株式会社モットハウスの施工事例

お風呂と洗面所を快適空間に!

浴室
洗面
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約190万円
施工期間 12日
リフォーム箇所 お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング
面積 12m²
採用メーカー•シリーズ LIXIL リデア・ピアラ サンゲツ フロアタイル・クロス
家族構成 ご家族 お母様
建物構造 木造
施工地 知立市
築年数 30~40年未満
テーマ デザインリフォーム、断熱リフォーム、収納リフォーム、趣味・こだわりリフォーム

株式会社モットハウス 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

お風呂が寒いので温かくしたい。できれば増築なり、洗面所側に広げてでっかいお風呂にしたい。洗面所もキレイに。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

築年数が30年以上の建物で、図面も無いため、浴室を拡張するために壁を解体する場合に補強計画をしっかりと検討する必要がありました。 諸々ご相談の結果、お風呂のスペースでも浴槽が広くなれば良いというお話にてまとまりましたので、浴室空間のサイズそのままに、ユニットバスに取り替えるプランとしました。 同時に洗面所の内装も新しくしました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

プランニング内容としては、カタログに載っているプランが良いということで、スムーズに決まりました。 課題としては工事中、介護サービスを受けているお母様の対応についての検討があったため、数ヶ月前から施設と打ち合わせを行い、施設での宿泊予約をした上で工事を始めていきました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

元々浴室暖房も無くて寒いお風呂だったので、窓も断熱施工を行った結果、お風呂全体が暖かく、ご満足頂けられているそうです。

ピックアップ画像

Before
After

浴室

Before
After

カタログに載っているプランが良い!というお声を頂きましたので、メーカーにてカタログプランを作成しました。ただ、打ち合わせをしている中で、壁の色味の部分でカタログに載っている柄と実際に現物サンプルで見る柄がかなり違ってみえるというお話になりました。基本的には仕上がったあとはカタログの雰囲気になるとご説明させて頂き、実際に施工するとカタログそのままの雰囲気に仕上がりましたので、大変満足頂きました。

洗面

Before
After

洗面台はこれまで収納力が少なかったため、ミラーも収納三面鏡のタイプを選定し、全てミラーの中に仕舞える形にしました。洗面台がキレイになって、とても快適とのことで、何よりです。

壁紙は、奥様がこだわりのカワイイスヌーピー柄です。床については、私おすすめのヘリンボーン柄のクッションフロアを選定しました。フローリングでヘリンボーン(魚の骨の柄という意味)を実現するとコストがかなり掛かりますが、クッションフロアなら低コストでヘリンボーン柄が実現できるのでおすすめしています。

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする