ビジョン実現に全員で取り組むリフォーム専門会社、ホームテック ハピすむ加盟店インタビュー
リフォームプライス・ホームテック(株)の実績
お話をうかがったひと
ホームテック株式会社 阿部弘宜さん
同社、リフォームプライス・マーケティング部部長。2010年入社。
Q:まずはホームテックさんがどんな会社かを教えていただきたいと思います。御社は創業1993年、創業30年を迎えたわけですが、会社はどんなきっかけではじまったのでしょうか?
当社は現代表の高橋が創業しました。が、きっかけは当社のポリシーでもある「おばあちゃんとクレヨン」の体験でした。
ご年配の女性に提供したたった1枚の壁のリフォームがきっかけで、幸せな笑顔や、楽しい暮らしの変化を生みだせることに気づいた高橋は、勤めていた大手リフォーム会社を退職。30代前半に独立を果たし、多摩・八王子エリアで営業活動をはじめました。
首都圏で様々なリフォームを提供している現在も、さらなるリフォームインフラをつくることを目指し、全国に「おばあちゃんとクレヨン」の体験を届けたいという思いで経営をしています。
Q:なるほど。「おばあちゃんとクレヨン」も紹介されている貴社サイトの「TRUE STORY」は大変おもしろいですね。社員目線で、リフォームを介してのお客様とのコミュニケーションを描いている。内容もリアリティがあるし、挿絵も本格的でよいコンテンツだと思いました。高橋さんの原体験を載せるだけでなく、社員の方の経験談も紹介しているのはどんな目的があるのでしょうか?
社員のモチベーション維持のひとつですね。 社員たちも自分の「おばあちゃんとクレヨン」を作るという思いをもって、仕事に取り組んでもらいたいと考えています。月に1回、マネージャークラスのミィーティングがあるのですが、その場で各支店ごとに集めてもらったエピソードを共有してもらっているんです。その中から抜粋して、イラストとテキストでストーリーをつくる。それを絵本に製本して、各ショールームに展示しています。これまでに17冊の絵本をつくってきました。
エピソードに登場したお客様にもご自宅に絵本を持参して差しあげています。とてもお喜びいただけますね。当社ホームページでも公開していますので、お読みいただけると嬉しいです。当社社員がどのような思いでお客様の対応を行っているかがご理解いただけると思います。
Q:これまでのリフォーム実績を教えてください。
現在、売上高は約52億(2022年度)、累計工事件数は9万件を超え、直近の年間工事件数は4000~5000件くらいです。戸建てとマンションンの割合は6:4くらいで、水回りを含めた500万以上の改修工事が多いです。また、新規のお客様、リピートのお客様の比率は3:1くらいになります。
Q:貴社の強み・得意分野について教えてください。
戸建て、マンションを問わず、大規模リフォーム、リノベーションの工事ですね。
当社には「構造耐震設計室」
最近ですと耐震性の向上を求めるお客様は少なくなってきています。阪神大震災から数十年経っていて、以降の建物は耐震性能が高いお住まいが多いので、補強する必要がないというケースもあります。
逆に断熱性能の向上を希望されるお客様は増えていますね。現在のお住まいの断熱等級をお調べした上で、どこまで断熱性能を高めるかプランニングを行います。サーモグラフィを使用した調査で、寒さを「見える化」し、お客様に結果をお伝えします。
また断熱に加え、より自然に新鮮な空気を取り込むための「通気設計」をご提案しています。
Q:現地調査時に気をつけていることはありますか?
現地調査時には「お客様の至福のひとときを必ず聞こう」という運用を行っています。
面と向かって聞くメンバーもいれば、お話の中でこれが 一番幸せを感じる時だと推測するメンバーもいます。その至福の時間をもっと良くしたいのか、本当は他に夢があるけど、今は叶えられないからそこをリフォームで実現したいのか。そこが聞けると、プランの中にプラスアルファで盛り込めて、お客様に刺さる提案につながります。
当社にご相談の多い、大規模リフォーム、リノベーションのお客様の場合は、特にこのヒアリングを重視していまして、初回時は採寸・調査はせず、ヒアリングだけ行うケースもあります。ハピすむ経由のお客様の場合は、現地調査ありきでのアポイントなので、採寸・調査も行っています。
Q:大規模リフォーム、リノベーションの工事を検討されているお客様が、他社ではなく御社を選ばれるのはどういった理由が多いですか?
「プランがよかった」というご評価はよくいただきますね。
ご要望を網羅しつつ、プラスαの要素をよいと思っていただけているかと。あとは、細かい内容に対する説明、記載、レスポンスの速さという点もご評価いただけていると思います。
プランが決まっていくと、細かい仕様も増えていきます。当社では細かい部分も必要であれば図面に落とし、見積書に詳細を記載しています。そのため、担当者はお客様から質問をされてもすぐに回答が出来ます。
チームで対応してくれる安心感という点もご評価いただいていると思います。当社は営業、設計、施工監理の分業体制をしいていますので、お客様に対して複数人の担当で対応しています。
Q:水回りに関してはたくさんの取引実績があると思いますが、特によく使用するメーカー・商品はありますか?
当社は様々なメーカーさんの商品を扱っていますが、お客様によりますかね。売れ筋だから提案するというよりは「どういう使い方をしたいのか?」というヒアリングをもとに、お客様に合っている商品を提案していってますね。
Q:リフォームの補助金・リフォームローンについての相談には乗ってもらえますか?
はい、もちろんです。月によって金利の変動はありますが、最大15年まで完全固定金利の商品をご用意しています。補助金に関しても窓まわり、大型リフォーム、次世代建材、断熱、省エネ改修促進系など、様々な種類に対応していますのでご相談ください。内容によっては当社から補助金のご提案も行っています。
Q:リフォーム施工後はどのようなアフターフォローがありますか?
工事1か月後には電話をさしあげ、現状確認やご意見を伺っております。不具合があった場合は担当者に連携し、対応を行います。1年後、2年後には返信機能付のハガキを郵送し、その後の不具合がないか、快適な暮らしが出来ているかのお伺いをしています。
ご返信いただけた内容は当時の担当者に共有しています。嬉しいお言葉をいただいた際は担当者の励みになっています。
リフォームプライス・ホームテック(株)の会社概要
会社名 | リフォームプライス・ホームテック(株) |
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本社 | 東京都多摩市関戸1-1-5 ザ・スクエアE棟6階 |
事業内容 | 一般住宅リフォーム専業で、28年間に87238件(21年7月現在)の施工実績があります。 |
従業員数 | 175名(全店舗 令和5年1月現在) |
会社URL | https://www.hometech.co.jp/ |