PanasonicリフォームClub 株式会社 壱縁(いちえん)の施工事例

内部リノベーション工事

リビング
キッチン
ダイニング横廊下
玄関周辺
浴室・洗面所改修
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約1000万円
施工期間 2カ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、階段・廊下、玄関ドア・玄関、外構・エクステリア、リビング、ダイニング
面積 110m²
採用メーカー•シリーズ パナソニック
家族構成 3名
建物構造 木造
施工地 福岡県宗像市
築年数 30~40年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、断熱リフォーム、オール電化リフォーム、収納リフォーム

PanasonicリフォームClub 株式会社 壱縁(いちえん) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

現在の部屋が細かく仕切られていて、明るさや広さが全く足りないので全体的に改修したいとの相談でした。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

まずはお客様の資金計画をクリアするところからご提案致しました。 基本的にはどのようなご要望でも工事にて対応は可能ですが、リフォームでやりたい事が増えると比例して金額も上昇します。 ある程度の全体予算をまずはお客様に把握していただき、やりたい工事の優先順位をお決めいただく事から始めました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

木造住宅でのリフォーム工事の際、広い空間を確保する時にどうしても「構造上、触れない柱」があります。 後々の耐震性に不安が無いように、またせっかくの工事で後悔されることが無いように打ち合わせや検証に少し時間をいただきながら工事をさせていただきました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

工事内容的にはお客様のご要望をほぼ満たしておりましたので、お客様のイメージ通りのライフスタイルで生活されていらっしゃいました。 室内空間を広く、明るく開放的に使われております。

ピックアップ画像

Before
After

リビング

Before
After

以前は和室としての空間でしたので、畳をフローリングに替えて仕切りを無くして広い空間を確保しました。

キッチン

Before
After

以前は壁向きにL型キッチンがありましたが、I型を対面式に変更して使い勝手が向上出来るようにしました。

ダイニング横廊下

Before
After

以前は、各お部屋に移動するための廊下がありました。

広くなったキッチンスペースに隣接してダイニングスペースを確保するために、間仕切りを無くした開放的な空間を作りました。

玄関周辺

Before
After

玄関部分も白を基調とした雰囲気にリニューアルしました。

構造的な制約がある中で出来る範囲でのご提案をさせていただきました。

浴室・洗面所改修

Before
After

以前の造作風呂・洗面脱衣室を合わせて改修いたしました。

PanasonicリフォームClub 株式会社 壱縁(いちえん)の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

外構・エクステリアの他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする