株式会社テンイチの施工事例

親から受け継いだ日本家屋を和モダンにリノベーション

奥様の拘りが詰まったキッチン
タイルとカウンターがお洒落なトイレ
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約1500万円
施工期間 120日
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、窓、階段・廊下、玄関ドア・玄関、ベランダ、その他、リビング、ダイニング
面積 152m²
採用メーカー•シリーズ [システムキッチン] アレスタ 間口2400 奥行600 色:ディープブルー/LIXIL [床] ナチュラルフェイスS・Jベース 色柄:ダークウォールナット/NODA [玄関・キッチンカウンター収納] パイン集成材で造作+塗装 [キッチン壁タイル] ニューヨーカー 色:ブライトホワイト/リビエラ 目地色:グレー [畳コーナー] キャブロック2 色:ブラックウォールナット [システムバス] アライズKタイプ 1坪 浴槽:ホワイト/LIXIL [トイレ] サティスGタイプ 色:ピュアホワイト/LIXIL [トイレ壁面タイル] インテリアモザイク ルンゴ 色:LUG-2/LIXIL
家族構成 夫婦2人
建物構造 木造
施工地 静岡県富士市
築年数 30~40年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、スケルトンリフォーム・リノベーション、断熱リフォーム、省エネリフォーム、収納リフォーム、趣味・こだわりリフォーム

株式会社テンイチ 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

☑和室とキッチンをつなげてLDKにするなど、1階全体をリノベしたい。 ☑部屋が仕切られていて暗く、風通しが悪い。 ☑親が建ててくれた思い出ある家なので残せるものは残して、生かしてほしい。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

■5DKと部屋数が多いので、数を減らすことで、空いたスペースをリビングや納戸、寝室などゆとりある生活空間づくりに活用可能! ■天井を抜き、間仕切りを取ることで、ご要望のひとつである「明るく風通しの良いLDK」を作ることが可能。部屋が広くなり開放感もプラス! ■天井裏や壁から出てきた梁や柱を床と同じダークブラウンに塗装すれば、空間に統一感が出て和モダンなリビングルームが実現!

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

リフォーム前は4部屋あった和室を、リフォーム後には1部屋まで減らしました。和室を取り込んで作ったLDKには、アイランド型キッチンを配し、小上がりの畳コーナーを設けて、くつろげる場所にしています。ほかにも大便器と小便器で2箇所に分かれていたトイレを高機能なタンクレス便器の1箇所に改修。納戸のスペースを確保した上で、廊下を広く作り、ゆとりのある生活空間を演出しました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

親が建ててくれた思い出の残る日本家屋をリノベーションしたA様ご夫妻。受け継いだ建物を大切にしつつ、より2人で暮らしやすいように改修しました。解体時に出てきた天井の梁を生かし、小上がりの畳コーナーも設けた和モダンなリビング、壁の輸入タイルがアクセントになったお洒落なキッチン、建物に合わせて大工が造り付けした玄関の靴収納棚やパントリーの棚、ゆとりある贅沢な暮らしを演出するサニタリー空間など、ご夫婦のこだわりが詰まった素敵なお住まいになりました。

ピックアップ画像

Before
After

奥様の拘りが詰まったキッチン

Before
After

キッチンの壁面には1枚の幅が30㎝という割と大判な輸入タイル「ニューヨーカー」を選んだのですが、質感や色、デザインまで気に入っています。

1面にタイルを貼ったことで空間全体に高級感が出たように感じます。

キッチン収納については川崎さんから色々なアイデアを頂き、私がどうしても使いたかった「無印」の収納箱も収まるように設計してくれたので満足しています。

幅45㎝の大きめのカウンターを選びましたが通路の幅や動線をよく考えてくれたので使いやすいです。

私が一番欲しかったキッチン横のパントリーも、以前は勝手口と土間だった場所を利用して上手に作ってくれました。

タイルとカウンターがお洒落なトイレ

Before
After

大便器と小便器で2箇所に分かれていたトイレを高機能なタンクレス便器の1箇所に改修。

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

窓の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

ベランダの他の事例

その他の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする