たかしのリフォーム(株式会社田野瀬建築空間社)の施工事例

ご家族とのお住まいをご夫妻仕様にフルリフォーム

明るく広々、居心地の良いキッチン
納戸のある玄関
1F 安心十分な間口のトイレ
可愛らしく和室を残しました
1F廊下の収納でキッチンワークの効率UP
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約1500万円
施工期間 2か月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、窓、階段・廊下、玄関ドア・玄関、ベランダ、外壁・外壁塗装、リビング、ダイニング
家族構成 夫婦、子供
建物構造 木造
施工地 和歌山県橋本市
築年数 20~30年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、断熱リフォーム、介護・バリアフリーリフォーム、収納リフォーム、趣味・こだわりリフォーム、設備交換リフォーム

たかしのリフォーム(株式会社田野瀬建築空間社) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

これから先の生活スタイルの変化を見据えたリフォームをご希望で、収納スペースを充実して家事動線をスムーズにした間取り、家事室やウォークインクローゼットを設けたいとのご要望でした。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

お客様からのご要望をお聞きし、いくつものプランを作成してご提案させていただきました。 劇的な間取り変更により、効率的な動線も実現した、明るくゆったりとした生活空間のお住まいに仕上がりました。 これからも変化してゆくであろう家族構成の多様性にも、しっかりと応えられるゆとりの間取り設定です。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

階段位置の架け替えを含めた間取りを変更することにより、各部屋からの動線が効率よく、納戸の設置など空間を有効活用することができました。

ピックアップ画像

After

明るく広々、居心地の良いキッチン

After

以前はキッチン、ダイニング、リビングそれぞれが独立したお部屋でした。

広々としたLDKに間取り変更し、充分な広さのある対面式キッチンになりました。キッチンに立つと目の前の窓からは爽やかなグリーンの景色が目に入る、気持ちの良いキッチンです。スモーキーレッドカラーがアクセントカラーとして映えます。

キッチンの奥には奥様の家事室を設置しました。キッチンと家事室からそれぞれ洗面室へ出入りができます。

納戸のある玄関

After

可愛らしいステンドグラスがご家族やお客様をお迎え、お見送りする玄関のアクセントになっています。

収納量たっぷりの天井まである玄関収納を設置。さらに玄関収納の奥には2.7畳の納戸を設けました。ベビーカーや灯油缶、アウトドア用品などをすっきり収納できます。

1F 安心十分な間口のトイレ

After

以前は出入り口に段差がありましたが、バリアフリーですっきりとお手入れしやすいトイレになりました。

出入口には間口が広くとれる2枚連動の引戸を採用しました。 全開口時は間口が大変広く、あらゆるシーンで人の動きを妨げません。

前出を抑えたコンパクトな陶器製手洗器でさらにトイレ内を広くしています。

可愛らしく和室を残しました

After

以前は8畳あった和室を間取り変更して、LDKと隣接する4.5畳の和室と玄関の納戸に作り替えました。

リビングとの間仕切り壁を撤去し、3枚引き込み戸襖にしました。全開にすればLDKと一体になり、さらに広く使うことができます。

1F廊下の収納でキッチンワークの効率UP

After

全ての水まわりに近い場所にクローゼットを設けました。忙しく動き回る家事の動線を考え、効率良くキッチンワークをこなすことができます。

クローゼットの扉は3枚引戸になっており、全開口すると間口も広く、目当ての物を取り出すのも楽ちんです。

たかしのリフォーム(株式会社田野瀬建築空間社)の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

窓の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

ベランダの他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする