株式会社フレッシュハウスの施工事例

俺の威厳より妻の機嫌~自然に調和した多機能リノベーション~★RoomClip主催 第3回全国理想の住まいコンテスト2022年発表 500万円以下リフォーム部門「優秀賞」受賞★リクシルメンバーズコンテスト2022「敢闘賞」受賞★

リビング
リビング
キッチン
洗面所
住宅の種類 マンション・アパート
施工期間 1ヶ月~2ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、階段・廊下、リビング、ダイニング
家族構成 4人家族
施工地 埼玉県
テーマ スケルトンリフォーム・リノベーション

株式会社フレッシュハウス 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

2LDKの間取りに居住していたが子供の成長に合わせ独立した居室を設けたく、3LDKへ改修したい。キッチンが閉鎖的、洗面台が大きすぎる、収納が使いにくい、開き戸が多く危険、風通しが悪い、廊下が長すぎて無駄に感じる。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

住まいの一番明るい部分にLDKを配置し、風通しのよくない間取りを一新。南北に風が通るよう改善しました。リビングには無垢材を使用したパーゴラ、カウンターを採用し自然に調和する内装に。天井、アクセント壁など部分的に角又漆喰仕上げにし、室内の空気の清浄化に配慮しています。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

圧迫感のある玄関は廊下幅を拡張し、天井高を上げ広々した玄関へ改修。動線に配慮し引き戸を多く採用しました。洗濯後の衣類が各人バラバラで片づけないことが多いというご不満を伺い、リビング奥にファミリークロークを設けて洗濯動線をシンプル&コンパクトにして家事ラクを実現しました。リビングをできるだけ広くしたいというご希望もありましたが、家族が一緒にいる時間を増やしたいとプラン変更に至りました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

【お客様のご感想】 リフォーム前と比較しとても空気が澄んでいて気持ちがいいです。リビングも非常に明るくなり、日中は照明器具を使用する時間も短くなりました。省エネ設備のおかげか電気式床暖房を設置したにもかかわらず光熱費も下がりました。間取りのほぼ中央に配置した洗面・ランドリールームも動線・収納量ともに使いやすく、朝の忙しいピーク時にも渋滞せず気に入っています。廊下がほぼなくなったことで空間を有効利用できていると感じます。

ピックアップ画像

After

リビング

After

リビング

After

キッチン

After

洗面所

After

株式会社フレッシュハウスの他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

階段・廊下の他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする