悠悠ホーム株式会社(YUYUリノベ)の施工事例

築73年の家を光と空間を生かした魅力的なリノベーション

光を最大限に活用した設計
使いやすい間取りにリノベーション!
収納スペースを設けることで、いつでもスッキリ
思い出を引き継ぐリノベーション
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約2000万円
施工期間 120
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、窓、階段・廊下、玄関ドア・玄関、ベランダ、外構・エクステリア、屋根・屋根塗装、外壁・外壁塗装、リビング、ダイニング
家族構成 4
建物構造 木造
施工地 福岡県福岡市
築年数 50年以上
テーマ スケルトンリフォーム・リノベーション

悠悠ホーム株式会社(YUYUリノベ) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

ご両親から引き継いだお家は光がほとんど入らない暗い空間でした。日中でも電気を点けないとじゅうぶんな明るさが得られず、どこか居心地が悪くこの暗さを解決したい。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

自然光を最大限に取り込むため、2階の吹き抜けからの光を利用しました。大きな窓やスカイラインを設置することで、電気を使わずに明るい室内になるように何度もシミュレーションを行い実現を提案しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

お施主様にとって思い出のあるリノベーション前の柱を活用し、その家の歴史的な足跡を新しい空間にも残しました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

明るいお部屋を実現するだけでなく、収納力もUPし使い勝手が非常に良くなったそうです。

ピックアップ画像

After

光を最大限に活用した設計

After

自然光を最大限に取り込むため、2階の吹き抜けからの光を利用しました。大きな窓やスカイラインを設置することで、電気を使わずに明るい室内を楽しむことができます。また、ウッドデッキやルーフバルコニーからは、屋外でのリラックスやガーデニングが可能です。

使いやすい間取りにリノベーション!

Before
After

かつての間取りには限界がありました。1階に10畳の主寝室とダイニングキッチン、6畳の和室。しかし、新しい間取りでは1階を広々としたLDKに変更。さらに、主寝室を2階へ移し、プライベートスペースを確保しました。和室は洋室へと変更され、使い勝手を向上。

収納スペースを設けることで、いつでもスッキリ

After

リノベーションで収納スペースを見直しました。家中の物を整理整頓し、スッキリとした空間を作り出すことを目指しました。

まず、主寝室を2階に移動することで、1階に広々としたLDKを確保。これにより、リビングやダイニング内に収納スペースを設けることができました。キッチンにはカウンターやカップボードを備え、食器や調理道具をスムーズに収納できる工夫を施しました。さらに、洗面脱衣室や各部屋にも適切な収納を配置し、必要な物がすぐ手に取れるようにしました。

リノベーション後の家は、以前より断然使いやすく、快適になりました。家族みんなが笑顔で過ごせる空間になりました。

思い出を引き継ぐリノベーション

After

リノベーションの良い部分は思い出を引き継いで行けることです。

お施主様にとって思い出のあるリノベーション前の柱を活用し、その家の歴史的な足跡を新しい空間にも残しました。

悠悠ホーム株式会社(YUYUリノベ)の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

窓の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

ベランダの他の事例

外構・エクステリアの他の事例

屋根・屋根塗装の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする