県平塚市
築年数 30~40年未満
テーマ 間取り変更、スケルトンリフォーム・リノベーション、デザインリフォーム、増築リフォーム、断熱リフォーム、収納リフォーム、趣味・こだわりリフォーム、自然素材リフォーム、シックハウス対策

株式会社 大雄 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

築36年。昔ながらの暗い日本家屋。 ・老後のために明るく暖かい、快適な部屋に変えていきたい。 ・コロナ禍ということもあり、衛生的な環境にしていきたい。 ・リビングは独立キッチンとつなげ、和を残した洋室にしたい。 ・できるだけ天然の素材を使いたい。 とのご相談でした。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

ご相談いただいた時期がちょうどコロナ禍ということもあり、「抗ウイルス・抗菌性能」を特徴に持つ天然の素材を中心にご提案いたしました。 壁は漆喰塗料、床材は朝日ウッドテック「ライブナチュラルプレミアム」をご提案。 高性能グラスウールで断熱をプラスし、部屋ごとに違う断熱サッシを使うことで、決まったご予算内でも希望を叶えるご提案をいたしました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

漆喰塗料と床材の朝日ウッドテック「ライブナチュラルプレミアム」です。 漆喰には高い抗菌作用だけでなく、耐久性がありお手入れが簡単。湿度調整、保温・保冷効果もあります。また、反射率が高く光を拡散させる性質があり、少ない光でもお部屋を明るくする効果もあるため、照明の位置にもこだわりました。 床材の朝日ウッドテック「ライブナチュラルプレミアム」は、天然木の美しさを持ちながら「抗ウイルス・抗菌性能」を発揮してくれる商品です。 断熱サッシの種類を部屋ごと変えるなど、決まったご予算の中でも断熱性能や躯体の強化を大切にしました。

ピックアップ画像

Before
After

玄関

Before
After

明るい日中でも暗かった玄関。

壁を漆喰塗料にしたことで、日の光だけでも明るい空間になりました。

リビング

Before
After

和風の印象をそのまま生かしたいというお施主様のご要望を踏まえて施工。

フローリングでも和の雰囲気を壊さず、夏は涼しく冬は暖かい明るい室内になりました。

キッチン

Before
After

独立型キッチンをリビングとつなげたことで、明るく開放的な印象に。

トイレ

Before
After

コンセプトは「旅館」

和風でラグジュアリーな雰囲気あるお手洗いにいたしました。

和室

Before
After

こちらも暗かった和室のお部屋。

高級感のある旅館の客室を彷彿させる和室へと変貌させました。

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

窓の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする