株式会社リノアスの施工事例

こだわりを実現!「好き」が詰まった我が家へ

相談内容

約15年間暮らしたマンションを、自分たちらしい住まいへ。 中古で購入したマンションですが、購入時はすでにリフォームされていたのでそのまま暮らしてきましたが、年月が経つにつれて「いつか自分好みの部屋にしたい」という思いが強くなっていきました。工事費も年々上がっているので、「やるなら今かな」と思ったのが今回のリノベーションのきっかけです。

キッチン

玄関スペース

和室

ユニットバス

トイレ

工事の概要

費用
約900万円
施工期間
2ヵ月
住宅の種類
マンション
面積
68m²
築年数
30~40年

リフォーム箇所

  • トイレ
  • キッチン
  • 浴室
  • 洗面台
  • 壁紙
  • 床
  • 和室
  • 洋室
  • 階段・廊下
  • 玄関
  • リビング
  • ダイニング

施工会社の提案と工夫

株式会社リノアス 施工担当へのインタビュー

施工会社からの提案

明確なご要望をお持ちだったお客様に、素材や寸法、細かな納まりまで、こだわりを一つひとつ丁寧にお聞きし、打ち合わせを重ねながら理想の空間を形にしていきました。

工事の工夫

既製品をそのまま使うのではなく、収納するものに合わせて棚の寸法を調整したり、天井材の割り付けやビスの位置まで揃えたりと、細部にも工夫を凝らしています。

施工後の変化

リフォーム前は、使いたい素材や収納の寸法や細かな仕上がりまで理想がありましたが、リノベーションによって、その一つひとつを形にした住まいが実現しました。使いやすさを考えたクローゼット、掃除がしやすいユニットバスなど、デザインだけでなく日々の暮らしやすさも向上。細部までこだわり抜いた、自分たちらしい住まいで、より快適な毎日を過ごせるようになりました。

箇所ごとのリフォーム内容

キッチン

既存のステンレスカウンターを残し、クリナップのラクエラを組み合わせました。さらにお客様が採用したかったステンレス製の業務用吊戸棚。しかし、梁やダクト配管、L型キッチンとの位置関係から、そのままでは納まりませんでした。
何度も打ち合わせを重ね、細かな寸法を調整して理想のキッチンに仕上げています。

玄関スペース

もともと53足ほどあった靴を収納できるよう、大容量のオープン収納を造作しました。
無印良品のファイルボックスを先に決め、そのサイズに合わせて棚の高さや奥行きを調整。
鍵を置けるスペースと、玄関に入ったときの圧迫感を抑える「空き」もつくりました。

和室

木毛セメント板を天井に採用しました。天井下地から組み直し、木毛板の割り付けやビスの位置まできれいに揃えています。
物干しにはステンレスの無垢パイプをオーダー製作。天井の目地の中央に合わせて取り付けました。

ユニットバス

LIXILのリノビオを採用

トイレ

トイレは既存をそのまま活用。
その代わり、アクセサリー類をステンレス製に変更し、固定棚もフローリングに合わせた無垢材に取り替えました。

施工データ

住宅の種類
マンション
費用
約900万円
施工期間
2ヵ月
面積
68m²
築年数
30~40年
リフォーム箇所
トイレ、キッチン、浴室、洗面台、壁紙、床、和室、洋室、階段・廊下、玄関、リビング、ダイニング
採用メーカー・シリーズ
クリナップ LIXIL
家族構成
夫婦
建物構造
SRC
テーマ
フルリフォーム、デザインリフォーム

施工会社情報

株式会社リノアス

施工会社:株式会社リノアス

【名古屋市周辺】
無料で一括最大3社の
リフォーム見積もりをする