株式会社テンイチの施工事例

木造平屋をリノベーション!広々としたLDKと趣味の部屋を創出

ビフォー・アフター図面
玄関まわりも新築のようにリフォーム
浴室はユニットバスを交換!
キッチンを壁付けからペニンシュラ型の対面式に変更!!
住宅の種類 一戸建て
施工期間 2カ月半
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、洋室、窓、玄関ドア・玄関、ベランダ、外構・エクステリア、屋根・屋根塗装、外壁・外壁塗装、庭・ガーデン、リビング、ダイニング
面積 135m²
採用メーカー•シリーズ [システムキッチン] ミッテ 間口2800 奥行970 色:ネイビー/TOTO [システムバス] サザナHTシリーズSタイプ サイズ:1616 アクセントパネル:パティオベージュ/TOTO [洗面] サクア 幅:750 色:ホワイト /TOTO [トイレ] ①GG1 色:ホワイト/TOTO ②ピュアレストQR 色:ホワイト/TOTO  [玄関ドア] ①プレナスX C13型親子ドア/LIXIL ②プレナスX 片開きドア/LIXIL [床] ベリティスフロアS 色:カスタムチェリー/Panasonic [カフェ部スライドドア] 1.5間2枚連動引戸HC型 色:ホワイトオーク/Panasonic
家族構成 50代、夫婦2人
建物構造 木造
施工地 静岡県浜松市
築年数 30~40年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、スケルトンリフォーム・リノベーション、デザインリフォーム、断熱リフォーム、防音リフォーム、省エネリフォーム、収納リフォーム、ペットリフォーム、趣味・こだわりリフォーム、自然素材リフォーム

株式会社テンイチ 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

奥様:現在の平屋は20代の頃に建てたのですが、当時はそれ程深く考えず間取りにもこだわらずに作ったので住んでみてから色々思うところが出てきました。 また、私が趣味でワイヤーアートの講師をしているので、自分が作った作品を飾ったり、ワークショップで集まった人たちをおもてなししたりできるようにしたかったんです。接骨院と住居棟の間に作ったカフェスペースはそのための場所です。 還暦を迎えるのを機に第2の人生を楽しみたいという気持ちが強くなり、思い切ってリフォームすることにしました。 ご主人:夫婦で80歳くらいまではこの家に住むと思うので、あと20年をなるべく快適に暮らしたいと思いました。 近くに住む娘達の孫がまだ小さいので、集まって安全に楽しめる場所を今のうちに作ってあげたいという思いもありました。 ☑ご婦人が趣味でハンドメイド体験のワークショップを開けるカフェスペースを作りたい。 ☑間仕切りをとって、明るく風通しの良い広々としたLDKを作って欲しい。近くに住む娘や孫が集まって快適に過ごせる空間にしたい。 ☑収納スペースが少なく部屋が片付かないので、パントリーを始めとした収納を確保したい。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

■カフェスペースは接骨院の治療室の一部分を住居側に取り込んで確保。ウッドデッキ付きの専用玄関とミニキッチン、専用トイレを付けてワークショップの場所として使いやすく! ■水廻りの配置を変更した上で、8帖の洋室を取り込み19帖のLDKを実現。大きめの窓を可能な限り取り付けることで明るく風通しの良い快適な空間に! ■収納はキッチン横にパントリー、増築した玄関ホールにシューズクローゼット、南西の洋室にクローゼットを増築!

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

デザインはカフェスペースだけアンティーク調のデザインを取り入れて、それ以外の場所は白とグレーのモノトーンで統一しました。 ワイヤーアートで作ったランプシェードを好きな位置に飾れるライティングレールを付けたほか、カフェ入り口の玄関には可愛らしいデザインのドアを選び、ウッドデッキも付けてお客様が入りやすい雰囲気にしています。 また、後から色々な飾りや絵画などを取付けられるように、室内の壁には下地の木材を色々な箇所にたくさんいれてもらいました。 鈴木様はご相談いただいた時からリフォーム後の間取りや暮らしのイメージを明確にお持ちでした。 そのため、イメージをしっかりと共有しながら進める必要があると思い、住居スペースとカフェスペースの3Dパースを作成し、随時お見せして確認しながら商談を進めさせていただきました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

カフェスペースは自分のイメージ通りで、作品を展示したりお客様をおもてなししたりするのに最適な場所になりました。 これから地域の手作り作家さんに声を掛けて作品を展示したり、手作りのワークショップイベントを開いたりする場所にしていきたいです。 一度しかない人生を思い切り楽しみたいと思っていて、その舞台を作って貰えたことに感謝しています。 住居スペースについてもLDKを中心に明るく風通しの良い住まいにしていただき、娘3人、孫6人が集まる際にも快適に過ごすことができるようになりました。 リフォーム前は部屋数は多かったのですが、みんなで集まれる広い空間がなかったので使いやすくなりました。

ピックアップ画像

Before
After

ビフォー・アフター図面

Before
After

LDKは、23帖の広々スペースを確保。趣味の部屋を増設し、第2の玄関ドアを付けました。

玄関まわりも新築のようにリフォーム

Before
After

浴室はユニットバスを交換!

Before
After

キッチンを壁付けからペニンシュラ型の対面式に変更!!

Before
After

株式会社テンイチの他の事例

トイレの他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

洋室の他の事例

窓の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

ベランダの他の事例

外構・エクステリアの他の事例

屋根・屋根塗装の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

庭・ガーデンの他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする