PanasonicリフォームClub 株式会社 壱縁(いちえん)の施工事例

トイレリフォーム(段差解消)

トイレへの出入りが楽になりました
床の段差も解消しました
図面に起こして比較しました
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約100万円
施工期間 1週間
リフォーム箇所 トイレ、洗面台・洗面所
面積 4m²
採用メーカー•シリーズ パナソニック
家族構成 一人暮らし
建物構造 木造
施工地 福岡県古賀市
築年数 30~40年未満
テーマ 介護・バリアフリーリフォーム、設備交換リフォーム、部分リフォーム

PanasonicリフォームClub 株式会社 壱縁(いちえん) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

高齢で車いすをご利用中のお母様が、お一人でトイレに行けるように段差を解消したり、動線を確保されたいとのご相談でした。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

現状のままでのトイレへの出入りを考えると、車いすでの利用を考えた時にかなり無理があると感じました。 そこで隣接する洗面所側から開口してトイレスペースへと入れるようにして、元のトイレスペースとの段差を解消する工事をしました。 合わせてトイレ本体も交換して、リモコン位置、手すり位置、スイッチ位置等を調整しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

トイレ側面壁を開口する際に、壁内部に筋交いがある場合を想定して工事に取り掛かりました。 結果的には無かったので、特に構造を触ることなく工事は出来ましたが、開口の広さ、段差の解消、スイッチ位置、手すり位置等をお母様に実際に車いすの上から手を伸ばしてもらいながら、すべての位置を決めて工事しました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

お母様もトイレが楽に行けるようになったとお喜びいただけました。

ピックアップ画像

Before
After

トイレへの出入りが楽になりました

Before
After

元々のドア部分を壁にして、側面壁を開口しました。

床の段差も解消しました

Before
After

トイレ内の床面を横の洗面所床高まで下げる工事をやりました。

図面に起こして比較しました

Before
After

こうやって図面に落とすとお客様にもご説明しやすいです。

PanasonicリフォームClub 株式会社 壱縁(いちえん)の他の事例

トイレの他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする