サンセイペイントの施工事例

荒川区西日暮里6丁目のビル外壁塗装施工事例

タイル面塗装
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約201万円
施工期間 2週間
リフォーム箇所 外壁・外壁塗装
面積 208m²
採用メーカー•シリーズ シンマテリアルワン「キルコ」
家族構成 7名
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 東京都荒川区
築年数 20~30年未満
テーマ 部分リフォーム

サンセイペイント 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

お客様からは、 「最近、外壁の色褪せが目立ち始めた」「一部にひび割れが見られる」「水を吸い込んでしまう箇所がある」とのことで、外壁の具体的な劣化状況についての相談がありました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

まずは、外壁調査を念入りに実施させていただき、外壁調査報告書を作成し提出しました。それに伴い、外壁塗装において3種類の塗料を提案させて頂きました。 ・ウォールバリア水性Si塗料(スズカファイン)※予算感「低」 ラジカルプロテクト高密度シェル構造の水性1液反応硬化形アクリルシリコン樹脂系塗料です。 ●特殊架橋システムにより、強靭で緻密な塗膜を形成し、劣化要因である水の浸入を防止し、「ラジカル」の発生を抑制します。 ●透湿性能を有する塗膜は、下地の水分を水蒸気として放散し建物の保護機能を更に高めます。 ●環境に配慮した安全性に優れる独自のバイオ技術により、かびや藻の発生を長期にわたり抑制します。 ●つやのバリエーションが豊富にあり、建物にマッチした美しい仕上がりが得られます。 ・ビーズコートSi(スズカファイン)※予算感「中」 ●超撥水タイプの水性1液反応硬化形シリコン樹脂系つや消し塗料です。 ●塗膜表面に微細な凹凸構造を施し、ハスの葉と同様のロータス効果を再現した超撥水性塗膜です。 ●超撥水効果により塗膜への汚れが付着しにくい低汚染タイプです。 ●ラジカル制御されたシリコーン樹脂により、長期にわたり撥水性を維持します。 ●ナノサイズの細孔を通して建物内部の水蒸気を外部に発散する透湿タイプです。 ●防かび・防藻タイプです。 ・キルコ(シンマテリアルワン)予算感「高」 ●全てにおいて高スペックを保持しています。●キルコートを塗布することにより、年間の冷暖房費を大幅に節約することが出来ます。●キルコート施工により、室内温度を2℃~6℃程度抑制できます。体育館や空調がない倉庫・工場等におすすめ。●塗膜におけるヒビ割れや剥がれ等をカバーできる、高い伸縮性や高い密着性を誇り、長年に渡りご使用出来ます。 【結果】 お客様は最も高価な塗料であるキルコを選択されました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

高級塗料である「キルコ」は主要外壁塗装用塗料に比べ、高い施工技術が求められます。せっかく高価な塗料を選んでいただいたのに外壁を長持ちさせられなければ意味がありません。 熟練の職人の選定、徹底した施工管理(毎回そうですが)、トリプル完工チェック、近隣への挨拶など。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

写真でもわかるように、美観が圧倒的に変わりました。また、高級塗料「キルコ」の持つ特性が居住者の生活環境(暑い・寒い対策)に良い影響を与えています。また、「キルコ」によって蓄積された外壁のひび割れや剥がれなどは全てリセットされ、新築同様の外壁に生まれ変わりました。

ピックアップ画像

Before
After

タイル面塗装

Before
After

タイル面上塗り施工写真です。

サンセイペイントの他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする